見出し画像

20歳の自分に伝えたい100のメッセージを考えてみた

ピースの又吉さんのYouTubeで、「百の三」っていうコーナーがあるんですが、これがまた面白くてついつい全部見てしまうんです。

この「百の三」の概要は、以下の通り。

あるひとつのお題に対して100個の答えを出す。そうすると普段では出ないような才能を超えた3つの答えが浮かび上がってくるのではないか。

このテーマが「信頼できる人、できない人」だったり「新社会人に伝えておきたいこと」だったり、なかなかテーマも面白いんです。

そこで、完全に又吉さんの企画のオマージュなんですけど、やってみたいなという気持ちがふつふつと沸いてきて、早速書いてみた!という次第であります。

考えたお題は「20歳の自分に伝えたい100のメッセージ」

まだ30歳そこそこの私が新社会人に対して言えることなんてないし、生意気すぎる。でも、せいぜい過去の自分に対してだったらいいかなと思って。

著名人のメッセージはたくさんあるけど、ごく一般人のメッセージは世にでていない

本屋さんにいくと、〇〇さんの「30代でやっておきたいこと」とか、「20代に伝えたい100のこと」とか、いろんな本が出ています。

ごく一般人が伝える本ってないですよね(当たり前か)

でも、自分の人生を生きていく中で会得したこととか、自分なりの経験から着想した習慣や信念って、誰しもが持っていると思うんです。

芸能人とか著名人ではないごく一般人のメッセージって、ちょっと気になるようになってきました。自分の親父とか、電車でたまたま居合わせたOLさんとか、街のお花屋さんの店主とか。

「そんなの、当たり前だよ」というのもあれば「あぁ、たしかにこの着眼点はなかったなぁ」という新しい発見もあるかもしれませんよね。

これがやってみるとなかなか根気がいる作業で、結構時間かかるんです。しかも最後の方とかやっつけになってるような...でもたしかに、「20歳の自分に伝えたいメッセージ」ではあるんです。

この100個のメッセージ、後々少しずつ解説するnoteを更新していこうと思います。では、いってみます。

20歳の自分に伝えたい100のメッセージ

1 日記を毎日書こう
2 白いスニーカーを履きこなそう
3 彼女の準備時間は長くても文句は言わない
4 郵便配達員には「ありがとう」と必ず言う
5 昔の名作映画は一通りおさえておく
6 正義の反対はもう一つの正義だと知る
7 ご飯はできるだけきれいに食べる
8 酒飲みすぎちゃいけないけど、飲みまくれる時期は限られている
9 身体を動かすアクティビティはたくさんやっておこう
10 「ここだけが全てではない」と知る
11 夜間は自転車のライトを必ずつける
12 毎日お水をたくさん飲もう
13 傷つけられたり騙されたりしたら、「ラッキー」と思うことにしよう
14 一人暮らしをしよう
15 本屋には定期的に通う
16 山に登ろう
17 植物を育ててみよう
18 出かけるときは「お気に入り」を必ずひとつ身につけよう
19 ゴミ出しはきれいに、しっかりやろう
20 自分の得意領域ほど、小学生でも分かる言葉で話そう
21 聞き上手になろう
22 貯金は最低限しておこう
23 旅はいつでもできるけど、いつでもできるもんじゃない
24 大人の意見を鵜呑みにしない。正しくないことも多い
25 メンターは変えても良い
26 圧倒的な孤独を味わう時間をかみしめる
27 筋トレは定期的に
28 狭き門こそ、一生懸命取り組む
29 縁とは本当にふしぎなものだから、Facebookで繋がるのは案外いい。
30 アルバイトはいろんなところでやってみよう
31 簿記3級をとろう
32 日本全国どこにでもいってみよう
33 スノボに5回くらいはいっておく
34 公園デートを極めよう
35 服をたくさん買ってもいずれは捨てる 
36 人間関係は流動的だと理解する
37 何人にも事情があって生きている
38 「ごちそうさまでした」にプラス一言添えよう
39 歩く進路を変える時、後ろを振り返って邪魔をしていないか確認しよう
40 親父と銭湯にいこう
41 SNSを正しく利用すると武器になる
42 できるだけ美味しいものをたべよう
43 料理してみよう。家族に振る舞おう
44 恩返しはほどほどに。恩は返さずに誰かに送る。
45 生活音を静かにする
46 寝る前にストレッチしよう
47 楽しいから笑顔になるのではなく笑顔でいるから楽しくなってくると知る
48 なんでも相談できる友人を大切にしよう
49 どんなに仲が良くてもライフステージが変わると会えなくなる
50 月3万円でもいいから自分で稼ぐビジネスをはじめてみる
51 お金に関する勉強をはじめよう
52 毎月美容院行くのってどうなの?と普段の習慣に疑問をもつ
53 タバコ吸うのをやめる
54 いつも紙とペンを持ち歩こう
55 電車内では本を読む、できるだけ座らない
56 海に飛び込んだり川遊びを思いっきりする
57 英語を勉強しよう
58 スペイン語を話せるようになると無敵
59 親父は年々酒が飲めなくなっている
60 食事にこだわると身体が健康になる
61 お礼のメールは欠かさない
62 不自由を楽しめるマインドをもつ
63 都内のあらゆるところを練り歩く
64 邦画だけじゃなくて洋画も見る
65 海外就職の選択肢も考える
66 健康が一番の節約であり財産だと知る
67 後輩に偉そうにするのは恥ずかしいこと
68 先輩に思いっきり可愛がられよう
69 フットワークは軽くていい
70 Webマーケの知識やライティングスキルを磨いておく
71 いつか個人の力で食っていくんだと自覚する
72 いつ結婚できるんだろうと悩まない。できる
73 目の前の彼女が全てだと思わない。何度も別れを経験する
74 身体は清潔に保つ。爪をこまめに切ろう
75 あだ名やユーザーネームは熟考しましょう
76 祖父母に会う機会を意識的に増やしておこう
77 留学しても良かった。英語は世界を広くする
78 すぐに買わずに、「今あるものでなんとかならないか」と考える
79 水筒を持ち歩く。自動販売機やコンビニで買わない
80 チェーン店じゃなくて、個人経営の居酒屋にいく
81 たまに眠れない夜があっても、全く問題ない
82 信頼を失うのは一瞬。取り戻すにはとても時間がかかる
83 大事な局面で譲れる人になる
84 「何を言うかが知性、何を言わないかが品性」を理解する
85 カフェでボーッとするなら公園のベンチの方が発見がある
86 ブックオフはすばらしい
87 地元ではないお気に入りの地域を見つけて、めちゃくちゃ詳しくなる
88 良いバーに行く勇気は称えるけど、今じゃなくていい
89 美味しいカレーが作れる男になる
90 SNSの先行利益をとりにいく
91 今所有しているもののすべては10年後にはなくなっている
92 あちこちに残したメモをわかりやすく残しておいてください
93 不機嫌を表に出していいのは赤ちゃんだけだと知る
94 バーのお客さんとつながっておく
95 レーシックはやっておいてよかったぞ
96 一生で出会える人数は限られている
97 BBQを主催する人になる
98 きちんと洗顔して化粧水を塗ろう
99 撮影技術をあげておく
100 脱毛したいならしておいてもいいかも


どうでしょう。なんか真新しいものあるかなぁと振り返ってみても、まぁなんか普通というか、「だよな」っていうものばかりだと思うんですが、自分なりに10年前の自分に伝えられるとしたらこんなメッセージかなぁ。と思いました。


皆さんが思う「20歳の自分に伝えたいこと」ってなんですか。一緒に考えてみませんか。

twitter
instagram


この記事が参加している募集

娘のオムツ代とバナナ代にさせていただきます。