見出し画像

悲しいほど「心が弱い人」に共通する特徴

・自分自身を見つめる勇気
・自分自身を客観的に見る視点
・自分自身の現在の状況を素直に認めて正当な自己評価を下す

この3ステップが基本でそこからどう努力したらいいかを考察する

ってなんかの本に書いてあった気がするわ(´⊙◞౪◟⊙)


以下ネット掲示板の書き込み




言い訳ばっかしてやらない理由探しに必死になる奴
成長するわけない


①仕事が遅い
②言い訳が多い
③すみませんと言えない
④肝心なときは誰よりも早く逃げる


コロナ自粛でつらいとか言ってる奴は他人依存が強い
心が弱いよ


一人になれない奴


強さと言うのはメタ認知して客観的に自分をコーディネイトすること
エゴを離れて「必然的に在るべき自分」になろうとする人間は強い


自分は目的意識が曖昧なんだな
だからいつも非効率


客観視できないはすごくわかる
知り合いの精神病んでる人がこれだ
自分にふりかかる不幸はみんなまわりのせいにして逆恨みしてる
最終的には責められたと怒り出したり泣いたりして逃げる


俯瞰的視点
損益分岐点の見極め
重要なこと以外を切り捨てて気にしない鈍感力
けっこう知的な能力を必要とする


本当に心の強い人は自分は心が弱いとわかってる


宗教とか占いとか大好きな奴はヤバい


結局3つの特徴は
・感情に振り回される
・客観視できない
・目的のための取捨選択が下手


もっと楽観的に生きたらいい
解決しないことはどんなに悩んでもムダ
なるようにしかならない


一番やってはいけないのが、精神論だけで突っ走る人
強いと過信して躓いたら再起出来ない場合が多い
何事もバランスを大事にな


男の自殺率が8割を占めるのも
心の弱さから来るものだからな


他人に迷惑をかけてるやつほど「他人に責任を求めるな、自分に出来ることを考えろ」と言う傾向
あると思います


真面目すぎる、プライドが高すぎる、欲に負けて犯罪に走る

単に何にも考えずに作業してるのを真面目という
気が弱くて何も言えないのを優しいという

言葉を都合のいいように歪めて認識してる奴の多さったらないね


文句言われたら、いつまでも気にする人と、すぐに怒る人
両方何かしらメンタルに問題ある

短気の人らも注意しただけですぐ怒る。メンタル弱いから我慢強くない。
真面目すぎる人やプライド高すぎる人はずっと凹むか永遠に恨む


誰でも性格や遺伝子の問題だからなかなか直らん。全うに仕事すればいいだけやないか
誰にでも間違いはあるし、自分らしく楽しく生きれば良い。意地悪ばかりする根暗やへそ曲がりは無視すればええんだよ


どんな人にも平等に接して
誰に対しても態度変えず
誰にも優しい人が本当に強い人
強くて余裕ないと人に優しくなんてできんからね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?