見出し画像

冒険への初めの一歩

2024年7月10日(水)

今日から、朝のルーティンを敷地内から外へと繰り出そうって決めた。

今までは、囲われた敷地内を3周して、門番さんやご近所さんへの挨拶に始まり、大木のフレンド1のワンダフル、フレンド2のにこにこ、フレンド3のサンキューにも挨拶とお礼を伝えて、植物や小鳥ちゃん達にもおはようって挨拶してね、道路を啄むポッポちゃんに癒しをもらったり、そのお礼を言ったりしながら歩いていたんだけれども・・・。

私がしたいのは、冒険!!!経験?(笑)
人生100年時代に突入したなんて、ことを聞いてことがあって、自分の人生を振り返った時、あと半分以上もあるのかぁなんて思ったらなんだか泣けてきたんだよね。
それって、悲しかったからだし、苦しかったからだし、辛かったからだよなってね。
これを最近ようやく受け入れたんだぁ。

前は、いやいや~~~私なんかより大変な人生を歩んでいる子がね世界中にはね、いっぱいいっぱいいるんだよ、美世ちゃん。
アフリカには餓死寸前の子だとかさ、自分の意志とは関係なく14歳で40歳越えてるおじさんと結婚させられる東南アジアの子とかね、世界には本当に美世ちょんより大変な思いで生きている子がねいるんだよって。

でもね、私なりに自分の人生振り返った時、号泣するってさ、やっぱり、それは生きて来た道のりが大変だったってことを意味しているんだよなぁってね。
私の今まで人生の大変さを知っているのも、それを受け入れてあげられるのも、この世界に私しかいないんだって、やっと最近、受け入れられたんだよねぇ。

なんであんなに頑なに、いやいや~~~世界にはね、美世ちゃん・・・って思っていた私がいたのかは今となっては、まったくもってよく分かりません(笑)

素直に受け入れるってことができなかったんだよね。きっと。
頑張らないと生きている価値がないって思って生きてきたから。

もう、十分、頑張っていっぱい握って生きてきた私。
もう悲しい経験や苦しい経験、痛い経験はいいかなぁ~ってね、思ったんだよね。


だからこれからの人生は、この身体ちゃんに喜びの経験をさせてあげようってね。決めたんだぁ。


後ね、この私を生かしてくれている地球にも恩返ししようって思ったの。
だってね、地球がないと生きていけないよ、私たち(笑)
当たり前だけどさ、このことを思っている人ってどれ位いるんだろうね?

少なくとも、ここモーリシャスには、そんなにいない感じがする。


というのもね、もうあちこち  ”ゴミだらけ”  なんだよ。


【神はモーリシャスを真似て天国とつくったって言われている国】
なのに、ど、何処が天国じゃ~~~ってね、私は思う(笑)

あっ!ゴミ天国のこと!?かな???ってちが~~~う!?(笑)


以前、一人でゴミ拾いたるものを実践したこともある。二回だけど(笑)
いつか私の姿を見て誰かが賛同して・・・なんて思惑を抱きつつ・・・でも私の根気が続かなかった(笑)

しか~~~し、これは良い経験にはなりました。
私は集中し過ぎるとそれしか見えなくなって気を付けなければ脱水症状になっても、身体ちゃんをまったく顧みないんですってね(笑)気付けたので。
もう酷使し続けるのが好きなんだかだ~~~ってね(笑)
これが私の癖ではある。


今回、冒険に出ての私なりの収穫は、私がいかに守られていた井の中の蛙さんだったかってことがね。分かったこと。
でもその環境がとっても有難いことだったってことなんです。

敷地内に帰って来た時の安堵感たるや、もう有難~~~~いって、叫びたくなるくらいの思いが込み上げてきた。


今日、冒険に出る時に決めたルールがあってね。
①まっすぐメイン道路を歩く
②15分歩いたら戻る
③目があった人に挨拶をする

で、実際、メイン道路なんだけど、今まで行ったことがない未知の世界だったから、ちょっとわくわくとドキドキでさ、ここモーリシャスって危険な場所も色々あるらしいんだけど、私は、その場所を全く知らない!!(笑)

歩いていて、あれれ?もしかしてここって、来ては行けない場所なのでは・・・という思いも浮かんで来ちゃって、出逢う人、出逢う人が危険人物に見えてきたんだよ。こわか~~~~(笑)

朝、6時45分にスタートしたから、朝の出勤ラッシュんのちょっと前って感じだったけど、朝ってみんな急いでいるからさ。
ちょっとスピード出し過ぎでしょ!?っていう車や兎に角、モーリシャスはね、クリオルの方たちは昼夜問わずに、いっぱい歩いているんだよ。

あ!クリオルっていうのは、原住民さん?だったと思われる(笑)
純血はもういなくって、原住民 × 白人= クリオル人っていう言わば、ハイブリッドな方々!?って違うか(笑)

夜の車の運転は暗闇から急に白い歯だけ現れて、
えっ!? ひ、人がいる!?って感じで、なんか怖いんだよね。
地元の方々は皮膚が黒っぽいので。って余談だけれども(笑)


でもって、気を取り直して、私は大丈夫、大丈夫って心の中で唱えながら、
にこにこを絶やさず、目が合えば挨拶をして歩みを進めて、約45分の冒険で今日は30人以上の方たちと無事に朝のご挨拶ができました~~~チャン♪チャン♪って違うか!?



②のルールで15分行ったら戻るってね、結構、奥まで行けちゃうんだよ。それにもちょっとびっくりしたけれども、奥へ進めば進む程、ゴミが増えていくわけよ。ってことはさ、治安が良くないサインってことよね、これ(笑)


帰りも同じ道路でって思っていたんだけど、ちょっとした好奇心と排気ガス臭さで裏道に入っていちゃったの私。
そしたら、思った以上に帰るのに時間がかかってしまった(笑)

とまぁ、私の冒険の話はここで終わるわけだけどもって終わるんか~~~い(笑)

今回はいったい何が言いたいかってね。
冒険に出たことで、いかに自分が住んでる、この築40年以上だと思われる建物に私は守られていて、住み心地が良かったかってことにね、氣付けちゃったわけなんです。

こんなにも有難いなぁっていう氣持ちで心が満たされたこと今までなかったよ。

お外は排気ガス臭いし、ゴミだらけだし、ネズミの死骸にも出くわすし、車怖いし、人も怖い(私がそう思ったから)し・・・。


そして思ったの。
ゴミ拾いを私がして、その思いが伝播してって、これってさ、根本原因がまったく解決しなければ、また同じ現象が起きるってことじゃんね。


人間の意識進化(神化)が必要だなってね。
みんなが地球に住まわせて頂いてるってことを、ちゃんと理解してたら、あ~~~わならないでしょ、あ~~~わ(笑)


もうめっちゃくちゃ汚いんだよ、モーリシャス!!!
おぉ~~~っと~~~、全土じゃなくってよ(笑)

ここはヨーロッパのセレブの避暑地だからさ、ホテルが点在している海岸まわりは比較的綺麗なんだけど、一歩中に踏み込んだらあ~~~た、もう目も当てられないとは、このことよ~~~って感じ(笑)


だから人間の意識改革が必須だわ。
っていう風に思って、思ったのです(笑)

【破壊と再生】
テーマはこれだわ。


ということで、やっぱり私が有名になることが重要じゃない(笑)

美世ちゃんが言ってるから、ゴミのポイ捨てやめようってみんなが思う位の超有名人!!!

っていうか、みんないい加減に氣付いておくれよ。

地球あっての人間生活よ。

確かに健康第一だけれども、そもそも地球がなかったら私たちって生きていけないんだからさ。

あなたは毎日、地球さんに感謝してますか?
その思いを行動に移せていますか?


私は、とりあえず、ポイ捨てはしない!!!って、当たり前すぎるやないか~~~い(笑)
でもね、ここモーリシャスは、平気でポイポイしちゃってるわけよ。
だからそこらじゅうがゴミだらけな訳だから。


当たり前のことって人によっては当たり前じゃないんだよ。
高い次元意識で生きたいものですなぁ~~~赤ちゃんのようにって、ここで赤ちゃんくるとまた長くなるから、美世ちゃん(笑)


よ~~~し、ということで、お腹が空いてたから今日はここまで(笑)
ではではまってね~~~(@^^)/~~~バイバイキ~~~~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?