見出し画像

婚活がうまくいかない理由vol.19【スマートなお支払いができていますか?】


婚活がうまくいかない…


今回も、特に男性にわかってほしい、切実なお願いをお伝えしたいと思います。

前回に引き続き、男性ばかりに…
と思われるかも入れませんが、婚活においては非常に重要なポイントなので、きちんとお伝えしておきたいのです。


婚活がうまくいかないのは、もしかしたら、あなたの「お支払い」に関する姿勢に、女性が良くない印象を抱いているからかもしれません。


これに関しては、女性にも、気を付けていただきたい点がありますので、一緒に見ていきましょう!


1.婚活は、「男性の金銭的負担が大きいもの」と理解してから、始めよう


男性には、酷な宣言かもしれませんね。本当に、申し訳ない話なのです。


街コンや合コン、婚活アプリでも、男女で料金が違っていて、たいてい男性の方が多く支払う、なんてことはよくあると思います。婚活業界では、男性が多く支払う、ということが普通なんですね。


つまり婚活とは、基本的に「男性の金銭的負担が大きいもの」、というのが事実なんです。


ちなみに、結婚相談所の場合は、はじめのお見合い時のお茶代は、すべて男性が支払うというルールがあります。


ですから、例えば、月に1人、4人、8人の女性とお見合いをするという計算の場合、こんな感じになります ↓ ↓

▶月1人の女性とお見合いする場合

お茶代1,500円 × 2人分= 3,000円
交通費片道300円 × 往復= 600円
--------------------------------------
お見合い代合計 3,600円 
消費する時間 2時間30分
(お見合い1時間 + 自宅から現地へ電車で往復1時間 + 30分前到着)

▶月4人の女性とお見合いする場合(毎週土曜)

お見合い代合計 3,600円×4人=14,400円
消費する時間 2時間30分×4人=10時間
▶月8人の女性とお見合いする場合(毎週土日)

お見合い代合計 3,600円×8人=28,800円
消費する時間 
2時間30分×8人=20時間


もちろん、自宅の場所によって交通費は変わるでしょうが、あくまでも例です。もっと遠い方は、往復1,000円かかる方だっているでしょう。

それに、ご存じですか?ホテルのラウンジのお茶代というのは、普通のカフェの300~500円じゃありません。その2,3倍はかかるもの。おひとり1,500円というのは、盛っているのではありません。

月に8人とお見合いすると、まあまあな金額です。
でもこれは、結婚相談所では、婚活男性が支払うべき金額であり、ルールなんです。

この事実をまず、男性は理解しましょう。


2.男性こそ、「本気の婚活」をすべき!


上の「月に●人とお見合いする場合」の例をもう一度ご覧ください。


わかりますか?


見ていただきたいのは、金銭的な部分だけではなく、「消費する時間」です。


冷静に考えると、月に、これだけお見合いに時間を費やしているなら、
「趣味の時間にあてられるじゃないか!」
「友達と遊んだほうがいいじゃないか?!」
と思いませんか?

しかも、結果として、これだけのお金を支払っています。
月8人とにお見合いしたら、30,000円弱かかっています。
結婚するかどうかもわからない女性に対してです。ボランティアに近いです。(すみません、失礼)


これだけお伝えすると、
「じゃあ、お見合いする数を少なくすれば、安く済ませられていいじゃん」
と安直に考えてしまうかもしれませんが、すみません。


婚活は、出会う数に比例して、成功率が高まります。


つまり、出会いの数、お見合いの数をこなさない限り、婚活はうまくいかないのです。


だからこそなんです!男性の皆様!

男性こそ、婚活をしようと思うなら、「本気」で「短期間」で、婚活すべきなんですね。


なんとなく婚活をはじめてしまえば、無意味な時間を過ごし、デートやお見合いの回数だけを増やせば、無駄な出費が増えるだけです。


どうせなら、大切な人のためだけに、自分の大切な時間もお金も使いたいと思いませんか?


3.支払いは、渋らずスマートにが鉄則!


先ほど、「結婚相談所の場合、お見合い代は男性が支払うのがルールである」とお伝えしました。結婚相談所の連盟が、これをルールにしているのには、やはり、それだけのきちんとした理由があります。


この記事を見てくれている婚活アプリや、街コンで出会った男性とデートした経験のある女性であれば、もしかしたらわかる方がいるかもしれません。


こんな経験ありませんでしたか?

「お茶代を、割り勘請求してくる男性がいた」
「会計時に、普通に別々で、と言われた」
「支払い時、クーポン利用、ポイント利用していた男性がいた」
「メニューみながら、安い方のメニューに誘導してきた」


男性からしたら、特に意識していないかもしれませんが、女性からしたら、こうした男性の行動は、「ケチ」に映るので、まず絶対に次のSTEPにOKを出しません。結婚したくない男性例なのです。


男性は、これだけのことで、この女性と先のSTEPに進めないのです。

結婚相談所では、それがわかっているから、ルールの中で、まず、最初のSTEPであるお見合いでは男性が支払う、ということにしているのです。このルールがあるだけでも、男性がつまずくポイントを回避できるのです。


婚活は、STEPをどんどん登っていかないといけません。小さなことで、つまずいている時間すら、もったいないのです。


そういう意味でも、とても効率的なルールです。

つまり、結婚相談所で婚活していない男性のみなさんも、同じようにしましょう!!ということですね。


支払いのことで、渋って、今後の可能性ある人を逃してはいけません。

✔ 支払いは、渋らずスパッと出す
✔ クーポン利用は、絶対NG
✔ 
ポイント付与はありだが、ポイント利用は絶対NG
✔ お相手の頼むものに、決して口を出さない

※ 「ポイント付与はあり」の補足ですが、お相手を待たせる場合は、絶対にやってはいけません。すぐ出せる場合に限ります。お支払いはスマートに、が重要なので、お相手を待たせてまで「ポイントつけたいんかい!」と思われては意味がありません。注意してください。


これを必ず守ってください。

お支払い時に、女性が「私も支払います」とおっしゃった場合は、「自分の気持ちとして、今日はお支払いさせてください」「自分もとても楽しかったので…」と謙虚にお伝えしましょう。(思っていなくても…)


女性が、申し訳ないという気持ちにならないように、さりげなく、がポイントです。「自分の気持ちなので…」「自分もとても楽しかったので…」とお伝えすることで、女性側に「それならば、受け取らないとな」と思わせます。


そして、支払い後、女性からお礼を言われたら
「こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました」
これを忘れないように!!


お支払いがスマートで、去り際が、礼儀正しく美しい男性というのは、女性からしたら、好印象です。


4.お見合いで男性が注意したい女性


婚活業界では、男性が支払いが多いのは確かに普通なのですが、それは社会にでれば、本来、当たり前のことではありません。

当たり前と思うのは、やはり、礼儀を欠いています。男性は、自分がお支払いもして、貴重な時間を使っているのだからこそ、それに見合ったマナーを持つ女性かどうかを、きちんと見極めましょう。

お見合いでは、このような女性には注意が必要です。

✔ 支払いの時に、お礼(感謝)を言わない女性
✔ お見合いで、飲み物以外に食べ物を頼んできた女性
✔ 言葉遣いが汚く、身だしなみに気を遣えない女性

✔ 「でも」「だって」「どうせ」とネガティブワードの多い女性
✔ ニコリとも笑わない、もしくは目を合わさない女性

お見合いの場では、もちろんコミュニケーションが最も重要ですが、その他に品やマナー、しぐさや態度、姿勢で、どんな女性なのかを見極めることも重要です。

女性だって、社会人であるならば、例え目の前の男性が好みの男性でなくとも、男性が時間を作ってくれたことに感謝し、その時間は社会人として、大人の対応として、楽しく過ごせる努力をしなければなりません。

「心」は、かならず「言動」に現れます。男性は、女性よりも「見る目」が若干鈍いのですが、女性の言動を見逃すことなく、しっかりお相手を見極めるようにしましょう。


最後に、男性は、ご自身がどんなに嫌な思いをした女性であっても、必ずお支払いはスマートにしましょう。

そして、心の中でこう思って、スパっと支払いましょう。

「絶対こういう女性を選ばない!ということに、気づかせてくれて、ありがとう!!!」

どんな人に対しても、感謝してお金を払えば、気持ちよくなるものです。もう二度と払わない人ですし、この人に時間も使わないのですから、それを早めに気づけて良かった!!と、プラスにとらえましょう。


これができれば、素敵な出会いが必ず巡り巡ってやってくること、間違いありませんね!


+++++++++++++++++


今日は、男性に「お支払いはスマートに」ということを中心に、お伝えいたしました。小さな積み重ねが、大きな花を咲かせるのですから、今から一つ一つ、課題をクリアしていきましょう!


今日もご覧いただき、ありがとうございました。


千葉県流山市のsummer hope 結婚相談所

婚活トレーナー 小川 夏希

画像1


+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


◆無料相談会(ZOOM)《結婚相談所にご興味のある方向け》

結婚相談所に興味があり、話を聞きたいという方のための無料カウンセリングです。(公式LINEお友達追加【@445wpwi】よりお申込み下さい!)

◆婚活無料相談会(ZOOM)《婚活に悩んでらっしゃる方向け》

結婚相談所への入会希望の方でなくとも、
✔ 婚活でうまくいかずに悩んでいる
✔ 話を聞いてほしい
✔ 自分の婚活の考えを整理したい
✔ 婚活のヒントが欲しい
という方向けに、1時間の無料ZOOMカウンセリングを実施しています。
※ その旨、LINEに合わせてご記入下さい

画像2

★LINEが嫌な方はコチラのフォーム(お問合せ)から ↓ ↓

画像3

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

数あるページの中から、選んでいただき、更にサポートまでいただき、本当にありがとうございます!!これからも、婚活に関する有益な情報を発信できるよう、日々精進したいと思います。どうぞよろしくお願いします!