見出し画像

休職と子育て

休職をしたら、時間や体力、心の余裕ができて子育てに集中できると思っていた。

でも、実際に休職してみると思っていたよりも子育てに集中できないことがわかった。

できると思っていたこと

・朝起きて、朝食をきちんと用意できると思っていた。

仕事をしている時は、
ご飯とふりかけ、とか
スープ(粉末タイプ)とパン、など
とりあえず食べていればいい!
みたいな感覚で朝食を用意していた。

休職したら、
お味噌汁を作ったり
おかずを一品用意して
ご飯を炊いて、、、
というくらいはできると思っていた。
でも、実際にはできていない。

それから、
・家事をこなせると思っていた。

仕事をしている時は、
明日の体育着の洗濯が間に合っていない!とか
掃除は週末!
子供が食事を終えても片付けまで手が届くことはなく、明日に回し。

そんな手一杯の状態だった。
子供が生活するには、整っていないことが多かった。

休職したら、
毎日洗濯、掃除、食事の用意に片付け、どれもちゃんとやって、娘が暮らしやすいように整えることができると思っていた。
でも、できていない。


休職したらなにかができるようになるわけではない

このことを徐々にわかってきた。

やっぱり、適応障害というのは心の病で、すぐに良くなるものでもなければ、薬を飲んだら元気になった!みたいになるわけではない。

今日は一日中布団の上だった。
襲いくる眠気は全部薬のせいにして、私は心の病気だから、と言い訳しながら、自分を甘やかす日だった。

そうなったのは、他にも原因があったのだけれど、娘には申し訳ないと思いつつ、そういう日も必要、すぐには、いいお母さんにはなれそうにないよ、と心の中で呟いていた。

最近嬉しいこと

そんな、ダメ母なのだけれど
先日、地元のカフェでアイスを食べてきた。
娘とどのアイスにしようかー、と悩んで決めて。
外の木々から紅葉した葉がひらひらと舞い落ちてくる様子を眺めて、綺麗!と2人で感動したり。
そんなゆったりした時間もある。

できないことも増えちゃったけれど、できることもあるから、少しずつ進んでいこう。

余談
ヨガ、始めたいなって思うのだけれど、なかなか勇気が出ないなうです🙃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?