見出し画像

海の日 山梨へ①

こんにちは☀️
前回、音楽の日の話を書きました。
その翌日から相方と連休が合っていたので、その日の夜に出かける予定を立てました。
山梨は幼い頃からよく連れて行ってもらって、思い出がたくさんあります。
距離的に河口湖や山中湖付近によく遊びに行っていたので、今回は甲府方面に出かける計画を立てました。
それにしても前日に計画を立てる行き当たりばったり感😅
レンタカーの方はなんとか借りれましたが、宿探しは苦戦しました。
泊まれるところはあるものの、夕食がついていないところばかり。(前日に予約しようとしたからだと思われる。)
そんな中、やっと夕食付きで泊まれるお宿を発見!
予約してすぐ寝ました。

朝、相方がレンタカーを借りてきてくれて出発🚗
しましたが、出たのが遅かったのか渋滞にハマりました…。
そういえば前に山梨行った時も渋滞に悩まされたので、本当に早朝に行った方がいいみたいです。
スイスイ行けば3時間くらいで着くところを、ほぼ倍の時間かかって14時半くらいに山梨に入りました。

夏の富士山
車からパシャリ📷 遠かった…。

1日目は河口湖付近、2日目に甲府付近で遊ぶ予定でしたが、早くしないと諸々の施設が閉館して遊ぶ時間がなくなってしまいます。
でもお腹が空いていたので、以前に通りかかって気になっていたほうとうのお店に行きました。
このお店のまわりには美術館がたくさんあり、その店名からとても気になっていました。

ほうとう研究所

思ったより空いていてすぐ入れましたが、その後は混んでいました。
実はこのお店、ペットと入店できるので、ペットがいる人にもおすすめです◎
私は正直お店に動物がいるとちょっと嫌なのですが、ペット連れと一般のお客さんのスペースが分かれていたので、そこは良かったです😌

ほうとう研究所の由来
こだわりの一杯が楽しみ😆
店内はお洒落です✨
黒板のカニの絵が可愛い🦀

海鮮ほうとうがおすすめとのことで注文しました。
ほうとうは豚肉やかぼちゃを入れているものが有名なので、一風変わったほうとうにワクワク☺️
そしてやってきました!

海鮮ほうとう
麺はとってもコシがあります!
ご当地のすりだねを入れて

お味はカニの出汁がかなり効いていて、濃いめの味噌汁のようなスープにコシのあるほうとうの麺がマッチしてとても美味しかったです!
いつも食べていたほうとうと違って、結構さっぱりな印象でした。
カニが入っている贅沢なほうとうでした🦀

お会計前に気になるポスターを発見。

これは見に行きたい!
時間も時間だったので、この日は美術館に行って、翌日のハーブフェスティバル最終日に行くことにしました。

続きます!
読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?