見出し画像

頑張りすぎちゃう後輩を、潰れないようにフォローするの、難しすぎない?

真面目で責任感が強くて気遣いができて
いつも朗らかに明るくて、
どこを切り取っても人間的に素晴らしい後輩。

でも、色々なことを抱えすぎててしんどそう。

本人が自分から「やります!」って言って
やってることだから、
そのままにしてていいのかな。

そういう、自分から仕事受けすぎて、
でも明らかに負担を抱えている。
そんな後輩の負担を剥がすのが難しすぎる。

一度メンタルを崩している子だから、
余計心配になってしまう。

大丈夫か?って聞いても、
全力笑顔の「大丈夫です!」

はぁ、どうフォローしてあげたらよいのやら。

私が勝手に、しんどそうと思っているだけで、
本人は意外と何とも思っていないのかな。

何かあったら言ってね。
やるからね。って言ってあげるだけでいいのかな。

あんまり考えすぎると、
私も勝手にしんどくなってくる。(激弱メンタル)


とりあえず、本人に聞くだけ聞いてみるか。
聞かれるのも負担になってしまうだろうか。
聞いても絶対本心は話してくれないんだろうな。 


みんながみんな、
のんび~りゆった~り生きていけたらいいのにね。


自分を犠牲にしすぎて人に尽くしてしまう人は、
結果周りも苦しくさせちゃっているところもあると思う。
これはその後輩を責めているわけじゃないよ!

ただ、私のキャパだと上手にあなたをフォローしてあげられる技量がないから、、、
素直に「ここが大変だから、これしてほしい」と伝えてもらえた方がこちらは楽だよ。なんて、結局自分のことばかりだったね。


何かあったら頼ってもらえるように、
スタンバイしていることだけは伝えておこう。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?