見出し画像

復職17日目

久々に、家に帰っても仕事のことが頭から離れない、というかなんだかうまく切り替えられないのでnoteを書く。

今は休職前と比べてかなり業務量を減らしてもらっているけど、これくらいがちょうどいいな、と思える量でありがたい。

余裕がある分、一つ一つの仕事を丁寧にできるし、理解も深まった気がする。


そんな中で今日は私の良くない癖が出てしまった。

休職前に私が担当していた業務の一部を今は別の先輩が担当してくれているのだけど、今日はその先輩がたまたまお休み。

先輩宛にかかってきた電話に対応した際、うっかりその業務を引き受けてしまった。

明日先輩に直接お願いするなり質問するなりすればいいものの、自力で調べようとして午後がまるまる潰れてしまった。しかも結局終わらず、明日なんとかしないとなぁ、と憂鬱な気持ち。

数時間格闘しているうちにどんどん焦ってきて、気分は悪くなるし急に汗が止まらなくなってきて、あぁやばいなぁと。

とりあえずトイレに行って、水を飲んで、気分の悪さはなんとか治まったので良かった。

「今すごくストレスを感じている」という状況を、客観視できるようになったのはかなりの成長だと思う。


とりあえず、明日朝一で先輩に質問する。

任せられそうなことは任せる。

そして自分の業務に集中する。

明日は午前のみの出勤なので、朝のうちに気がかりなことは全部終わらせてしまおう。


人目を気にしすぎ、気を遣いすぎな私は、もうちょっと図々しくなる訓練をしないといけないな、と思う。

図々しすぎるかな?と思うくらいが、案外ちょうどいいのかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?