見出し画像

嫁姑問題の現状にフォーカス

昔から当たり前にある″嫁姑問題″

これは今までエッセイやコラムなどを見てきたけど女性の対立問題からか、圧倒的に女性の言葉で語られている光景が多い。


でも何故か何年も前から僕は、この問題が気になっていた。


僕が独身の時から、興味はそこまでなかったけどお客様からよく話は聞いていた。

もちろん姑からの意見、嫁さんからの意見

それぞれに思いがあり、どちらのいうこともごもっともだ。


近年では少し状況も変わりつつある。

まずは、年配世代の長寿問題だ。

平均寿命が延び、元気なご年配の方が増加している。

ってことは単純に嫁姑は長く関わることになってきてるってことである。

次に、待機児童問題に揺れる日本と言われるくらい共働き夫婦が増えている。

つまり、姑さんたちの力を借りたい人も今では、たくさんいるわけだ。


今では協力しない方がデメリットが多い家庭が多いので、仲が良いか悪いかはさておき、嫁姑がコミュニケーションとってるってケースも多い。



とは言え、このなくなることのない【嫁姑問題】


しかし、僕の中で以前から

『これこそが改善の一歩だ!』

と言う考えがある。


そのことを紹介していきたいと思う。

色んなジャンルの書きたいことを書いていきます。 是非とも応援よろしくお願いします。