見出し画像

婚活でも「好かれる人」とは?


こんにちは。
おがわ@婚活トレーナーです。


婚活をサポートしていて、
お話をちょっとするだけでも
「この人は、すぐにお相手を見つけられそう」
「この人は、ちょっと苦労しそう」
という方がわかります。


とはいえ、
これは努力や意識によって変えられること。


苦労しそうだからと言って、
結婚できない、というわけではないのです。
少し時間がかかるかも、ということですね。


婚活で「好かれる人」ということは、
「お相手から求められる人」という意味です。


今日は、婚活でも「好かれる人(求められる人)」
ということで、見ていきましょう!


1.婚活で、好かれる人の特徴


私が思う婚活でも、好かれる人は、

✓ 笑顔が素敵
✓ 感情、表情が豊か(わかりやすい)
✓ 穏やかで、人の話をよく聞ける
✓ 身だしなみが整っている
✓ どこか品がある
✓ 姿勢が良い
✓ 素直である


でしょうか。
これは、男性でも女性でもいえることです。

ちなみに初対面の印象は、
プロフィールや写真で想像していたイメージとイコール、
もしくは想像よりも良い◎が、理想です。


また婚活では、決して、
「話が上手で、楽しませてくれる人」
「ノリが良い人」
「イケメン/美人/かわいい人」
などといった、
いわゆる恋愛で、モテるタイプの人が
求められるわけではありません。


結婚では、楽しませてくれる人よりも
「一緒に楽しめる人」の方が求められますし、
ノリが良い必要はなく、
「お互いの話が合う」人が求められます。


2.「好かれる人」になるためには?


いつも、ネガティブ思考で、暗い表情、
猫背で、目線が合わないような人と、
素敵な家庭を築こう!と思う人はいません。


どんな方も、
「楽しくて、明るい家庭」を築きたいと思うもの。

そのためには、まずお相手から好かれ、
その方から、求められる必要があります。


好かれる人、求められる人になるには、
努力、意識の変化によって可能です。


婚活のために、というよりも、
人間関係を円満に構築するために!
と考えると、気持ちも楽かもしれません


<好かれる人になるために必要なこと>

✓ お相手の「良いところ」を沢山見つける
✓ 常に明るく「笑顔」でいる
✓ 自然に「気遣い」ができる(気が利く)
✓ 「ポジティブ」思考
✓ 「感謝」の言葉が自然とでる
✓ お相手を素直に「称え、褒める」ことができる
✓ 無理なく、「自然体」である
✓ 良いことは「柔軟に」取り入れる


もしあなたの身の回りに、
「この人は皆から好かれるな~」
「みんなから尊敬されているな~」
という人がいたら、この内容はいくつあてはまりますか?

一番簡単なことは、
あなたが思い描いた人のことを、
あなたがいいと思うのであれば、
その方をイメージし、近づくよう努力することです。


目に見える目標があれば、イメージがつくので、
具体的な行動に起こしやすいですよね。


ちなみに、
私にもそういう目標とする女性がいます。

取引先の女性ですが、
すでに定年退職されています。

私よりも30歳近くも年上でありながら、
若輩者の私に対しても、常に謙虚で、気遣ってくださり、
そして、良いものはどんどん取り入れ、
変化に対応できる、柔軟な考えをお持ちの方でした。

行動力もあり、いつも楽しそうで、笑顔が印象的。
縁の下の力持ちで、仕事は完璧なうえに
チャーミングで、話しかけやすい。

彼女のまわりは、いつも人であふれていて、
沢山の方から頼りにされ、愛されていました。

今でも彼女は私の憧れであり、目標の人です。


3.婚活では、好かれるよりも、嫌われないこと



今日は、好かれる人がテーマでしたが、
婚活においては、まずは、好かれるよりも
嫌われないことが重要です。

なぜなら、これから続く婚活のSTEPは、
まず人間関係がきちんと構築されないと、
その先のSTEPに進んでいけないから
です。

1歩1歩進まないといけない。

ですから、初めから好かれようとするのではなく、
まずは、マイナス評価にならないよう、
嫌われない言動
を心がけましょう。

「なんか感じの良い人だな~」

「一緒にいると居心地がいいな~」

「話しやすい人だな~」

これを引き出せれば、上出来です!


その先に、「好かれる」がありますので、
まずは着実に一歩一歩いきましょう。

+++++++++++++++++

今日は「好かれる人」がテーマでした。

婚活でも、そうでなくても、
まわりから、必要とされる、求められる人間でいたいですよね。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!


おがわ@婚活トレーナー

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

おがわ@婚活トレーナー、こんなのも書いています!

▶婚活に関するこんな記事も書いてます

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

数あるページの中から、選んでいただき、更にサポートまでいただき、本当にありがとうございます!!これからも、婚活に関する有益な情報を発信できるよう、日々精進したいと思います。どうぞよろしくお願いします!