見出し画像

モノを捨てるコツ(その1)〜”今すぐ” 使ってみる

こんにちは!

空間スッキリスト☆まき です。

平日は会社員、
休日は空間スッキリコンサルタント☆として、
お部屋と心を整えるお手伝いをしています。

私の経験を元に
スッキリ生きるためのヒントや、
琴線に触れた小さな瞬間や気付きをシェアします。

読んでくださったステキなあなたのお役に立てれば本望です♡

------------------------------------------------------------------------

第1回目は、

モノを捨てられない人のために・・

「モノを捨てるコツ」をお伝えします。




大掃除や断捨離に取り組んだ時の『あるある』話・・・


「いつか使う」

‥と言いながら、
全く使わず1年も2年も経っちゃった、ってことないですか?


・・その、“いつか” って、いつ来るの?w




---------------------------------------------------------------------------

「いつか」と思ったら、『今すぐ』に即変換!

---------------------------------------------------------------------------



「いつか使う」がよぎったら、
   ↓
「今すぐ使ってみよう」に切り換えて、

ムリヤリにでも生活の中に組み込んでみます。



その結果、

やっぱり要らなかった・・になるのか、

やっぱりあって良かった!・・になるのか、


‥実際に使ってみて、

そのモノが生活の中にあることを実感してみないと、分からないものなんです。


だから、実験・検証のつもりでまず使ってみることは

大きな1歩になります。




私自身も、長らく保管していたものを、

「今すぐ生活に組み込んでみた」ことで、

ヘビーに使うポジションに急浮上したり、

思っていたのと違っていたからと手放しても大丈夫なことに気付いたり・・

実際に使ってみることで、判断できることが多かったんです。


それに何より、
「なくなったら困るかもしれない」不安を感じなくて済むんですよ。

今捨てたらもう買えないかもしれない、
捨てなきゃ良かった、って思うかもしれない、

そう考えると
何でもかんでも取っておきたくなっちゃうけれど、

実際に使ってみると、何だか気持ちが満たされるんですよね。



何度も見直したり迷ったりしながら

判断することに沢山時間をかけてましたが、

最近やっと『使ってみるのが1番手っ取り早い』

ことを発見しました。

ホントすぐに結論が出ます♪(^ー^)



特に、

・着なくなった服
・履かなくなった靴

などは、身に着けたとたんに答えが出ることが多いです。

身体の判断は、私達の頭よりも速いし正しい。


自分の身体の声を信じて
今すぐ、速攻で使ってみることをオススメします♪


それでも判断に迷う人はきっと、
身体の声を聴く練習が足りてないのでしょう。


普段から、よくよく自分の身体の感じ方に
耳を澄ませてみてくださいね!


---------------------------------------------------------------------------

〔 結論 〕

モノを捨てるコツ、

それは 『今すぐ使ってみる』 です!

さあ、あなたも今すぐ Let's Try!!

---------------------------------------------------------------------------

☆お片付けに自信のない方のお手伝いをいたします。
 コメント欄にご希望メッセージいただけたら、
 詳細ご案内をお送りいたします。

☆もしこの記事がお役に立てたら
 イイネ!いただけると励みになります♪
 どうぞよろしくお願いいたします♡



#片付けられない
#汚部屋
#断捨離
#捨てる
#整理
#収納
#散らかる
#片付ける
#スッキリしたい
#整える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?