見出し画像

マインドフルネス的散歩のすすめ

みなさん散歩してますか?

散歩いいですよ。
気持ちがリフレッシュして、良さげな一日が始められます。

朝起きて1時間以内に15分程度の散歩をすると精神が安定して良いということが本に書いてあったので、最近散歩をできる時にやるようになりました。

その際にこういうことを意識しながら散歩するとマインドフルネス感もあっていい感じだなってことをいくつか思ったので、まとめておきます。

まずは呼吸ですね。
深い呼吸をしながら歩く。
イメージは自分の中の空気を入れ替える感じ。
これは基本要素かも。
呼吸が浅いと謎の不安感に襲われる気がする。

そして踏み込み。
結構精神が不安定な時は浮足だっちゃったりするので、一歩一歩踏み込んで歩くのがおすすめ。
自分が大地に上にちゃんと立って今自分は生きているのだという感覚を感じよう。

そして感覚を澄ませる。
景色を楽しみ、周りの音を聞き、風の流れを感じる。
集中してみるといろんな発見があって良い。

散歩で精神を安定させるポイントとしては、散歩をしながら今この瞬間に生きていることを感じることが大事だと思います。
結構精神不安定な時って未来や過去の余計なことを考えておかしくなっちゃう気がするので、一旦全部忘れて、今何をしているのか、何を感じているのかっていうことに集中できるといいと思います。

まぁ生きてると色々考える必要があって疲れちゃうと思うんですけど、散歩の15分だけとか決めて自分を休憩させてあげたりする時間をとってあげると、自分に優しくていいのかなと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?