見出し画像

#5【働き方】パラレルワーカーとは?

1.言葉の響きに、こだわった私


『パラレルワーカー』
という言葉を聞いたことは
ありますでしょうか?

パラレルワーカーとは
複数の業種の仕事を
している人のことを言います。

整理収納アドバイザーとしての
お片付けのサポート


いわゆる『副業』
と言えば、通じやすいかもしれません。

最近
◆パラレルキャリア
◆パラレルワーカー

という言葉を目にしますが
私が、この言葉を使い始めた
2021年頃は、あまり
使っている方はいませんでした。

どうしても『副業』という言葉の響きが
自分のマインドと違い違和感があり
自分から発信する時は
私は、パラレルワーカーです
と言っています。

2.副業と何が違うの?


副業とは、本業以外の仕事で
収入を得ることを指します。

私は、サラリーマン27年目
個人事業主3年目の
パラレルワーカーです。

個人の活動の主軸は2つ
◆お片付けのサポート
◆お料理教室
です。

オンライン デコ巻きずし教室

この、2つとも、活動時間は
サラリーマンに比べると
かなり少ないです。

ですが、腰掛で、やっておらず
個人の活動にかける時間は短くても
本気で取り組んでいます。

なので、『副』や『サブ』
的な感覚でやっていないので
副業という言葉が、あまり好きではなく
パラレルワーカーと名乗っています。

3.なぜ、パラレルワーカーなの?


これを語るには、小説が書けるぐらい
いろんな出来事、想いがあります(笑)
少しずつお話していけたらなと思います。

【ご案内】2021年9月1日から毎日stand.fmを配信しています。


Voicyパーソナリティを目指すJuRiが家事・育児・仕事を通じての気付き・工夫・体験談をお届けしています。是非、お聴き下さいませ。よろしくお願いいたします。





よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!