見出し画像

10月も続々開催中!『オクトーバーフェスト』のススメ

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます、Zukiです!

段々と涼しくなってきて、秋を感じる季節になってきましたね!
気温とともに季節が移ろう様子を、春は『三寒四温』と言いますが、
秋は『一雨一度』というそうです。

そんな『一雨一度』の秋、晴れた日には少しお出かけしたい気分になりますよね!
本日はおでかけにうってつけなイベント『オクトーバーフェスト』(日本版)の魅力を紹介したいと思います!


1.大学生でのオクトーバーフェストとの出会い

もはや出会いというべきかわからないですが笑
初めて行った国内のオクトーバーフェスは大学生の頃、毎年みなとみらいで開催している『横浜オクトーバーフェスト』でした。

▲横浜オクトーバーフェストの様子(東京カレンダー様より引用)。

当時大学の友人とともに行った際に、まず驚いたのは人の多さ。
例年10万人~20万人が来るのだとか。
私の地元は5万人程度なので、余裕で越されてます笑

そしてビールを飲んで賑やかに談笑している感じが、フェスやイベントなどお祭り好きのZukiとしては心を打たれました。笑

この横浜オクトーバーフェストに行って以降、毎年かかさずオクトーバーフェストに行くようになりました。

2.オクトーバーフェストはなぜドイツで生まれた?

オクトーバーフェストの起源はなんと19世紀まで遡るようです。

元々は、ビールの醸造シーズンの到来を告げる祝祭としてドイツ各地で催されていた「オクトーバーフェスト」。ミュンヘンにおけるこの祭りの起源は1810年10月12日、時のバイエルン王国の王子ルートヴィヒ(後のルートヴィヒ1世)とザクセン=ヒルトブルクハウゼン公の娘テレーゼとの結婚式に遡る。結婚式の宴は5日間にわたって執り行われ、最後は競馬で締め括られたという。競馬場となった卵型の広場は、後に王妃テレーゼにちなんで「テレージエンヴィーゼ(Theresienwiese)」と名付けられ、さらにミュンヘンっ子の間では「ヴィーズン(Wiesn)」の通称で親しまれるようになった。その後200年間変わらずこの場所で、世界最大のビール祭りオクトーバーフェストが行われてきたのである。

▲ドイツニュースダイジェスト様より引用

結婚式のお祝いから、ビール醸造の祝祭へと形を変えて200年間も行われ続けているなんて素敵ですね。

3.飲むだけじゃない!オクトーバーフェストの良さ。

オクトーバーフェストの魅力は、もちろんビールもあるのですが、それだけにとどまりません。

⓵ビールはたくさん楽しべきだが・・・

ビールの豊富さはやはりオクトーバーフェストの醍醐味です!
例えば、横浜オクトーバーフェストはなんと170種類ものビールが集結するそうです。

▲オクトーバーフェストの定番ブーツグラス(東京カレンダー様より引用)

更にオクトーバーフェストでは、ドイツフードもたくさん集結しているので、ぜひ味わって欲しいです。
Zukiのおすすめは、定番ですがカリーブルスト笑

▲オクトーバーフェスト様公式HPより引用。

②実はライブがアツい!

オクトーバーフェストといえば、アーティストによるライブも魅力的かと思います!
アイドル・ピアニスト・ミュージシャン・・・とたくさんのアーティストさんによるライブは、有名曲をカバーすることもあるので、実は夏フェスばりにアツかったりします!

▲過去開催したオクトーバーフェストのライブの様子(東京カレンダー様より引用)。

聴いたことのない曲でも盛り上がること間違いなしなので、オクトーバーフェストに行った際は、ライブも観ていってください!

4.終わりに

オクトーバーフェストの魅力、十分伝わりましたでしょうか。
10月も各地でまだまだ開催しているので、是非楽しんでみてください!
予約が必要なものもあるので、忘れずに!
(最後に開催中のオクトーバーフェストも紹介しちゃいます!)

次回は10/10(火)、担当はマックス、加賀の名産「九谷焼」を紹介してくれます。
お楽しみに!

5.本日の紹介まとめ

【福島】あぶくまオクトーバーフェスト 2023
■開催日時
2023年10月7日(土)〜8日(日) 11:00~17:00
■開催場所
グリーンパーク都路(ホップジャパン)
(福島県田村市都路町岩井沢北向185−6 グリーンパーク都路)
■事前予約:不要。ただしシャトルバスチケットは事前予約要
■公式HP:こちら

【栃木】オクトーバーフェストin蔵の街 2023
■開催日時
2023年10月6日(金)16:00~21:00
10月7日(土)~8日(日)11:00~21:00
10月9日(月)11:00~17:00(L.O.16:00)
■開催場所
山車会館前広場(栃木県栃木市万町3-23)
■事前予約:不要。ただしチケットを事前購入すると200円お得かつ、座席予約も可能。
■公式HP:こちら

【東京・神奈川・名古屋】Schmatzオクトーバーフェスト
■開催日時
2023年9月16日(土)~10月31日(火)
■開催場所
・シュマッツ・ビア・ダイニング
アークヒルズ | 川崎 | 神田 | ルミネ池袋 | 中目黒 | 京橋 | 渋谷神南 | ムスブ田町湘南台 | 有楽町 | 渋谷パルコ | 日本橋髙島屋 | 武蔵小杉 | 銀座松竹スクエア|名古屋セントラルタワーズ | 吉祥寺 | 有明ガーデン | ららぽーと豊洲3 | 新宿住友ビル栄錦 | CIAL横浜 | 竹芝 | 下北沢 | 品川港南口 |日比谷
・シュマッツ・ビア・スタンド
東京ワールドゲート | 大手町プレイス | 横浜ラクシスフロント
■事前予約:要(前日まで)
■公式HP:こちら ※ぐるなびが開きます

【神奈川】横浜オクトーバーフェスト2023
■開催日時
2023年9月29日(金)~10月15日(日)
平日:12:00~21:30
土日祝:11:00~21:30
※9 月 29 日(金)のみ 15:00 オープン
※飲食の L.O.は 21:00
※雨天決行、荒天時は休業することがあります。
■開催場所
横浜赤レンガ倉庫イベント広場・赤レンガパーク(神奈川県横浜市中区新港1丁目1−11)
■事前予約:不要。※横浜赤レンガ倉庫イベント公式アプリ会員限定で入場料が300円(税込)に。
■公式HP:こちら

【神奈川】オクトーバーフェスト鎌倉2023
■開催日時
2023年10月21日(土)11:00~20:00、22日(日)10:00~19:00
■開催場所
みんなの鳩サブレースタジアム
(神奈川県鎌倉市梶原634-1)
■事前予約:不要
■公式HP:こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?