見出し画像

ブラザーコンプレックス

こんにちは、Sue(すー)です。

私は兄が5人おります。6人兄妹です。
もうこれだけで身バレしそうな気もするんですが(別に身元を隠しているわけでもないけどw)
そうなんです、珍しい家族構成ですよね。
よくまあ最後に女の子(私)が産まれたなあと思います。
母親の体力にも脱帽です。

さて、タイトルにブラザーコンプレックスと書いたものの、年齢が離れすぎてすごく仲がいいわけではないのです。
一度も一緒に住んだことがない兄がいたり、性別が違うこともあってかちょっと不思議な距離感はありつつ、私は兄全員をとても尊敬しています。
距離感は近くなくても、やっぱり心の中では可愛い妹と思ってくれている感覚はあります。

さて、私の兄たちはみんなやりたいことを職業にしているタイプです。
しかも見事に全員職業が違います。
楽器演奏者、大型客船の船長、個人事業主(内装系。元車の整備士)、外資勤め(英語ペラペラ)、教師(元不動産会社員)。

兄たちはみんな、昔から自分のやりたいことがはっきりしていて(私が思うに)、それを職業にして今も働いていたり、キャリアチェンジして最終的にやりたかったことを叶えたりしています。
なんとなく流れ着いてこうなった、と兄たちはもしかしたら言うかもしれないですが、キャリア迷子の私からしたら、彼らはしっかり自分のキャリアを歩んでいると感じます。
もしくは自分たちの後ろにしっかりキャリアがついてきているな、と。
今となっては1番ふんわりしてるの私だなあ、とすごく思いますw

1番目の兄は小学生から始めた楽器を結局職業にしているし、2番目の兄は船の乗務員になることを中学生の時に決めて高専→就職→今や船長。3番目も小さい頃から車が好きで専門学校→整備士に就職→今は電気工事士の資格などもとって住宅関係の何でも屋さん(って言ってた気がする)として個人事業主に。4番目は中学生の時にアメリカにホームステイしたことがきっかけでNZの高校へ入学→アメリカのカレッジ→英語を武器に今は外資でマーケティング職(MBAをとるために今は社会人大学院に)5番目は小学5年生から2年間くらい単身スペインへ→大学はスペイン語学科へ→不動産へ就職したものの途中で教師になりたいと思い(教師だった父の影響かな)、通信で教職をとり、今は小学校の先生に。不動産を辞める時も営業ナンバーワンになってから辞めると決めてちゃんと実現。

なんかもう…みんなすごくないですか?w
よくまあそんなゴーイングマイウェイをやっているなと(もちろんいい意味で)
「好きなこと」「進みたい道」があるって、本当に素敵だし、そこに向かってちゃんと行動した、している兄たちは本当に素晴らしいなと思っています。本当に自慢の兄たちです。
本人たちには一回も言ったことはないんですけどねw
でも大人になるにつれて、どんなにすごいことなのかと、やっぱりひしひしと感じるのでした。

今日、大学院に通う兄から研究のデータ収集のためにインタビューをお願いされたので受けたことがきっかけで、改めて兄たちに思いを馳せた夜でした。

なーんのオチもございませんw
勢いで書いた、ただのブラコン日記ですw

私も「うちの妹すげーのよ」って兄達に言われるように頑張りたいなあ。頑張ろう!!

ちゃんちゃん。
みなさま台風にお気をつけて!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?