見出し画像

レコードのある生活始めました

以前、CDかと思って買ったら、届いたのはレコードでした。

その時は返品したのですが、その後、欲しくなりオークションに出ていたのを落札しました。
いつかレコードプレーヤーを買って聴こうと思って。

そんな風に思って買ったレコードが、数枚あります。

父が音楽好きだったので、家にはステレオがあり、休日ともなれば、父がコーヒーを淹れながら、何かしら音楽をかけていた気がします。

そのステレオも壊れたのか、いつしかリビングから姿を消して、それに伴い、父が持っていた沢山のレコードも姿を消し、売っても引き取って貰えなかったのか、家に数十枚のレコードが残り、埃を被ったまま放置されていました。

自宅待機で家にいるので、残って埃被っているレコードも売れるものなら売ろうと思い、先日整理しまして。

買取価格がどのくらいなのか、相場を調べに、地元disk unionに行き、何故かレコード買って帰ってくるという(笑
プレーヤーもないのに。

画像3

Hi-STANDARD - MAKING THE ROAD

古着コーナーにあった、PIZZA OF DEATH Teeも一緒に。

レコードプレーヤー持っていないので、中古レコードコーナーは素通りだったのですが、1枚500円位で買えてしまう。
そして、懐かしさ溢れるジャケット。

家にあるレコードも聴きたいし、ここにあるレコードも聴きたいしで、レコードプレーヤー買いました(笑

当初は、Bluetooth対応のレコードプレーヤー買うつもりだったのですが、店員の方に

「アナログの音を楽しみたいのに、何故Bluetoothスピーカーで聴くのか(笑」

と言われて、それもそうだなと思い(笑
小一時間程色々とその方と話をした結果、レコードプレーヤーとアンプ替わりのCDコンポ買う事にしました。

自宅待機で家に居る事も多いし、音楽を久々にゆっくりとCDやレコードで楽しむのも良いかなと。

画像3

設置完了!

レコードだと、Spotifyみたいに延々と聴いてはいられないし、CDみたいにアルバム1枚分をぶっ続けで聴いていられないし、確かに今の時代のライフスタイルには合わないのかもしれない。

でも、朝、起きて直ぐにターンテーブルにレコードを置き、ゆっくりコーヒー飲みながら1枚のレコードを聴くようになり、明らかに朝の生活に心の余裕出来た気がする。

のんびりとコーヒー飲みながら、音楽のみに耳を傾ける朝。
今しか出来ない事だとは思うけど、今のこの時間を楽しみたいかなと。

レコードプレーヤー買うの悩んでいる人は、買うのオススメします。
レコードもレア盤とか名盤に拘らなければ、disk unionで300円位からレコード買えるし。
私がいつも買ってるのは大抵300〜500円くらい(笑
地元のdisk unionで買ってます。

都内に行けば、ザクザクと良いレコード出てくるのは判っていますが、収集つかなくなるので。

私の買う時のルールは、

地元でしか買わない。
どうしても欲しいものは、多少高くても買う。
それ以外は、300〜500円で買う。

ゲーム感覚に近いですかね。
予算内で、良いアルバムに当たると、とても嬉しい。

レコードプレーヤーも、ただ単に再生のみで良いというなら、スピーカー内蔵のもので、本当にお安く、今買えるので。
スーツケース型のプレーヤーとか、可愛いし、聴かない時は仕舞っておけば良いですし。

Bluetoothのスピーカーがある人なら、Bluetooth対応のレコードプレーヤーも安くあるから、それ買えばいいし。

自分の好みと予算で、そこら辺は揃えれば良いかと。

レコードプレーヤー、本当、私の思うQOLの味方です(笑
もっと早く買っておけば良かったなと思いましたね。
まぁ、今のこういう状況下だから買ったというのはあるかも。

Spotify、iTunes、CD、Vinylをその時々で、使い分けて、音楽聴いています。

画像3

Angela Bofill - I Wanna Love Somebody
このアルバムが手に入ったのは、かなり嬉しい。

#日記 #エッセイ #音楽 #レコード #CD #Vinyl #QOL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?