見出し画像

骨格を整えたら声が変わった話

#165

こんにちは
ボイスインストラクターのスミエです。

*************************************************

街に人が戻ってきて
みんなの生活が元に戻ってきましたね。

街が賑わってる光景を見るのは
3年振りだから、やっとですねー

ただ、この3年で人のカラダが
かなり衰えてしまったということも
同時に感じる事実。

カラダが本来通りの動きをするか否かで、声の整い方にも大きく差が出るもの。なので、どう戻せばいいのかが悩ましいところなのです。

で、最近行き着いたのは
骨格からかな?というところ。

理屈で考えると、本来のカラダが歪んだりズレたりしていない方が良いに決まっている。

でも、実際はどうなんだろう...?
どれだけ影響するんだろう...?

と思いまして

自分のカラダで実験してみることにしましたー


施術を受けてみた


受けてみてまず驚いた事は
思ってた以上に自分の背骨が真っ直ぐだったこと。

本来背骨はS字カーブを描いているもの。
でも私の背骨は思った程S字ではなく、S字に戻してもらうと、「こんなに?!」というほど体感が全然違う!

そして歩き方も全然変わり、歩くだけで楽しくなってくる程軽快に足が出る。帰り道がナゾに楽しい。

そんな施術当日の変化だったのですが、驚きの変化を感じたのはその翌日。

あれ?!声が変わった!

抜けが良くなり、めちゃくちゃ出しやすい。

翌日はたまたま歌のレッスンもあり(私が生徒)、歌ってみたら...いつもと全然違ういい感覚で声が出る!

骨の位置を元に戻しただけなのに、喋り声や歌声が変わる。
なんなら今まで気になっていた問題点も消えた。


「え?! こんなに違うの?!」


骨格整えたら声も変わるはずと思ってはいたけど、こんなに見事に、即効性があるとは想像してなかったのでかなり驚き!

やっぱり、壊れかけの道具より
壊れていない新品の状態の道具の方がキチンと動くわけで...

ますます人のカラダのポテンシャルの高さを感じてドキドキしてくる。


「土台を根本的に整える」
めちゃくちゃ遠回りのようでいて、実はめちゃくちゃ近道なんだなと言うことを、自分の声とカラダで痛感。

もう少し自分のカラダで実験して
何かしらの形でレッスンに生かしていきたいと思っているところ。

何事も、才能とかセンスとか努力の前に
カラダという土台整ってますか?が大事。

おそらく、ここから変えていくと
人生までもするする良い方向に進んでいくと思います。

今年はカラダのことにも深く関わりそうな予感がする春。また、おもしろい世界を見つけてしまいました。

いやー、楽しみ♪


=================
さあ、自分に戻ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?