見出し画像

リブランディング の裏側vol.4 | 薬袋を新しくしました!

こんにちは!
クリエイティブチームで働いているカナです。
noteを書くのは初めてなので、はじめまして、のほうがピッタリかも…?🤔
普段はデザインやイラストを中心に、ブランドに携わるお仕事をしています🙋‍♀️
みなさん、どうぞよろしくお願いします!

7月のリブランディング発表後、同じクリエイティブチームのゆいがリブランディングの裏話を書いてきましたが、ブランドの在り方が変わるのと同時に、デザイン面もガラッと変わりました

今後は裏話のnoteも更新しつつ、新しくなったデザインのお話もしていきたいと思います!
(本当に素敵になったので、沢山の方に見てほしいです…🥺)

ちなみに、リブランディングのnoteはこちらから読めます🙌


生まれ変わった、新しいスマルナ

画像1

”生まれ変わった”なんて大げさな…と思われるかもしれませんが、そう表現してもおかしくないくらい、全てのデザインが変わりました。

リブランディング=ブランドの再構築なので、アプリやロゴ、広告に至るまで、全てのものが新しくなったんです!(リブランディングの中身については、リブランディングのnoteで説明しています✨)

👇 新しくなったものはこちら 👇

・ロゴ
・アプリ
・Webサイト
・イメージビジュアル
・広告
・薬袋(ピルを入れる袋)
・はじめてガイド(ピルの説明書)
・LP(ランディングページ)
etc.

細かいものをあげるとキリがありませんが、ざっとこんな感じです。

そして、デザインのnote第一弾で紹介するのは…薬袋です!!
(これ、実は「やくたい」と読みます!😳)

やっぱり第一弾はブランドの顔、ロゴかな…🤔

とも考えたのですが、ユーザーさんが実際に手にするものから紹介したい!と思い、薬袋に決めました😌


今までの薬袋と、新しい薬袋

新しい薬袋をお披露目する前に、以前のデザインもシェアさせてください!

画像2

画像の「内服薬」と書かれている、ピルが入っている袋が薬袋です 🙋‍♀️

以前のものはとってもシンプルに仕上げていました。
でも、そのシンプルさゆえに、

・シンプルで伝わりやすいけど冷たい印象
・ちょっと味気ないかも?
・スマルナらしくはない?
・the お薬なデザイン

だと感じる方も多かったのではないでしょうか 😢

そんなイメージを踏まえ、新しくなった薬袋がこちらです 🎉

画像5

どうでしょうか…!!
以前のデザインに比べ「the・お薬」な雰囲気がなくなったと思いませんか?

また、パッと見、この中にお薬が入っているなんて思いませんよね。(実はそこにもこだわりがあります!)

Twitterでは、薬袋のデザインについてツイートしてくれる方が続々…本当にありがとうございます😭✨

8月から新しい薬袋でお届けしているので、定期便プランでまだ届いていない方は、楽しみにしていてくださいね✨

以前の薬袋も、ユーザーさんに届けるベストな薬袋とは?を考え制作していましたが、リニューアルしたスマルナに合わせ、

わたしらしい波へのコンセプトに沿った薬袋を

と思い、薬袋を作るプロジェクトがスタートしました。

今回はパートナー企業であるNOSIGNERさんとの共同デザインになります。
数々の素晴らしいデザインを生み出しているNOSIGNERさんと一緒に作れるのは、本当に心強かったです…🥺

NOSIGNER
https://nosigner.com/


ピルのイメージってなんだろう?

スクリーンショット 2020-08-07 12.24.05

薬袋のデザインに入る前に、まず私たちは中に入れる「ピル」について考えました。

みなさんは「ピル」や「ピルを飲んでいる人」に対してどんなイメージを持っていますか 🤔?

このnoteを読んでくださっている方は、ピル服用中、もしくは興味があるけれどまだ飲んでいない、という方が多いと思うので、それほど悪いイメージはないかもしれません。

でも、まだまだ一般的には

ピル= 避妊

のイメージが強いと感じています…😢

もちろんピルには避妊の効果がありますが、それだけではありません。

例えば低用量ピルだと、

低用量ピルは、適切に服用した場合の避妊効果が99.7%と報告されており、低用量ピルは避妊効果以外にも生理痛やPMS、生理不順、肌荒れの改善も期待できると言われています。
引用元:https://smaluna.com/lp/birth-control/

でも、ピルの知識を持たない方の中には

ピル = 避妊の薬 → いやらしい、恥ずかしい

などネガティブなイメージを持つ方がいるのも事実です😔


ピルを飲むことは、前向きな選択肢の一つ

画像10

もしかしたら、今ピルを服用している方で、ネガティブな言葉をぶつけられたり、服用しようか相談して否定されたことがある方がいらっしゃるかもしれません。そして、ピルを服用していることを話しにくい、隠しているという方もいるかもしれない。

でも、スマルナは

ピルを選択することを前向きな選択

だと考えています。

それは、生理や避妊をコントロールするための低用量ピルも、生理を移動させる中用量ピルも、緊急避妊のためのアフターピルでも同じです。

ピルを選択することは、

今の自分、そして、未来の自分のココロとカラダを整えるための前向きな選択肢の一つ

だとスマルナは考えています。


一人ひとりのピルへの向き合い方を大切にしたい

画像10

ピルの服用に後ろめたさを感じたり、隠す必要なんてありません。

でも、例えピルに対するイメージが変わったとしても、誰もがオープンにしたいわけじゃないですよね🤔

スマルナは、ひとり一人の考え方や選択を大切にしているからこそ、薬袋一つとってもその人自身が選択できるものを作りたい

と考えました。
そして生まれたのが、今回の薬袋なんです🙌

ここからは、想いを込めた薬袋のデザインについてご紹介します!


① 見せる / 見せないの選択が自分で選べる

画像5

新しい薬袋は、表と裏で印象が変わるデザインになっています。

表:シンプルな白地にスマルナのSマーク
裏:透明なグラデーションカラー

これは、見せる/見せないの選択をユーザーさんが選べるようにと考えました。

ピルをどこかにポン、と置くとき、見せたくない場合は白地を表にして、気にならない場合は透明な面を表にできます。

また「the お薬」な見た目ではないことも、隠したい方にとっては安心できますよね 😍


② 収納する場所や方法が選べる

画像11

今までの薬袋は薄い紙の袋だったので、どこかにしまったり、取り出して別のポーチなどに移していた方が多いと思います。でも、新しい薬袋には”マチ”がついているんです!

底を広げると立てられる形になるので、そのまま立てて置くこともできるんですよ🙌

画像11

また、丈夫なフィルム素材でできているので、

・洗面所に置いても水濡れの心配をしなくてOK 🙆‍♀️
・バッグの中で袋がぐちゃぐちゃになる心配なし 🙏
・薬袋をお薬ポーチとして使うこともできる 👏

など、いろんな使い方ができちゃいます 😍

もちろん、ピル以外にも、コスメを入れたりアクセサリーを入れたり、様々な使い方ができますよ ✨


③ 実はものすごくこだわっているグラデーション

これは機能的な話ではなく、デザインの話ですが…

実はこの薬袋には面白い仕掛けがあって、グラデーションが二層構造になっているんです!!

中を覗いてみると…

画像11

白地の裏側にもグラデーションが印刷されているのがわかりますよね。

この二層のグラデーションが補色の関係になっていて、何も入れない状態だとグレーに見えますが、中にものを入れるとその部分だけ綺麗なグラデーションが浮かび上がってくるんです!

もし手元に薬袋があれば、よ〜くみて見てください🙌


まとめ 「ただの袋も、デザインひとつで大きく変わる」

画像11

新しい薬袋は

一人ひとりのピルへの向き合い方を大切にした上で、ほんの少しでも前向きな気持ちになってもらえればいいな

と考えて制作しました。

ただピルを入れるだけの袋かもしれません。
でも、私たちはピルを手渡しできないからこそ、

届いた先でユーザーさんがどんな気持ちで受け取るのか、受け取ったあとどう使ってもらえたらユーザーさんにとってやさしく親切なのか

を徹底的に考えました。

少しでもそんな気持ちが届けば嬉しいです😌

ここまでお読みいただきありがとうございました!!
次回は、薬袋と一緒に届くピルの説明書「はじめてガイド」の紹介をしたいと思います💐


クリエイターさん募集してます 👏

スマルナでは、デザインの力でさらにスマルナを盛り上げてくださる方を随時募集しております!(全国どちらからでも募集中です 🌍)(現在はスポットでのお手伝いを強化させていただいております 🙇‍♀️)

興味ある方はスマルナ(@smaluna_jp)の公式アカウントにDMをよろしくお願いいたします 💐


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?