見出し画像

【2023】10月記事のまとめ

トリックオアトリート🎃
と、子どもたちに言われた今日。

今月も終わりですね〜
え?!
あと2ヶ月で、今年が終わっちゃうの?💦
はっや❗️

それはさておき、
今月も記事をまとめました♪🤗

2023年のマガジンはこちら👇



〜2023〜

【10月記事】

⭐️1.10月の心🌾(♡43)
⭐️2.
非日常【夜のつぶやき】vol.2(♡46)
⭐️3.
実を結ぶ(❤️67)
⭐️4.
何が許せない?(❤️77)
⭐️5.
信頼する 信頼される【再】(❤️77)
⭐️6.
noteのつきあい方を語る【再】(❤️58)
⭐️7.
思いつきをしています♪(♡42)
⭐️8、
こんなことを思っている【再】(♡43)
⭐️9.
3周年♪(❤️67)
⭐️10.
声をかける 〜赤い傘〜(❤️54)
⭐️11.
嫌いなひと【企画参加】(❤️67)
⭐️12.
感情を伝える(❤️67)
⭐️13.
母に想いを寄せ(❤️53)
⭐️14.
【記事紹介】2023.10(❤️55)
⭐️15.
【御礼】ありがとうございます❤️(2023.10)
⭐️16.
人は愚かなものよ(有料)
⭐️17.【2023】10月記事のまとめ



【記事内容】

⭐️1.10月の心🌾(♡43)

さて、明暗を分ける今月だが、

結果を受け入れ、次へ向かう
始動の月✨

変化のある月
とも言えるかな♪😊

エネルギーも使うので温存しつつ、
動いていこう!

慌てない 慌てない
ひと休み ひと休み

⭐️1.10月の心🌾(♡43)

⭐️2.非日常【夜のつぶやき】vol.2(♡46)

非日常を味わう
それは 夢心地な時間で

心のゆとり
心の満たし

時間への価値

日常と非日常を行き来する
そんな時間をつくることが

心への健康のような気がした

⭐️2.非日常【夜のつぶやき】vol.2(♡46)

⭐️3.実を結ぶ(❤️67)

受験に対して、考え方はさまざまです。
勉強に対しても、考え方はさまざまです。

就職について、人生においても
一人一人に考え方があるでしょう。

自分の考えを持ち
自分の意思で決定する。


自分の考える道を進み
自分で自分の責任を持つ。


そうあることが
納得できる道のように思います。

⭐️3.実を結ぶ(❤️67)

⭐️4.何が許せない?(❤️77)

何が、そんなに刺激されてしまうのだろう?

我慢ならなくなる思いは、自分の中の
どこからくるのだろう?

それが、
客観的に、自己洞察していくと
いうものであると思う。


自分の道徳観というのは、
もちろんあって、


それとは異なる価値観で動く人は、
世の中にたくさんいる。

⭐️4.何が許せない?(❤️77)

⭐️5.信頼する 信頼される【再】(❤️77)

態度(見えているもの)
言動(言葉と行動)
話し方(伝え方)


このようなものは、
相手へ送られている。

自分が送ろうと思っていなくとも、
外側へ送られている。

自分が相手へ送っているものとは、
言葉の文字や意味だけではないのだ。

⭐️5.信頼する 信頼される【再】(❤️77)

⭐️6.noteのつきあい方を語る【再】(❤️58)

私は、自分だけでなく、
その人その人が、
「心身ともに充実した、より良い状態」
向かうことを願っています♪

私ができる範囲で、この目標に貢献したい✨
私が、人と関わる時のスタンスです!

リアルでもnoteでも♪😊

⭐️6.noteのつきあい方を語る【再】(❤️58)

⭐️7.思いつきをしています♪(♡42)

今日はとってもお暇な時間が取れたので♪
こんな機会はない❣️

この記事を見てくれた方とのご縁✨
気軽にコメントできたらいいなと思いまして♪😊


思いつきです(笑)

挨拶だけOK♪
ご意見OK♪
感想OK♪
ここが気になるOK♪

どんなコメントもOK🙆‍♀️

⭐️7.思いつきをしています♪(♡42)

⭐️8、こんなことを思っている【再】(♡43)

人はさまざまだ!
心のあり方もさまざまだ!
考えも価値観もさまざまだ!

だから、
どのように受け取られても
それは相手の自由。

相手を嫌いに思ったりもしない。

そうか、違うんだなぁ
ただそう思う。

⭐️8、こんなことを思っている【再】(♡43)

⭐️9.3周年♪(❤️67)

note3歳になりました!✨

もう3年になるんですね〜
しみじみ……✨☺️

ここまで続けてこれたのは、
noteにいらっしゃる沢山の皆さまの
あたたかい心を感じているから♪✨😊

いつも応援をしてくださって
支えてくださって


💖ありがとうございます💖

⭐️9.3周年♪(❤️67)

⭐️10.声をかける 〜赤い傘〜(❤️54)

声をかけてもらえ
救われた経験がある。

声をかけてもらえて
救われたと言われた経験がある。

声をかけてくれる
寄り添ってくれる
応援してくれる

それは栄養のような力

だから私は
私の想う形でひとを想い

これからも声をかけていく

⭐️10.声をかける 〜赤い傘〜(❤️54)

⭐️11.嫌いなひと【企画参加】(❤️67)

私にとって
「苦手」
という枠はある。

「苦手な人」
「嫌い」というのとは違う。


苦手だからといって、
「嫌い」なわけではない。


「好き」でもないけど「嫌い」でもない。

どちらでもないに位置する。
表すとすれば、「好きではない」

でもそれは、
「嫌い」なわけではなく「苦手」なだけ。

私自身が、「苦手」なだけであって、
「嫌いな感情」とは少し違うということ。

⭐️11.嫌いなひと【企画参加】(❤️67)

⭐️12.感情を伝える(❤️67)

感情を言葉にする。
感情の言語化

感情を言葉していく、
伝え方や表し方、表現の工夫を
たくさん持てると良いだろう。

「相手に伝わる言葉で伝える」

これは、感情の伝え方が苦手だった私が、
臨床心理士より言われたもの。

伝わる言葉で伝える

伝えるというのは、
自分の言いたいことを言えば良いわけではなく、

相手が受け取れるように伝えることが大切。

⭐️12.感情を伝える(❤️67)

⭐️13.母に想いを寄せ(❤️53)

つい、数ヶ月前の出来事のように感じ、

時を刻んていたはずが、
時計が止まっていたように感じ、

まだ月日は浅く、そう経っていないのに、
もう、ずっと昔のことのようにも感じ、

不思議……

心はとても穏やかに
時空をたゆたう。

母は、そんな私をどこからか眺め、
嬉しそうな顔をして、
こちらに微笑みかけているだろう。

綴る時間は、母に想いを寄せる時間。
母の最期を想い出す中で……

⭐️13.母に想いを寄せ(❤️53)

⭐️14.【記事紹介】2023.10(❤️55)

毎月のルーティン♪
私の興味関心ごとをまとめ自分の文庫にしています🤗

👇マガジンに収集しています💕


⭐️15.【御礼】ありがとうございます❤️(2023.10)

今月も大きな励みをいただきました✨
💖ありがとうございます💖
心から感謝いたします✨🙏☺️✨

👇こちらに収録しています


⭐️16.人は愚かなものよ(有料)

自分が過去に書いた母との記事を読み返し、
母との想いに後悔のない自分。

果たして、今ある家族へはどうだろう。

後悔することはないだろうか。
やりきっているだろうか。

後悔するのではないだろうか。

家族もまた、私に対して、
後悔するのではないだろうか。

そう思うと、
人というのはそういうもので、

当たり前にしてしまい
当たり前に気づかずに

後悔し
大切なことに気づく

何とも愚かな生き物で……

⭐️16.人は愚かなものよ(有料)

⭐️17.【2023】10月記事のまとめ



来月は、どんなnoteにしていこうかな♫

〜2020年〜 noteを始める〜3ヶ月
〜2021年〜 note(4ヶ月〜1年3ヶ月)
〜2022年〜 note(1年4ヶ月〜2年3ヶ月)
〜2023年〜 note(2年4ヶ月〜3年3ヶ月)

スキ50以上記事❤️ スキ100以上記事💖
お時間のある時に、巡ってみてください♫


・・お読みいただきありがとうございます・・


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕