見出し画像

早起きで体調不良になる人の特徴と体調を崩すのを防ぐ方法3選

みなさん、こんにちは。


「早起きは三文の徳」という言葉、

皆さんも一度は聞いたことがあるでしょう。


私は実際、朝4時起きを実践していて、

その効果を日々実感しています。


でも、最近友人が早起きに挑戦して

苦労していると聞いて、

改めて早起きの難しさと

大切さを考えさせられました。


今日は、私の4時起き生活と、

友人へのアドバイスを

皆さんに共有したいと思います。


私の朝4時起き生活


私が朝4時起きを始めたのは、

約1ヶ月前のことです。



最初は正直、とても大変でした。

でも、徐々に体が慣れてきて、

今では4時起きが日課になっています。


この生活リズムのおかげで、

朝の静かな時間を

有効活用できるようになりました。


ブログを更新したり、読書したり、

自分の時間を思う存分楽しめるんです。


それに、早起きのおかげで

体調も安定してきて、

日中の活動もより充実しています。


友人の早起きチャレンジ


そんな中、先週仲の良い友人から

面白い話を聞きました。


その友人はフリーターなんですが、

「生活リズムを整えたい」と思って、

早起きにチャレンジしたんです。


普段は朝10時くらいに起きる生活だったのに、

いきなり朝6時起きにしたんだとか。


結果は...まあ、想像通りというか。

確かに目覚ましで起きることはできたそうですが、

その後がひどかったみたいです。


頭がぼーっとして、吐き気まで。

午後になっても体がだるくて、

結局その日は何もできなかったって言ってました。


私の4時起き生活を知っている友人は、

「どうやってるの?」と

アドバイスを求めてきました。


早起きと体調管理について友人にアドバイス


友人の失敗談を聞いて、

私なりの早起きのコツを伝えてみました。


まず、友人の特徴を分析してみると:


  • 夜型の生活リズムに慣れている

  • 睡眠時間の変化に敏感

  • 朝食を抜きがち


これらが、早起き時の体調不良を

引き起こしていたんじゃないかと思いました。


そこで、私が実践している

体調を崩さない早起きの方法を

3つ紹介しました。


徐々に起床時間を早める


  • 私も最初から4時起きではありませんでした。

  • 15分ずつ起床時間を早めていって、体への負担を減らしながら習慣化しました。


光を味方につける


  • 4時に起きたら、すぐに明るい光を浴びるようにしています。

  • LEDライトを使って、朝日の代わりにしているんです。

  • これが体内時計の調整に効果的です。


朝食をしっかり取る



  • 早起きした分、朝食の準備に時間をかけられます。

  • 栄養バランスの良い食事で、体と脳をしっかり目覚めさせるのが大切です。


この3つを意識して実践するよう伝えたところ、

友人も少しずつ早起きに慣れてきたみたいです。


まとめ


4時起き生活と友人の経験から学んだことをまとめると:


  • 急激な生活リズムの変更は体調を崩す原因に

  • 自分の体質や習慣を知ることが大切

  • 徐々に変化を加え、体に優しいアプローチを


早起きは、確かに難しいチャレンジです。


でも、自分の体と向き合いながら

少しずつ挑戦していけば、

きっと良い習慣になります。


私の4時起きが定着したように、

友人もきっと早起きを

習慣化できると信じています。


みなさんも、焦らず自分のペースで

頑張ってみてくださいね!


そして、早起きの素晴らしさを

一緒に体験できたら嬉しいです。


【おすすめ書籍3選】早起きや朝活を実践するために参考にしました


\夜型人間だった私でも実践できました!/


\朝の過ごし方を劇的に変えてくれます!/


\早起きして何が変わるのかを教えてくれます!/


【朗報】Kindle Unlimitedなら無料で読めます!

Amazonのオーディオブックで無料で聴くこともできます!


\いずれも30日間無料でいつでも解約可能!/


\ブログ村に参加してます!/
良ければポチっとしてくれると嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?