見出し画像

婚活LINEしくじり例 3選


こんにちは!
おがわ@婚活トレーナーです。

婚活LINEでの失敗例は、かなりあります。

その中でも代表的なものをとりあげて、
今回記事にしてみました!

この記事は特に
✓ 男性
✓ 婚活中、もしくは婚活始めようと思っている男性
に見てほしい!


1.なぜLINEで、しくじるのか?


男性の方には申し訳ないのですが、
婚活LINEの場合、
たいていは「男性側」に問題があります。
(ごめんなさい~)

これは、
「男性側が単純に突っ走りやすい」
ということだけではなくて、
「女性のことを知らないから」

ということです。

そう、知らないなら、知ればよい!

ということで、早速みてみましょう!


2.婚活LINEしくじり例3選


LINEって難しいですよね。
既読って、ありがたいようで、ありがたくない。

特に、異性関係の時は煩わしい場合があります。
メールの方が気にしないですみます。

しかし、今の婚活は、婚活アプリ内のツールでなければ、
ほとんどが、LINEによるコミュニケーションです。

ですから、ここが、婚活のSTEP先に進めるかどうか?
が決まるポイントになるのですね。

では、さっそく見ていきましょう!

------------------------

<婚活LINEしくじり例3選>

❶ 既読がつかないのに、畳みかけるように、何通も送る

❷ 急に馴れ馴れしくなる(距離を縮めてくる)

❸ 報連相の事務連絡メールと同じ

------------------------


❶ 既読がつかないのに、畳みかけるように、何通も送る


前提として、
お相手もお見合いやデートで忙しいことを
理解しましょう!


それに加えてお仕事もある。
婚活女子は、美容や習い事にも余念がない。
とにかく忙しい。


仮交際までの間は、
複数人とやりとりしていますから、
すぐに返事が来ないからと、焦らないで大丈夫なんですよ!

男性は特に、気になる女性から返信がないと
焦ってしまい、お相手の既読がつかないからと、
畳みかけるようにLINEを送ってしまう、
しくじり例が見受けられます。


まずは、【待つ】ということを学びましょう。

必要なことは、時間がかかっても
必ず連絡してくれるはずです。


あなたも婚活で、1人だけをお相手に
しているわけではないのと同じです。

お互い様だと割り切り、まずは待ちましょう。


【デート前日なのにLINEが来ない場合】


デートの前日や2日前なのに連絡がない場合は、
忘れている場合や、
返信済みだと思っている場合がありますね。
(意図的ではないので、心配しないで)

連絡事項としては必要ですから、
連続してLINEを送ることになっても、
気にする必要はありません。


スマートに、
「明日のデートですが、当初のとおり、
●時に●●での待ち合わせで、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします」
くらい短文で、良いと思いますよ。

<男性のためにワンポイントアドバイス!>

女性は、自分のことを
「心配してくれている感」
「気にかけてくれている感」
「気遣いされている感」
に、弱い生き物です。

LINEの最後に、一言
・ 明日、お会いできるのを楽しみにしています!
・ 明日は天気が悪そうなので、気を付けて来てくださいね!
・ 1週間お疲れさまでした、どうぞゆっくり休んでくださいね!
たった一言だけで、「大人の男の印象」をつけましょう。

ごちゃごちゃ長文LINEや、
何度もLINEのやり取りするよりも、
たった一文の方がよっぽど親切です。


また、こういう場面から、女性は、
「お仕事でもお相手に気遣いが出来る、しっかりした人なんだろうな」
と想像し、男性への印象がUPするのです。


❷ 急に馴れ馴れしくなる(距離を縮めてくる)


男性の婚活LINEの失敗の本質は、
ここです!!


男性のみなさんは、どうか覚えておいてほしいのです!!


お相手の好意のスピード感と、
あなたの好意のスピード感は
まるで異なります。

男性は、お相手に対して、
「好きだ!」
「可愛い!」
「付き合って!」
ボルテージが一気に上がります。


一方で女性は、
時間をかけて、ノロノロと
その方への信頼→好意にかわっていきます。

信頼関係ができないうちは、
半分疑って、完全に信頼していない状態です。

婚活がうまくいかない (28)


女性は、マリッジブルーに代表されるように
「ホントにこのお相手で大丈夫なのか?」
最後の最後まで、悩みながら、悩みながら、
お相手と付き合ったり、デートしたりしているのです。


この男女の違いを、男性はしっかり意識してください。


これを無視して、LINEでどんどん話を進めてしまうので、
女性からしたら

「急に、○○ちゃんとか言われて、少し引きました」

「私のことを知った風に話を進めてくるので、イヤな気分になりました」

「3回しかデートしてないのに、彼氏になったようなLINEに驚きました」

という、言葉が聞かれるのです。


もちろん、男性にはこの本音は知らされませんから、
あるとき急に、
「関係終了」「お断り」のお知らせが来て、
なぜ?!となってしまうのですね。


お相手を気遣い、お相手に寄り添って、
同じ好意のスピード感で、
恋愛(婚活)を進めることが、成功の秘訣です。


<男性のためにワンポイントアドバイス!>

まず、
何よりもあなたを「信頼」させること。

女性は、一目ぼれではない限り、
急に「スキ!」となることはありません。

だからこそ、男性として、人として、
信頼できる人かどうかを見極めてから、
その先に「好きかも?」がつながっていくのです。

「信頼」とは、男性の婚活においては、
「誠実さ」です。


✓ 真面目
✓ 嘘偽りがない
✓ 色んな人へ気遣いができる
✓ 清潔感がある
✓ 金銭感覚

などで、
女性から「誠実さ度合」をはかられます。

だから、ある程度時間がかかると、覚悟しましょう。


ちなみに、そのほかにも
✓ コミュニケーションのテンポの合う合わない
✓ 育った家庭環境
✓ 価値観
✓ 望む未来の家庭像が一緒かどうか 
などなど、今度は、自分に合う相手かどうか?
も図られます。


【この記事も、誠実さを知るための参考になるかと思います】
↓ ↓ ↓ ↓


❸ 報連相の事務連絡メールと同じ


真面目で、女性との交際経験の少ない方は
特にやりがちなのですが、
ビジネスメールのLINE版のようなイメージ。

✓ 堅苦しすぎる言葉遣い
✓ 「今日の出来事」を一方的に報告してくる
✓ LINEが長文

これらは、真面目さの印象はありますが、
仕事での付き合いの人たちと同じわけです。

これから、異性として、
よい人間関係を築いていこうとするお相手に
これでは、異性として意識はされません。

うまく使えれば、好印象になるし、
逆に、使えなければ、LINEが原因で関係終了になる。

<重要ポイント3つ>

✓ LINEはコミュニケーションツールと理解すべし!

✓ LINEは、次のデートのためのネタ探し(情報収集)

✓ 相手の返信頻度や返信時間を意識する


これです!!

▶【LINEは、コミュニケーションツールと理解すべし!

LINEは、コミュニケーションツールです。

お互いが気持ちよく対話するためのツールです。
報連相の一方的な、業務連絡ではありません。

まず、ここを理解しましょう。



▶【LINEは、次のデートのためのネタ探し(情報収集)

LINEは、デートとデートの間の
「つなぎ」なわけです。

LINEで、全ての人間関係や信頼関係を築こうと思うと
無理があります。

やはり、実際に対面で会って、
その時の印象やコミュニケーションが
関係性を深めます。


ですので、デートの時に
「この前LINEで、○○が気になると言っていたから~」
「○○が好きだと言ってたから~」
「私は○○について、あまり詳しくないのだけれど、気になるから教えてほしい」

など、デートコミュニケーションのきっかけとなる
情報収集をしていきましょう。


女性は、前述したように
「私との会話、覚えててくれたんだ!」
という気遣われている感、気にしてくれている感に弱いのです!

▶【相手の返信頻度や返信時間を意識する】

これは、お相手を気遣う行為で、
とても必要なこと。

お相手の返信時間帯や、好みの返信頻度(多い、少ない)
を知ることで、相手に寄り添ったタイミングで
LINEのやり取りができます。

これによって、女性は
「この人と感覚が合う」と思うようになる
のです。

これを、無視して進めると、そのうち
「話がかみ合わない」「しつこい人だ」「この人はちがう」
となってしまいます。



3.女性に寄り添うことが、婚活成功のカギ

ここまで見ていただいてお分かりかと思いますが、
男性が女性に寄り添い、合わせることが婚活成功のカギになってきます。

ちなみに、
「女性が俺に合わせてくれ」
と思う方は、おそらく婚活に向きません。

結婚せずに、
パートナー関係を続けることをおススメします。


基本的に、尽くす女性というのは、
恋愛や結婚では幸せになれません。


男性は、尽くせば尽くすほど、逃げていくもの。
母親の愛情と一緒で、当たり前のものと思っています。
そのうち、定番の女性と、別の女性を求めるようになる。


ということは、尽くされる側の男性は、
女性を幸せにできない男性ともいえる
でしょう。


婚活においては、
こうした「俺に合わせろ」男性を私もおススメしていません。

家庭は、2人で築いていくものです。

男性が器の大きさを見せつけて、
女性をリードし包み込む形が、婚活だけでなく、
その後の結婚生活でも、円満になる形であると思います。

少々長くなりましたが、
今日もご覧いただき、ありがとうございました!


おがわ@婚活トレーナー

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

おがわ@婚活トレーナー、こんなのも書いています!

▶婚活に関するこんな記事も書いてます

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

数あるページの中から、選んでいただき、更にサポートまでいただき、本当にありがとうございます!!これからも、婚活に関する有益な情報を発信できるよう、日々精進したいと思います。どうぞよろしくお願いします!