見出し画像

執着心を捨てる

今はジェンダーレス(使い方合ってるかな?)性別関係なくなってきた時代だから、男と女のこと書くのはどうなんだろう?と思ってきてたところなのだけど

性別関係なく、恋愛や、大好きな人との接し方について、久々に書きたいなぁと思ったから、書いてみるね。

みんな執着心ってある?

私は昔にかなりそういう執着心がある自覚があった。好きな人とは絶対一緒に居たかったし、絶対嫌われたくないと思っていた。

もうこの人と別れたら、私死んでしまいそうと思ってたくらい😂そのくらい深い執着心があった。

嫉妬深かったし、ドロドロしている感情を持っていた。

でも、人間って、自分を成長させるための出会いが必ずあるわけ。深く傷つくことで、気付かされることも沢山あると思うのね。

別れることで、この恋愛のこういう所が良くなかった。とか

元々相性が合ってなかったんだなぁとかさ。

発見が沢山ある。人生の勉強。

恋愛のトラブルで、別れようかどうしようか悩む時、もちろん踏みとどまるとか、忍耐力も大事ではあるけど、サヨナラを決めたとき。

それは自分にとって大きな成長になると捉えて、いさぎよく手放してみてほしい。

画像2

未練とか執着心っていうのは、スピリチュアルの観点でみると、生霊飛ばしに似たことをしてしまって、自分も相手も苦しめる結果になる。

現実の問題では、自分に自信がなくて落ち込むとか、不幸だなって思ってしまうことになる。

人間ポジティブがとっても大事で、実は自分自身が幸せだなって感じていないと、幸せになる事はできない。

画像3

システム上、自分の心(深層心理)が示す方向にしかいかないようになっているのね。心の羅針盤、方位磁石で進む方向が決まるのね。

そのためには、執着心とか、未練を持っているとそこで踏みとどまらないといけなくなる。苦しくなるの。

付き合っている間にも、別れを決めたときでも執着心は捨てたほうが、自分と相手の幸せになる。

執着心を持たないといっても、それは自暴自棄とはちがうよ。

いつも、相手と自分自身に感謝をすること。

相手にも、今日も幸せをありがとうね。

私にも今日も私に幸せをありがとうね。と声をかける事でどんどん幸せになる。

もし、傷つく事があったとき、気づきだったんだなぁと思えば前に進むことができるよ。

こんな考え方があったんだね!教えてくれてありがとう🙏と言ってみる。

そういう言葉はスピリチュアルでは、邪気も払ってくれるよ。

ネガティブさから出た意地悪な言い方だったとしても、そういう言い方や、捉えかたをすると、

相手はネガティブな事が言えなくなるのね。

自分が傷つきにくくなる対策にもなるからやってみてね。

画像5

また脱線した😂

話を戻して、執着心を捨てることでね、相手の幸せも願えるようになるの。

付き合っていても、離れていても、色んなことを教えてくれた貴方に感謝しています。ありがとうね。と言えるといいね。

そうして、もし、別れてしまった場合、心配しないでね。心が成長したら、また誰かと必ず縁がある。だから不安にならないで大丈夫。

人生に必要な、自分を成長させてくれる人かもしれないし、最高に相性が合う人かもしれない。

必ずしも恋愛しなさいではなく、パートナーがいらない人は、そういう方向で決めて、パートナーが欲しい人なら、出会ったときしっくりくる人と会えるはず。その為には、ポジティブにね!

画像6

なんでこんなこと書いたかというと、おととい友人が(女の子)泣く泣くパートナーと別れようと思ってるって、連絡きてね。だから、いっぱい気付かされることがあったはずだから、今つらくても、自分に必要な経験だったと思って次に進もう!って言ってみたのね。でも言葉足らずだったかもね。

言葉ではわたしも、人間の心は羅針盤でぇ〜なんてそんな状況では言えなくて😂話を聞いてなだめるだけでいっぱいいっぱいだった。

ここを読んでくれた方には伝えたいなと思ったの。きっとポジティブになれるかなぁと。noteありがたい🙏🏻

ホントに彼女には幸せになってもらいたい。でも相談してくれてありがたかった。

いつでもご飯作ってあげるから、気が向いたらうちにおいでね!と言っといた。元気になりますように🙏🏻

ここまで読んでくれた皆さんにも感謝。今日もお互いに幸せになりましょうね。

読み返して思うんだけど、「ね」が多い😂😂😂沖縄訛り丸出しでごめんねぇ〜。

画像6






この記事が参加している募集

スキしてみて

お金という、回り回って巡り巡る縁。あなたのもとにも、幸せな気持ちで戻っていきますように。