見出し画像

毎日座る。だからこそ椅子には投資!エルゴヒューマンプロのススメ

皆さん、こんばんは。麻婆です。
本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます!

3月は、新生活準備に忙しい皆さんもたくさんいるでしょう、とのことで、
「ビジネスパーソンにとってのこだわりのモノ・サービス」をテーマに投稿していきます!
(昨年9月と同様のテーマですが、紹介するアイテムは変えていきますのでお楽しみに!)

昨日はマックスから、「無印良品タオルの大量買い」を紹介しました!

さて、本日僕が紹介するのは、「エルゴヒューマンプロ」というオフィスチェア。オフィスチェアですが、リモートワークにもピッタリで、僕も自宅で愛用している椅子です!


1. エルゴヒューマンプロ購入経緯-YouTubeと引越し

僕がエルゴヒューマンプロを購入したのは2021年の1月、今から2年半以上前のことです。ただ、購入したいと思い始めたのは、2020年のコロナ禍真っ最中、在宅勤務を続けていた時期になります。

と、ここまで実は、ほとんど以下の記事のコピペだったりします。。!笑

はい、デスクと椅子、購入経緯・タイミングが完全に一緒です。笑
2020年のコロナ真っ最中、75cm×75cmのローテーブルで地べたに腰かけてリモートワークをしていたのが本当にしんどくて、引越したら良い椅子・良い机で良い仕事をしよう、と毎日思っていたのが懐かしいです。。。

僕が椅子選びのときに参考にしていたのは、iPadをはじめとしたガジェットやデスク周りで役立つモノを紹介している平岡雄太さんのYouTubeです。

この動画で本当に座り心地よさそうに平岡さんが力説されていて、
しかもいわゆる超高級オフィスチェア(ハーマンミラーのアーロンチェアは20万円近くしたりします)と比べても比較的安価だったので、満を持して2021年1月にエルゴヒューマンプロを購入しました。

2. エルゴヒューマンプロって?

エルゴヒューマンは、2005年創業。このnoteを書くにあたり調べてみたのですが、意外と創業から20年ほど経っていてびっくりです笑

Ergohuman(エルゴヒューマン)チェアは、デスクワーク時に負担のかかりやすい腰へのサポートに重点を置き、人間工学を基にして開発・設計された多機能チェアです。

最大の特徴である”独立式ランバーサポート”は、ユーザーの体格・姿勢に応じて自動でポジションが調節され、着座時は常に腰をサポートし快適な座りを維持できるように開発されました。

Ergohumanでは2005年の発売以来、お客様からのお声を元に操作性・組み立てやすさ・耐久性などより永く快適で安全にご使用いただけるよう、ネジ1本の長さを1mm単位で見直したり、材料、構造など常に改善を実践してきました。

エルゴヒューマン公式HPより

と、公式HPで銘打っている通り、人間工学をベースに、快適な座り心地をもたらしてくれるオフィスチェアメーカーです。
その中の「プロ」というモデルが僕が買ったモデルで、エルゴヒューマンの中でもシグネチャーな一作です。

3. 買ってわかるエルゴヒューマンプロの良さ3選

こちらが、僕が3年と少し愛用している実際のエルゴヒューマンプロ。良さを3つに分けてご紹介します。

私物。3年以上使っている相棒です!

僕は一応、色んなオフィスチェアに座ったことがありますが、エルゴヒューマンプロは総じてバランスの良い椅子だと思います。
(よくオフィスチェアで紹介されるハーマンミラーのアーロンチェア・セイルチェア、スチールケースのジェスチャー、オカムラのコンテッサあたりは座った経験があります)

①腰への負担が本当に小さい

先ほど、独立式ランバーサポートにより腰をサポート、とHPを引用した際に紹介しました。
独立式ランバーサポートとは、この赤い四角で囲った部分。

Yahoo!ショッピングより画像を引用/赤い四角を編集

普通の椅子とは異なり、この腰を支える部分が独立して動くため、腰へのサポート力が半端ないです。

②思いっきり傾斜できる

先ほどの平岡さんの動画でも見たかもしれませんが、このエルゴヒューマンプロ、めっちゃ後ろに倒れてくれます
普段から後傾で仕事をすることはないと思いますが、少し疲れた時に思いっきり倒せるとかなりリフレッシュできます。
シンプルだけど意外と重要な機能だと思います。

③オフィスチェアの中では、比較的安価

ハーマンミラーのセイルチェアこそエルゴヒューマンプロよりも安いですが、ハーマンミラーのアーロンチェア、スチールケースのジェスチャー、オカムラのコンテッサ、どれも10万円台後半から20万円台までします。
それに比べ、エルゴヒューマンプロは13万円程度(オットマンなし)。相対的に安価です。
もちろん、必要な投資は惜しむべきではないと思っていますが、とはいえ限度もあると思うので、①②の良さに加え、最後は価格が決め手になるかもしれません。

4. おわりに

記事を締める前に一応フラットにご紹介ということで、僕が思うエルゴヒューマンプロのイマイチな点を1つだけ提示します。
それは、無機質(=オフィスチェアっぽい見た目)ゆえ、家のインテリアに若干合わないかも、という点です。
とはいえ、仕事部屋が明確にある方は気にならないでしょうし、先ほど3つに分けて紹介した通り、良さは保証します!笑(僕の場合は、家の間取りが2LDKではないので若干諦めているところはあります笑)
ちなみに見た目をやや重視する場合は、ハーマンミラーのセイルチェアを激推しします笑

セイルチェア(ハーマンミラー公式HPより)。やはりインテリアに馴染みますね

さて、エルゴヒューマンプロに話を戻しますが、皆さん、興味を持っていただけたでしょうか?
記事全体を通じて基本的にエルゴヒューマンプロの良さを語ってきましたが、タイトルの通り、椅子は毎日座るものだと思うので、ぜひ、皆さん一人一人にぴったりの椅子が見つかる手助けになっていると嬉しいです!

さて、来週3/16(土)は、Zukiがビジネスパーソンを強力に手助けしてくれるDeepLの良さを紹介します!
それではまた来週!

5. 本日の紹介まとめ

エルゴヒューマンプロ(オットマンなし)
価格:132,000円(税込、Amazonにて2024/03/03時点)
URL:Amazon公式HP

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?