見出し画像

知ったかぶりクソ野郎の特徴

見栄とかプライドやら、どういう心理で人が知ったかぶりするのかは僕にはよくわからないですが、わからないことは正直にわからないって言った方が長い目で見ると人間関係円滑になると思います

だって知ったかぶるってことは相手を嘘で騙してるんですから信頼関係築くの難しいでしょw


以下ネット掲示板の書き込み



あー、わかるわかるー
俺もそう思うわー


薄い人から聞いた知識でそれっぽく喋るも
詳しい奴から見たらバレバレ
ちょっと突っ込むと顔真っ赤にしてあたふた
お前の事だよ 


やたらと相手の考えに同意する


とりあえず否定から入る 



お前の意見はどうなん?って聞いたら
やわらかーく話そらしていくのを、やわらかーく阻止していくの楽しいよ 


基本、書き逃げ
突っ込みレスはガン無視 


コピペを自分の意見として出す奴 


たいして詳しくもないことをいかにも知ってます風に話せるヤツの気が知れない


反論のレスがワンテンポ遅い


伝聞の伝聞程度の知識を、さも自分が第一リークであるように話す。
ソースを求めたらのらりくらり 


ぐぐると文章丸ッとコピペ
あるいはwikipediaのように情報の羅列で文章から生気が感じられない


聞きもしないのに自分の忙しさをアピールする
自分を大きく見せたい人にありがち  


俺は知ったかぶりだけど、たまに
「あ、それは知らなかった。どういうこと?」
って聞き返したりして嘘と本当を混ぜると大抵ばれない


朝からズラをかぶっている


知ったかぶりした知識は帰ってからネットでちゃんと調べること。
次回同じ話題になったときに、こっちから話を広げてみる。
そうすると以前知ったかぶりしたときの印象も変えることができる。


言い返されたら相手を誹謗中傷して逃げる


「あーあれね」
て言ったあとに口数が 減る


俺なんかは会話をスムーズにするために知ったかしてる。
けど自分は何でも知ってます的な人もたまにいる
。 


知ったか君を泳がせて話を聞いてるのは意外とおもしろい
長々と話した後に必ず「ほんとだよ、知らなかっただろ?」みたいに念押ししてくる
普通なら「へー◯◯はどうなんですか?」とか話をひろげていくけど
知ったかのヤツに対しては「そうなんですか」の一言で終わらせてる


そういうのに突っ込むやつってなぜか大体嫌われるよね。
みんな分かってて話を面白い方に持って行こうとしてんのに


基本プライドが高い人なんだと思うわ
少なくとも俺が会ってきた知ったかはそういう人が多かった


知ったかとは違うがネットソースの話をさも自分の体験かのように話すのはやめてほしい
「それ俺もネットで見た」って言っていいのかどうか迷う


昨日テレビでやってたなっていうネタを
自分の体験かのように話す奴もいるな


知らん話題の時は一言も喋らんような人間のクズよりはマシ


それどこで知ったの?とか聞くと
「うーんゴニョニョ・・ネットだけど・・」とかはっきりしなくて
へーネットなんだ。俺も見たいな何ていうサイト?って聞くと
「えーっと何て言ったかな忘れちゃった」とか言い出す始末
はっきり2ちゃんって言えよアホ


「知らない」と素直に言えないんだよね
ネットだと必死でぐぐりながら書き込む奴か 


一時期逆知ったかぶりというか、何でも知らない風を装って
相手の話に驚いてみたりしてみたことがあるが、
なんかキャバ嬢っぽくなってキモかったからやめた


間違った知識をドヤ顔で披露してるのが哀れ
間違いは訂正しないで へ~ ってニヤニヤする 


俺に言わせると、知ったかぶりと人の事を評価するやつは、
自分のことを知識豊富と思っており、
知識で人に負けたくないと思い、
そいつ自身も周りから認められたいという欲求が高い
だから知ったかぶりに過敏だし、
知ったかぶりの素質がある 


世の中意外とハッタリ野郎率高いよ
本当にいろいろ知ってる人間は知った振りに興味を示さない 


やたらと何でも批判したがる奴に限って知識が中途半端なこと多いよな


頼れるアニキ気取りで上から目線のやつも知ったかと同じ匂いがするな。
なんか知らんが業界人気取りのやつとかも。
あと、人脈があるとか自慢する奴らは高確率でフカシ


仕事とか責任がある場合は別だけど、平素の雑談において
話を合わせるための多少の知ったかぶり自体は別にいいんだよ。
問題なのはそれだけで会話が構成されてるヤツや、知ったかぶりで偉そうにするヤツ


コンプレックス持ち
余裕がない 


何にでも「逆に言うと・・・」と切り返す。
しかも逆に言ってない


童貞なのにいつも知ったかぶってエロ話してたら
自分がヤリチンなのか童貞なのかわからなくなってきた 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?