見出し画像

うちの夫は不思議な生き物 vol.8

1.観察:ソファーから動かない

うちの夫の特等席は、
ソファーだ。


ソファーに横になって、スマホをもって、
テレビを見るのが、至福の時のようだ。


そこに落ち着いたら最後、
全く動かない。


「お風呂入ったら?」

「歯、磨いたら?」


「明日はやいんでしょ、そろそろ寝たら?」

なんて声をかけたところで、


婚活がうまくいかないのコピー - 2021-09-13T220752.576


の一言ですまされて、
動く気配はない。


のれんに腕押し状態だ。


2.考察:夫の本心は?


とにかく魂が抜けている。

抜け殻なので、無心状態だ。


ソファーが好きで、気に入っている。


最近は、私が話しかけると

婚活がうまくいかないのコピー - 2021-09-22T204029.605


とか平気で、言ってくる。


つまり、私の話の相手はできないよ、ということ。

若干のイラッ。

しかし、まあ、そういう事なのだろう。

というよりも、
逆に夫は成長している気がする。

こういうことを、夫は今まで言わずにいて、
だんまりソファーでダラダラしていたので、
私は、余計イライラしていたのだ。

「なんで占領しているのだ!」
「なんでダラダラしているんだッ!」
という感じ。


しかし、最近こういう一言を言ってくることで、
私も、今は話したらダメなんだな、
と納得しようとしている。

これは夫の成長と優しさということで、
私の脳内変換しよう…!


ちなみに
うちのソファーはヒヤシンスのソファーで
私が独り暮らしで使っていた家具をもってきている。


当時、地方で生活していて、
東京では考えられないほど、贅沢な一人暮らしで
大きな部屋だったので、このソファーも楽々入った。

だから、
かれこれ10年ぐらいの私の相棒のソファーを
今では夫が占領している。


まあ、これはこれで…


3.対処法:私の場合


とにかく、
夫のこのソファーの態度に
イライラしていた時期もある。

しかし、最近、私が忙しい時や、
祖父母の家に介護帰省している時は
本当に家のことをよくやってくれる。


トイレもお風呂もキッチンもピカピカだし、
洗濯物も片して、たたんで、しまってくれる。


掃除機もやってくれるし、
私なんかよりちゃんしてくれる。


だから、平日の夜や土日にいくらダらけていても
ありがたさが勝るので、最近は何も思わない。


新婚当時は大変だった…

やはり、欠点ばかりをみてしまう。


気になる部分だけを見てしまうと夫婦はダメだ。


永遠にそれだけを考えてしまう。


こういうダメなこともあるけど、
こういうところに感謝しようと、
思えなければやっていけない。


私は、今までと比べると「全然よくない?!」
と過去とくらべ、よくなったことを
自分で納得するようにしている。

これに私は、3年はかかった。


今では、
ソファーに横になっている夫を見て
なんとなく安心さえする…

はじめのころからすると
考えられない変化だ。

私も変わった…


おがわ@婚活トレーナー

最近慌ただしくて更新ができていなかったのですが、
久しぶりに「うちの夫シリーズ」を更新してみました。


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

おがわ@婚活トレーナー、こんなのも書いています!

▶うちの夫は不思議な生き物シリーズはコチラ!

「うちの夫は不思議な生き物シリーズ」は、夏休みの展示会の名前っぽいなと思ってつけてみました。私にとっては、永遠の研究テーマのようです。

不定期ですが、夫との日常のちょっとした価値観のずれ?や、不思議に思うことを、ポジティブに更新していきます。


▶おがわ@婚活トレーナーのプロフィールも読んでいただけると、不思議な夫観察日記を描こうと思った理由が、わかるかも?!

---------------------------------

▶婚活に関するこんな記事も書いています

★閲覧数NO1記事 ↓ ↓ ↓

★そのほか婚活記事

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

数あるページの中から、選んでいただき、更にサポートまでいただき、本当にありがとうございます!!これからも、婚活に関する有益な情報を発信できるよう、日々精進したいと思います。どうぞよろしくお願いします!