見出し画像

莫大な資産を手に入れた2023年

2023年も残りわずか。あなたは今年一年どんな年でしたか?振り返ってみるとわたしは「莫大な資産を築いた一年」だったなと思います。

資産とは

『資産』とは読んで字のごとく、資(たから、価値のあるもの)を産みだすものです。お金や有価証券などに限らず、生きていくために必要な知識や能力、人脈や体力・気力なども資産に含まれます。

資産を手に入れるためには、必ず投資が必要です。わたしは今年一年、自分の持てるありとあらゆるリソース、時間、体力、気力、お金を一点集中投資してきました。

命を懸けた投資先

わたしがすべてのリソースを投下した投資先。それはずばり「出産・育児」です。

趣味の時間なんてほぼゼロ、夜ろくに寝られないし(夜から朝まで連続睡眠を取れたのは3日程かな?)、ご飯を味わう余裕もないし、理由もなく泣きわめく我が子と二人きりのどうしようもない時間が続くし、おむつやミルク、洋服やベビーカーなどにお金は消えていくし。この一年わたしはわが子のために生きました。

実り多き一年

しかし、手に入れたものはとってもとっても大きいものでした。2023年の幕開けとともに爆誕したわが子は、この1年間で大きく成長し、わたしのかけがえのない宝物になりました。笑顔、ぬくもり、愛情、生きがいなど、わたしが幸せに生きるために必要なありとあらゆるものをたくさんくれます。それと同時に、家事や時間管理能力の向上、夫や家族との絆の深化、コミュニティの形成など、さらなる資産形成を手伝ってくれています。

これらは並大抵のお金では買うことができません。紛れもなく莫大な資産です。わたしはこの資産のおかげで人生で一番幸せな時間を過ごすことができました。

今年立ち上げた本ブログ。初めての育児に戸惑ったり、体調を崩したりしてなかなか更新できませんでしたが、来年は立派な資産になるようコツコツと更新していく所存です。

今年一年、読んでくださりありがとうございました。みなさんの新しい一年が実り多きものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?