墨梅屋の脳内

アクセサリー制作販売。 現在ハンクラ業界を汚染している情報商材や広島でも増殖してる意識…

墨梅屋の脳内

アクセサリー制作販売。 現在ハンクラ業界を汚染している情報商材や広島でも増殖してる意識高い系オンラインサロン信者やスピリチュアル・マルチ商法に関する怖い話に興味があります。 本業に影響しそうだけどまあ仕方がないです。

最近の記事

自己愛パクラーの手口を書いてみる

①目を付けた有名ハンドメイド作家の作品を買う 自己愛作家はイベントに出向く。利用できそうな人は瞬時に判断可能です。 「いつも見てますー!」「前から欲しくて!」 リップサービスの嵐。 ②買った商品をSNSにアップしてタグ付け 「○○さんの作品最高!」と兎に角絶賛。 絶賛された作家は悪い気はしないので、 ここで気を許してしまう。やりとりが始まる。 ③↑で買った○○さんの出来の悪いパクり作品を作ってSNSにアップ 「え?まさかな…」と違和感を覚えるが 自分の作品を絶賛して

    • 胡散臭い系ハンドメイド作家が書きがちな事にいちいちツッコミを入れてみた

      ①「どうも!売れっ子ハンドメイド作家の○○です!」 冒頭から一体何なんですかこれは(笑) 無駄に敵を作る書き出しです。酒でも飲んでるのか。自ら売れっ子とか語られていてもオマエの確定申告書を見たわけでもないし… ②「映画化出来るくらいの波瀾万丈の人生」「自叙伝が書けるくらいの人生」 何を勘違いされているのか知りませんが(笑)、自分だけが苦労や奇跡(笑)が起こってると思ってませんかコレ? 皆さん言わない&言いたくないだけで、 ご苦労されたり上がり下がりの激しい人生だったりす

      • ハンドメイドネット販売で困った客(とも言いたくない)にあたった時

        自称コンサルや胡散臭い系ハンドメイド作家が生ぬるい事しか書いていないので ワイが暇プーな時に書いておきます。 「こんなこと書いてる人から買いたくない」と言われても どうもすみませんとしか言いようがないです。ごめんちゃい(…) まず自分がしっかり対応するのが大前提です 1.問い合わせやご注文を受けたら返信メッセージをすぐに送る 2.発送日は必ず守る 3.検品と発送前の商品撮影はしっかりしておく 4.早く発送する 5.追跡番号は必ず付け、発送時のメッセージで番号をお伝えする

        • イヤミな取引メッセージが来たので添削してみた

          昨日ちょっと書いたが実に馬鹿馬鹿しいやりとりに時間を費やしてしまったので費やしたついでに&暇なうちに(…)ここに書いておくことにする。 こんなやつがいますよ、という注意喚起もあります。同業者の方は要注意。 7月7日 「金具パーツをつけないで欲しい」という問い合わせがあったのでお断りのメッセージを送った。 するとその後返信はなく、6日後の7月13日(!?)に 「複数欲しい。在庫はないか?」と言われた。 当店の規約 【オーダー及び組み合わせ変更・パーツ変更、バラ売り、パーツや

        自己愛パクラーの手口を書いてみる

          ハンドメイドプロフィール欄注意書き※コピペOK

          noteはお久しぶりとなります。 最近ハンドメイド通販の方で「パーツだけ送ってください」「金具はつけないでください」などと購入時に備考欄に書いてきたりする輩が増えており困っております。パーツはパーツ屋さんで買えば?と思うのですが 昨今、パーツやチャーム代金も値上がりしまくりで、 作家からパーツやチャームを入手し、 自作改変しようとする自称ハンドメイド作家がいるのでしょう… まあ私が拝見した同業者も100均で買ったフィギュアやランチピック、ガチャガチャの景品に穴をあけパーツ

          ハンドメイドプロフィール欄注意書き※コピペOK

          【朗報】 公職選挙法違反疑いのある議員から ブロックされました(笑) 今ではこの人のことすっかり忘れていたくらいなんだが 急になんかあったのかな。心当たりないや

          【朗報】 公職選挙法違反疑いのある議員から ブロックされました(笑) 今ではこの人のことすっかり忘れていたくらいなんだが 急になんかあったのかな。心当たりないや

          自己愛性パーソナリティーハンドメイド(とはかぎらない)作家に注意しよう2

          またまたお久しぶりの投稿になりました。 はい、自己愛に出くわしました。 ちょっとおさわり厳禁案件の可能性があるため詳細はふせますが このような出来事を目にしました。 その1 Aさんという作家がある出来事に対してツイート B「やっぱりAさんですよね!さすが!」 C「この人(Bを指して)絶対にAさん推し!」 その2 Aさんが○○さんに対して失言ツイートをし ○○さんが怒って皮肉返しツイートをすると A「○○さんにそんなつもりはなかった」(←謝罪なし) B「Aさんは悪くな

          自己愛性パーソナリティーハンドメイド(とはかぎらない)作家に注意しよう2

          数字をプロフィールに書く恥ずかしさ

          あのぅ…コレ言うとそれこそマウント合戦に参加してるようで非常に言いづらかったのですが、私が 「年間○個売上!」「年間製作○個以上!」「アシスタント○名!」 とかプロフィールに書いているプ○ル在住信者ビジネス広島ハンドメイド作家を見て 「ウヘァ…」していたのは それ以上にうちは個数出てるからなんですよ…。 (ダブルスコアくらい…ちなみにうちは姉と二人体制←これ以上増えると逆に効率が悪くなる) で、私より売れてる方々は勿論いらっしゃるからもっとすごい数売れてる。 上には上がいら

          数字をプロフィールに書く恥ずかしさ

          「アンチ」「嫉妬」という言葉を使う人に注意しよう

          マルチ商法や信者ビジネスをやっている人は 「アンチがいます」 「私に嫉妬している」 などと言うことがあります。 通常、何か嫌がらせをされても人は「あー、この人私のことが嫌いなんだな」とか 「私何か悪いことしたかな…」とは思っても 「アンチ」などという言葉は使いませんし 「私に嫉妬している」などとは思いません。 思い上がり・被害妄想もいいところです。 ちなみにこれに対して「それはあなたが嫉妬されたことがないからでしょう?」などと思ってしまっていたらもう末期です。 第三者が「

          「アンチ」「嫉妬」という言葉を使う人に注意しよう

          自己愛性パーソナリティハンドメイド作家に注意しよう

          お久しぶりの投稿になった。 以前からこちらにも書いておりますがハンドメイド業界には洗脳問題が付きものです。 マルチ商法や信者ビジネス、スピリチュアル商法、自己啓発系の者も入り込んできて、魑魅魍魎が跋扈する業界です。 マルチ商法なんかは非常にわかりやすいのでまだ逃げられたり避けられる人も多いかもしれませんが、信者ビジネス系はわかりにくく逃げづらい面があります。 ハンドメイド作家には自己愛性パーソナリティの者も多くいます。 自営業・フリーランスを名乗っているにも関わらず、何故

          自己愛性パーソナリティハンドメイド作家に注意しよう

          界隈の洗脳までの手口

          プ界隈在住作家とイベントがかぶらないように日々広島のプ界隈の動向を見ております(正直面倒くさいところもございますがいたしかたない)。 見ているとその中でやたら他人を洗脳する力に長けている者がおりまして、 どうやって同業者に近寄って他の作家を洗脳していくのかちょっとわかってきたところもあり書いてみることにしました。 1.今勢いのあるイベントに目をつける 例えばですが、活気のある動物イベントを見つけます。 それが鳥イベントだとしますと界隈は鳥を飼い始めることから始めたりしま

          界隈の洗脳までの手口

          洗脳されやすいハンドメイド作家

          お久しぶりの投稿です(やだ胡散臭い書き出しだわ)。 プ界隈在住作家とイベントがかぶらないように日々広島のプ界隈の動向を見ております(正直面倒くさいところもございますがいたしかたない)。 その中でやたら他人を洗脳する力に長けている者がおりまして、 その人の動向を見ているとどんな作家を洗脳の標的にしているのか、ちょっとわかってきましたのでこちらに記載しておきます。 真面目に活動されているハンドメイド作家の皆様はぜひとも洗脳にお気を付けください。 <洗脳されやすいタイプ>

          洗脳されやすいハンドメイド作家

          信者ビジネス養分の店やイベンターに委託すると...

          私もまだまだ未熟なのですが今まであった 「やばい店やイベンター」について 書いておこうと思います。 個人の思想や信条などは個人の勝手です。 しかし仕事となると相手が養分だと 話になりません。 以下のような店や人はかなりの確率で信者ビジネスの養分がからんでいる場合があります。 1. やりとりが出来ない 養分は基本文章の読み飛ばしが多いのか、メールのやりとりが出来ません。 あの読解力で教祖様の本をどうやって読んでいるのか謎です。 問い合わせをしたところでQ&Aになりません

          信者ビジネス養分の店やイベンターに委託すると...

          リニューアル大好きな胡散臭い人々

          サロン信者やスピリチュアル信者は 「設定変更」がお好きというか、 リニューアルが大好きだ。 折角名前が浸透してこようかという時に ど素人のただの思い付きやひらめき(笑)で 名前やブランドコンセプトを変えてしまい失敗している。 大抵前のほうが良かった場合が多い。 そしてリニューアルするにあたりファンをふるいにかけるような失礼な言動もする。 ただ不思議なのはゆかいなカルト仲間の人たちは いつまでも前の名前で呼んでいる。 さすがにちょっと可哀想な気がする(笑) そこは今の

          リニューアル大好きな胡散臭い人々

          意識高い系あるある

          「年間100冊本を読みます!」→自己啓発本ばっかり 「毎日寝る前に30分本を読みます!」→自己啓発本ばっかり 「毎日動画観て勉強してます!」→かなり偏った内容のYouTube動画 テレビばかり観てるとバカになるぞ、が 動画ばかり観てるとバカになるぞ、になる日はもう来てるかもしれないな。

          意識高い系あるある

          確定申告

          意識高い系自分ビジネス軍団は さっさと確定申告を終わらせろよ (2/16に完了した私は高みの見物) 確定申告作業をママンに頼む意識高い系もいるみたいだが笑 意識高いなら確定申告自分でやれ。