見出し画像

よさこいソーランを終えて

こんばんは!
先日、よさこいソーランに参加しました。
REDA舞神楽はなんと大賞を受賞させていただきました!!
結成から23年、悲願の大賞受賞となりました。
よさこいソーランは今年で32回目で、北海道外チームとしては3チーム目、セミファイナル進出からの大賞受賞は初めてだそうです。

大学時代によさこいと出会って、いったんは離れていたけど、コロナ禍で家と職場のみの生活になったのをきっかけに昨年からもう一度始めました。
舞神楽との出会いは大学生の時のみちのくよさこいでした。
当時からTwitterをフォローしていて、メンバー募集の投稿に飛びつきました。
憧れだったよさこいソーランに昨年出ることができて、それだけでも感慨深かったです。
チームは大賞を獲ることをずっと目標に掲げていて、昨年はセミファイナル敗退と涙を飲む結果でした。

今年はチーム内でたくさんぶつかり合って、こんなんじゃ勝ち上がるの無理だなって勝手に思ってましたが、数週間前からだんだん一つになっていったように思います。
それでもよさこいソーランで数多くの強豪チームの演舞を生で目の当たりにして、キレッキレでバシッと揃っていて、それらのチームに勝つって相当難しいと痛感しました。
特に平岸天神さんの踊り子の皆さんが作り上げた波を見た時、凄すぎてヤバいなと思いました。

舞神楽には舞神楽独自の色があるので、仲間を信じて、私にできることをしっかりやってお客様にも楽しんでもらおうと、熱い気持ちを持って自分を出し切ることができました。
マスクを外して、大声を出して、踊りも全力!
熱い想いを表現して伝える!
生きてることを実感できました。
人生を振り返って何かで1位をとったことは覚えてる限りではそんなにないけど、はっきりと1位をとらせていただいたことは、人生での誇りになりました。
私にとっては一生に一度の体験だと思います。
踊り子をはじめ、旗士やサポート、その他諸々の舞神楽に関わっている皆さんが勝ち取った大賞となりました。

よさこいソーランの最中、大学時代の大先輩と久々にお話ししました!
その後同級生となんとなんと、道端でばったり再会!!
そんなことってあるんですね。
昔からの繋がりも大切にしていきたいです。

一番支えてくれているのは同居人です。
一緒に入って、一緒に踊って、いろいろ手伝ってくれたり、励ましたり、話を聞いてくれたりしました。
感謝は尽きないです。

全ての皆様へ、ありがとうございました。

舞神楽の演舞です。
撮ってくださってるのも有り難いです🙏
よろしかったらご覧ください↓

読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?