見出し画像

🐈‍⬛PANTERA🐈‍⬛

先に謂って置く。ウチの愛猫はこれらの野生の大型猫ではない。

ウチの子は、普通の大型ボンベイキャットミックスだ。
身長は精々68㎝±、現在、10㎏弱。普通の家猫に比べるとデカい。でも、人間が管理出来る大きさよね。


我が愛猫。デカいにゃんこでボンベイキャットミックス。
体重は10㎏前後で大体、全長68㎝前後。

真っ黒で目が金色に光るが夜になるとグリーンになる。鼻がへぼったく、四角い形で野性的。この鼻のあたりが、ピューマのソレを連想させる。

黒い虎をブラックパンサーと言う。オオヤマネコの一種で、ブラックジャガー、ピューマとも言うし、マウンテンライオン(普通の肌色のピューマ)とも。虎よりひと回り小さい程度。日本人男性程度の身長と体重かな。

私の猫は、元捨て猫で、且つ、野良。保護猫NPOから受け入れたのだが、子猫の頃の大きさが結構デカかったので、獣医の先生に連れて行ったら、獣医の若先生から、
「ボンベイミックスだな、珍しいね。この種類はね、他人に馴れ難くて、最初、苦労したでしょ。うん、人に馴れるのに一か月は懸かるね。元々身体が大きくて鷹揚だよ。人にも優しい。筋肉質でデカいのよ。デカい猫だから、怒ると獰猛よ」。
「えぇっ👀💧」
「大丈夫、化け物じゃないから(笑)、家猫よりちょっとデカいだけさ」
「まだデカくなります?」
「ボンベイだと全体が大きくなるね。家猫よりちっとデカくて太るよ。
成猫齢が2歳だからな。この子、年は?」
「1歳半です」
「じゃ、も少しでかくなるね(笑)😁」、
と言われた。
「え、ええぇっ👀💧」
「焦らない、焦らない、大丈夫だよ。ボンベイ種は鼻がつぶれてるんで、鼻の病気に気を付けてね」
「はい」。

普通の猫よりサイズが一廻りデカいボンベイミックスは、成猫齢が、生まれて24か月懸かるそう。

現在、小さめの犬くらいの体重で、好き彼のウチで飼ってる小さい吠え癖のある様な弱小の犬なんぞは、相手にもしないんじゃないかな。好き彼、小さい犬が好きだから、ウチの猫、化け猫に見えるかもね(笑)。

猫の方が犬より頭が良いし、それに喧嘩に強い。

アメリカで飼っていた猫はアメショー、黒白。利口で、ルームメイトの大型犬を馬鹿にしてとことんいじめた。可哀相なんで、私が犬の手当をしてやったりしたものだ。

今度の子は、前の二匹と種類が違い、とにかくデカいし、野性的、筋肉質、骨が太いから重い。声が大きく太く、且つ、ゴロゴロがホントに虎のゴロゴロに聴こえる。私には、細くてかわいい声で、みゃぁご💓、と鳴くし、私を見る目が愛情が深い感じ。だが、誰か別の人に怒って何かに

👹シャー👹

をやると、養親の私ですら怖くなる(笑)。
この子、然も凄い焼餅焼き。好き彼に紹介したら面白いだろうな(笑)~、いや、冗談っす😅💦

ただ、私には絶対逆らわない。凄く利口。頭がよくて、謂う事を聴いているし、最初、買い始めた頃に、高いところから30日懸けて私をジィっと見続け、言動監査した。世話をきちんとする女か否か、検証していた。

結局、彼が私を選んだ、って感じ。この子がウチに来てすぐに抱こうとして失敗3回。指、手、足に怪我したけど、約30日後に、高いところから自分から降りて来て、私に自分を抱かせて、ゴロゴロ太い声で何やら言ってから爪を切らせくれたの。

きちんと時間をかけて私を見ていて、よし、この人を信用するぞ、と決めると、キチンと信用してくれる。利口だよね💜

野生のジャガー。鼻の所が似てるよね。
コレ、純粋種のピューマさんです。
😱💦殺されたくない💦
でも奇麗な瞳💚
ウチの猫と瞳が同じ黄金色。

ロシアに住む私のネット友達が、ペットを二匹飼っている。
内の一匹が、ブラックパンサーと普通のボンベイキャットの混血が少々小さめで、俗に

パンテラキャット

と呼ばれる普通の(と謂ってもかなりデカめだが😅💦)「大型家猫種」だ。日本では法定で大型狂暴猫を飼ってはいけないし、普通の家猫と違う二種を掛け合わせても、動物愛護法違反なだけでなく、コレは軽犯罪となる。

ロシアにそういう種類がいるのが意外ではあるが、日本には有得ないけれど、ロシアではよくある話らしい。子猫は小さいから見分けつかないしね。そうと知らずにパンテラキャットを拾った女子が、数か月しない内に段々デカくなり、困り果て、YouTube配信を始めたら大ヒットした(笑)。

@ LUNA_THE_PANTERA ロシア語なので、英語か日本語に字幕セットが必要。

子供の時はほぼ家猫の子供に近い。ルナちゃんです。
ウチの🐈‍⬛くぅちゃん🐈‍⬛のちっちゃい頃に似てるな。一年後、
大きくなったね、ルナちゃん。


ちなみにウチの子の子猫の頃のサイズ。
子猫なのに一匹狼で野良やっていたせいもあり、極小サイズ。
驚くのはパンテラとさして変わらない外見である事。


サイズは本種のピューマよりずっと小さく、
大人のロトワイラーと同サイズ。大体尻尾含めて128㎝みたいよ。
パンテラキャットは、サイズ的に小さいから、野生化させる事は
出来ないだろうな、とアメリカの友人で動物学者。こう言う事、詳しい人。
ピューマはデカくなるとこうなる。168㎝、100㎏。
俗にカッパーアイ、と言う、緑の目の色。
よく見てみると、黒の斑点が身体にあるんです。
ウチの子も、カッパーアイだ。夜になると黄金の目。
こう謂う目で私を見詰める事が有るなぁ。
のっし、のっし。コレ、オスね。鼻の潰れ方が並じゃない。
普通のピューマは、168-188㎝、身長が丁度、小型ライオン程度。
120-130㎏でよく走るので、ピューマの方がライオンよか、ずっと
小さめですが、獰猛で、歯は鋭く、人を殺すことは
簡単だそうで、脚が早く、樹も登るし、なんでも出来ちゃうそう💦
ロシア女子が飼っているパンテラペット猫と犬。
右がロトワイラー成犬、左がパンテラキャット1歳弱。
然も雌なので、小さめで細め。穏やかな性格だそうです。
牙などもありますが、普通の猫との混血なので、
ちょっと小さいわけですよね。身長はロトワイラー犬くらいだから、
128㎝くらいかな(尻尾を含めて)。

で、ウチの子が下の写真。ちょっとピューマの仔猫に似ていますよね。
ボンベイキャットは、黒猫が大好きなイギリス人、ニッキーホーナー女史がピューマとアメリカの外国から来たサイミーズ種を架けて作ったのが元猫。でも、結局のところ、サイズの問題で大型過ぎて死んだりするので、動物協会から注意があり、大型の家猫で架け直し、現在のボンベイが出来たらしいです。

皆様、ウチのマミィがお世話になります。
🐈‍⬛くぅちゃん🐈‍⬛でぇす❤
全長68㎝。結構デカそうな。

ボンベイは重くて筋肉質。うちの子もそうです。凄く重い。鼻がピューマにそっくりでしょ?最近2歳になったので、成猫年齢。コレ以上大きくならないかな (ホッ)。

🐈‍⬛くぅ🐈‍⬛ちゃん

ボンベイキャットは、真っ黒、且つウチのを含めて鼻がぺちゃんこで顔がこんな感じで、ホントにピューマ似。

©CAT NATION より純種ボンベイ
おぉ、コワッ💦
気に喰わないと、「何にゃっ❣❣❣」と怒ります。
この顔はまさにピューマにそっくり。
今日は風邪気味なんで、少し機嫌悪いの。

ミックスとは言い難いこの外見。ほぼボンベイ種が高いな、と思いました。通常の家猫サイズよりずっと大きい事、ゴロゴロが野生のビッグキャットと同じ、大きな数れるような声である事、そして足が速く余良く遊ぶ子な事。
鼻がスッと通って潰れており、ライオンやピューマのソレと変わらない事。

暫くしたら、実は大きいビッグキャットの混血、なんか言っちゃって💦
或る朝、気が付いたら私の髪をウチの🐈‍⬛くぅちゃん🐈‍⬛猫が舐めてグルーミングしてくれていた。それっから、朝になるとご挨拶を始め、
「おはよう❣」
と言うと、
「みゃん💚」
と愛がこもった返事。それっから、目が合えば返事するし、話を聴くし。
凄く利口な子だ。長生きしてね、🐈‍⬛くぅちゃん🐈‍⬛💚

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?