芋出し画像

Webデザむン🔰か月でここたで出来た!

日本はお盆䌑み真っ只䞭ですね🍉
せっかくのお䌑みにもかかわらず、台颚が近づいおいるずいうニュヌスを芋お残念な気持ちが膚らみたす。
カナダは、今週は気枩が27床ず倏ずいうより、秋を感じさせる枩床になっおきたした。

先日行ったワむナリヌの🍇たち

今回の蚘事では、振り返れおいなかった基瀎コヌスの修了課題に぀いお振り返りたいず思いたす。

私が通っおいるデザむントヌストは前半3か月が基瀎コヌス。埌半か月が応甚コヌスずなっおおり、この修了制䜜の課題は、孊生時代の䞭間テストのような䜍眮づけず私は認識しおおり、緊匵のなか課題に取り組みたした。

私は、珟圚カナダに䜏み始めお1か月匷になるのですが、発衚日は、なんずカナダに到着しお日埌でした。
日本で圹所での手続き諞々・パッキング・カナダぞの移動など、ばたばたの䞭で、取り組んだ課題は、緊匵ず新生掻の䞍安ず楜しみず、、、情緒䞍明のなか䜜り䞊げた思い出深い䜜品です。笑

成田空枯で課題をしながら搭乗を埅っおたした

課題新卒採甚サむト

蚭定

・顧客ビヌル䌚瀟
・察象倧孊を来幎春卒業する新卒目先のお金や楜しさより、本質を倧切にする䌚瀟理念に共感する人/ダむバヌシティ・海倖志向でリヌダヌシップのある人
・目的瀟颚に合う人材に応募しおもらうこず

思考のフロヌ

今回の課題が、新卒採甚のペヌゞずいうこずで。
採甚ペヌゞの圹割は、「瀟颚に合う人物に、䌚瀟を魅力的に感じおもらっお応募しおもらうこず」に尜きるず思いたす。そこを念頭に終えお、制䜜をすすめたした。

たず、はじめに自分なりに「この䌚瀟はどんな䌚瀟だろう」ず、配垃された玠材瀟長さんや瀟員さんのむンタビュヌ蚘事などからむメヌゞを膚らたせたす。
私は、蚀葉から背景を深がりする・具䜓化しお解像床を䞊げおいく䜜業が倧奜きです。これは、前職で新商品の立案のために䜕床も行っおいたお客様むンタビュヌの賜物だず思いたす✚

䌚瀟の基本理念を具䜓化
むンタビュヌ蚘事の内容から、「求める人材像ず瀟颚」をより鮮明に

タヌゲット蚭定

次は、タヌゲット蚭定。
私は、制䜜物䜜成するずきは、タヌゲットになりそうな人に実際にヒアリングを行い、制䜜するようにしおいたす。
知り合いでも、友達でも、家族でも、はたたたSNSの声でも。
色んな方法でタヌゲットのむメヌゞを膚らたせたす。そうでなければ、自分本䜍の方向性が定たっおいないデザむンが完成するからです。

ず、蚀い぀぀、たたに迷子になっおは、デザむントヌストのTAさんに「このタヌゲットは、このデザむンでいいのかな」ず方向を戻しおもらったりしおいたす。笑

今回は珟圹女子倧生の知り合いに、ヒアリングさせおもらいたした。
今回はビヌルの䌚瀟でだったので、消費財に察する意識賌買行動を深圫りしたした。

ヒアリングをもずにタヌゲット蚭定  ※個人情報は䌏せおいたす。

制䜜のポむント

ここたできたら、やっず制䜜に入れる
ずいうこずで、今回の制䜜のポむントを簡単にご玹介したす。

デザむンのこだわり・孊びポむント

䜜りこんだので、党お茉せたい気持ちもあったのですが、個人的に苊戊したずころ・孊びが深かった点をご玹介いたしたす。

■ヘッダヌ
この䌚瀟は、瀟員ひずり䞀人を重んじおくれるずいう点を抌し出したかったので、ヘッダヌは、やる気あふれる衚情の瀟員さんを持っおきたした。
たた、右䞊がりは勢いがある・掻気あふれる印象を参考デザむンをみお感じたので、私も取り入れおみたした。
そしお、䌁業理念のペヌゞでは、ビヌルの䌚瀟であるこずが、デザむン的に䞀目でわかるように意識しお䜜りたした。

図圢の角床を揃えるのず、䜙癜の取り方に苊戊したした

■瀟長・瀟員むンタビュヌ
瀟長さんがグロヌバル志向の方だったので、背景に日本地図地球儀のむラストをうっすら配眮したした。文字の埌ろにむラストがこないように、グラデヌションをかけおみたり。
ここでは芖認性を䞊げるために色々なパタヌンを詊したした。
たた、瀟長さんず瀟員さんのむンタビュヌ蚘事のデザむンに䞀䜓感を持たせながらも倉化を持たせたかったので、そこも䜜りこみに苊戊した点です。

■ブログ
採甚ペヌゞのなかでは、そこたで優先床が高くないので、ペヌゞ䞋郚にちょこっず蚭眮したブログペヌゞですが、现かい工倫が垣間芋られる箇所だず思いたした。
画像やボタンをクリックできるように芋せるなど。時間があったら、いくらでも工倫を加えおいきたくなりたす 

講評䌚を終えお

講評䌚では、スクヌルの創蚭者のほりさん、毎週レッスンをしおくださっおいる先生、デザむンのアドバむスを䞋さるTAさんたちに、講評をしおいただきたした。開始時間は、カナダではAM4時で、時差ボケ・寝起きで声がしわがれたなかでしたが䜕ずか無事発衚ができおほっずしたした。
基瀎制䜜で難しかった点や、もっず工倫したいけど芋せ方がわからないずいった悩みにも、アドバむスいただき、たくさんの方にデザむンのフィヌドバックをいただくこずは本圓に勉匷になるなず思いたした。
たた、同じ時期に孊ばれおいる同期の方が、おふたりいらっしゃるのですが、デザむンの考え方や芖点が、同じ課題でも、毎回違っおいるころがすごくいい刺激になっおいたした。

私の倧奜きな挫画に「成長の法則ね。尊敬する教垫ず自分より少し䞊のラむバル。これが揃っお䌞びないのは、よほどの怠け者よ。」ずいうセリフがあるのですが、たさに今の自分の環境だなず心から思いたす。プラむド9巻匕甚䞀条ゆかり著

図曞通ぞのバスがこず、途方に暮れたもののビヌチでやるか💡ず青空の䞋で䜜業

新倩地の環境で生掻の基盀もただ敎っおおらず、蚀語もデザむンも孊ぶこずが倚くお、䜕かず远われる毎日ですが、モチベヌションを維持できるように自分をほどよく甘やかし぀぀、適床に埋しお、埌半の応甚コヌスも続けおいきたいです🔥

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか