見出し画像

放課後対策・情緒障害児等支援対策特別委員会における意見交換会へ参加しました‼

先日(といっても10月のこと)放課後対策・情緒障害児等支援対策特別委員会における区民等との意見交換会に親の会のメンバー7名で参加してきました。

意見交換内容は以下の項目を中心に話し合いを行いました。

「発達障害の子どもを育てていくことに係る現状の課題と区・学校に対して望むこと」
●幼児期における区のサポートについて
●就学相談について
●支援教育の在り方(通級・固定級)について
●放課後の居場所について
●区・学校からの情報提供・情報発信について


以下、区の担当の方が意見交換会報告書としてテキストにまとめて下さったので、よかったらご覧下さい。
結構なボリュームですが、発達っ子を子育て中の保護者の困りごとや願いがぎっしりとつまっています。


意見交換会の時、参加者の方々がそれぞれに発言しているのを聞いていて、感極まってしまう場面も。。。

凹凸のある子ども達と、その保護者。
様々な壁にぶち当たりながらも、なんとか前向きに、前に進もうとしているのを聞いて、自分だけじゃない、みんな頑張ってるんだと感じました。

そして、この交換会で伝えたことが子ども達の環境改善に少しでも役立ってくれるなら、親の会を立ち上げて本当に良かったなと思います。


そして、このような機会を作るきっかけを与えてくれた墨田区区議会議員の佐藤篤先生に心から感謝です。
ありがとうございます。



子育てをする中で困っていること
不安に思っていること
変えていきたいこと

わたしたちと一緒に考え
声にしていきませんか?


-------------------------------------------------------------------------------------

墨田区 発達障害の子どもを持つ親の会は、子育て中の保護者の方でしたら、何方でもご参会いただけます。
気軽にご連絡下さい。

-------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?