見出し画像

婚活がうまくいかない理由vol.3【段階(STEP)に合わせた活動ができていない③】~STEP別目的を理解する~


「婚活がうまくいかない」

必ずそこには、理由(原因)があるはずです。


前回に引き続き、婚活がうまくいかない理由vol.3【段階(STEP)に合わせた活動ができていない③】~STEP別目的を理解する~ をテーマに、今日は、STEP3~お伝えします。


1)STEP3: プレ交際期間【前半】

画像2

STEP3)プレ交際期間【前半】(~3回目デート前まで) 

→【目的】友人として(人として)、お相手と信頼関係を築く


STEP1は、STEP2なんとなくわかるとか思いますが、STEP3は、あまりピンとこない方がいらっしゃるかもしれません。STEP3プレ交際期間【前半】は、まずは友人として、人として、お相手との信頼関係を築くことを目的としてください。


理由は簡単です。


「信頼関係」が築かれた上で、「好意」へと変わっていくからです。


例えば、仮に一方が、お相手に対して「好意」をすでにもっていたとしても、お相手がそうでない場合、それぞれの好意のレベル感が違うわけです。「信頼関係」のないお相手から、ぐいぐい来られて喜ぶ人はいません。


「ティッシュ配りの人が、受け取りたくないのに、ぐいぐいくる」

「家に押し掛けてきたガスの営業マンが、何度もしつこくインターホンを鳴らす」

「居酒屋の呼び子につかまって、腕を引っ張られて店まで連れていかれる」


こういうのと同じ現象です。なんか嫌ですよね?


しかし、例えば、これらがあなたにとって、顔なじみの人であればどうでしょうか?


自分の友人がティッシュ配りをしている、親戚がガスの営業マン、友人が居酒屋の店員だったら、また先ほどとは違う思いで、お話を聞くかもしれないし、立ち話をするかもしれないですよね。


婚活だって、同じです。


まずは「信頼関係」があったうえで、「好意」へと変わっていくものです。


だから、関係性が築けていないのに、急に「恋人」「結婚」なんて絶対になるはずがりません。この時点で、恋人気取りの言動なんて、もってのほかです。(ご自身で気づいていない場合もあります)


職場での出会いや、友人からの紹介であれば、その時点で「信頼」「安心」は、ある程度、確保されているものですが、婚活での出会いは、ゼロからの信頼関係構築です。


だからこそ、皆様、慎重になられるのは当然だと思いませんか?


ご自身のスピードで進めるのではなく、お相手と一緒のスピード感で進めていくことが大事です。


だから、このSTEP3では、まず「人」としてその人のことが好きか?「信頼」できるか?この目線だけで充分なのです。



2)STEP4:プレ交際期間【後半】~ STEP5:真剣交際期間

画像3

STEP4)プレ交際期間【後半】(~真剣交際前まで)

→【目的】異性として、結婚を意識できるお相手かを見極める

STEP5) 真剣交際期間(~成婚退会まで)

→【目的】お相手が結婚相手として、相応しい人物かを最終的に見極める



STEP4~5は、最終的には「見極めた」うえで、「決断する」ということに行きつきます。結婚するお相手として、客観的に未来を想像し、この人と一緒であれば、幸せな家庭が築けるか?をこのSTEP4-5で見極めます。


つまり、最終的にこの段階(STEP)で見極めたうえで、それぞれの目的にあわせて、「決断」できるように、デートの頻度や連絡をとりながら、婚活をしていかないといけません。


結婚相談所で婚活をしていると、例えば当結婚相談所の加盟しているIBJ日本結婚相談所連盟では、交際期間が明確に決められています。(お見合い~成婚退会まで、3カ月ルール ※最長6カ月) 


すべての会員様が、この3カ月(最長6カ月)ルールにのっとり、活動されているのです。


「この期限のルール、短くない?」と初めての方は、驚かれるが多いのですが、実際、過去のIBJ成婚退会者の方の多くが、この期間で結婚をきめ、皆様幸せな成婚をされています。

IBJのコピー (2)


このことから、期日の決まった婚活であるからこそ、スケジュールを逆算しながら、効率的に活動することが出来なければ、成婚は難しいということがわかります。


だからこそ、結婚相談所では、精神的なサポートだけでなく、どのタイミングで何をすべきか、そうした一連の流れもサポートさせていただくのです。


ただ、このルールがあるからこそ、会員様がスムーズに結婚できるというのも事実です。


つまり、結婚できる人というのは、最終的に「決断」ができる人なんですね。


3)目的がわかれば、やることが整理される


もちろん、このSTEPは一般的な場合ですので、人によって進捗やSTEP、目的は違うじゃないの?!という方もいるでしょう。そうかもしれませんが、何事も「目的」が明確でない活動は、成果が伴わないものです。


婚活は、前述したように「成婚」がゴールの活動です。もちろん、人生においては、また異なります。


成婚までのSTEPをかみ砕いて、一つ一つの目的のための活動を明確化して、振り返り、整理する。この地道な作業が、ご自身で婚活をするうえで非常に重要なポイントなんですね。


結婚相談所の場合は、この一連の作業はカウンセラーと一緒にできる、という点で心強いのは確かですが、それゆえに、逆に甘えがある方もいらっしゃいます。そういう方は、婚活をして結婚するのは、「あなた」である、という意識をしっかり持って、活動してほしいと思います。


婚活アプリの場合は、ご自身ですべてを管理しないといけないので、甘えのある方、期日を決められない方、決断が鈍い方にとっては大変ですが、計画的に、そしてご自身のペースでも、高い意識で活動できる方は、全く問題ありません。


どんな婚活をされている方でも、まずは、自分なりの婚活スタイルを確立させてください。


目的に合わせて、やるべきことを整理し、良かった点と悪かった点を見つめなおし、次回に生かしていく。あやふやのまま婚活をするよりも、戦略を立てて婚活をすることをおススメします。


今日もご覧いただき、ありがとうございました。


千葉県流山市のsummer hope結婚相談所

婚活トレーナー 小川 夏希

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

◆無料相談会(ZOOM)《結婚相談所にご興味のある方向け》

結婚相談所に興味があり、話を聞きたいという方のための無料カウンセリングです。

◆婚活無料相談会(ZOOM)《婚活に悩んでらっしゃる方向け》

結婚相談所への入会希望の方でなくとも、「婚活でうまくいかずに悩んでいる」「話を聞いてほしい」という方向けに、1時間の無料ZOOMカウンセリングを実施しています。1時間という限られた時間の中ですので、「ご自身の考えを整理したい」「婚活のヒントが欲しい」という方に、おすすめしています。ご希望の方は、お気軽にLINEお友達追加 (@445wpwia)よりお問い合わせください。

※ スケジュールは、公式HPのNEWSのスケジュールをご確認の上、お申込みください。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


数あるページの中から、選んでいただき、更にサポートまでいただき、本当にありがとうございます!!これからも、婚活に関する有益な情報を発信できるよう、日々精進したいと思います。どうぞよろしくお願いします!