見出し画像

KIHARAの豆皿

豆皿って使いにくくない?

と、ずーっと思っていたのですが、お店でKIHARAはKOMONシリーズの豆皿を見て、

使いにくくても良いから、手元に置いておきたい!

という、衝動に駆られて、お箸置きと一緒に買ったKIHARAの豆皿。

画像1

KOMON 豆皿
麿紋波、稲穂、富士、梅鶴

KOMON 箸置
波千鳥、富士、梅鶴

いやいや、使いにくいとか、とんでもない。
めちゃくちゃ、使いやすいではないですか。

お漬物
ドライフルーツ
ナッツ類
柿の種
クッキー
チョコレート

等々を、ちまちま盛るのに、とても便利。

特に、お正月も過ぎて、ちまちまと残った御節料理を盛るのに、豆皿はとても最適です。
また、このおめでたい柄もお正月には良い。

と、日本の伝統の柄もあれば、ロックな絵柄のスカル模様もある。

画像2

KOMON ROCK
スター、ハート、かいぞく、ファイヤー、エンジェル

こちらは主に、クッキー、チョコレート等の洋菓子系を盛るのに、使ってます。

KOMON ROCKの豆皿は、Bullet for My ValentineのMattのお誕生日プレゼントとして渡しました(照

12月にロンドンへ彼等のライブを観に行き、Meet & Greetに参加した時に、翌月お誕生日だったので、早めのプレゼントで。
海外でも、クッキーや、チョコレートや、ナッツ類をちまちまと盛るのに良いかなと。

まぁ… 使い方判らなかったら、飾るだけでも良いし…
(一応、豆皿とはこういった物で、日本ではこういう時に使うんですよと、英語で手紙は書いた。)

ずっと自粛で、どこにも食べに行ったり、飲みに行ったりが出来ず、いい加減自分飯にも飽きてくる…

そういう時に好きな食器があって、今日はあれ使おう、これ使おうと考えてると、自分飯作りも、またおやつの時間も楽しくなるな〜と思う、今日この頃です。

#日記 #エッセイ #ライフスタイル #おうち時間 #stayhome #器 #器を楽しむ #豆皿 #rock

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?