見出し画像

(スミレのひとり言)貧乏と幸せについて

今日のもやもや

インスタを見ていたところ、ある動画の切り抜きが目につきました。その動画では、ある芸人さんが「お金がなくても幸せだと思える人と結婚するべきだ」と言っていました。

わたしは芸人さんの言葉に「共感するなぁ」と思ったのですが、その動画のコメント欄を見てみると「貧乏でも幸せとかきれいごとだ」のような、芸人さんを批判するようなコメントばかりでした。

わたしはそう思って結婚した

わたしは、夫にプロポーズされたとき「夫とだったらお金がなくても幸せだろうなぁ」と思って結婚を決めました。

夫と話してたら、旅行なんかに行かなくてもワクワクしたし、夫とご飯を食べれば、高級レストランなんか行かなくても十分おいしかったし、夫と歩いていたら、ブランド品を身につけなくても自分に自信がもてました。

お金で幸せを買わなくても、夫と一緒に普通の生活ができれば、幸せだなぁと感じました。

貧乏な人と結婚せよということではない

芸人さんが言っていた「お金がなくても幸せだと思える人と結婚すべき!」という言葉は、「貧乏な人と結婚すべき!」という意味ではないですよね。実際に結婚相手が貧乏かどうかはどうでもよくて、もし貧乏だとしても一緒にいたいと思える人と結婚すべき、という意味だと思うんです。

表現を変えると、お金持ちだからとか、高収入だから、という理由で相手を選んではいけない、ということを伝えたいんだと思います。

アンチコメント見て、なんかもやもやしたので、つぶやいてみました。スミレのひとり言。わたしの自己満投稿にお付き合いいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?