見出し画像

快適なリモートワークはデスクから!自動昇降式スタンディングデスク「Flexispot」

皆さん、こんにちは!麻婆です。
本日もお読みいただき、ありがとうございます。

今日僕が紹介するのは、自動昇降式のスタンディングデスク、Flexispotです!


1. Flexispot購入経緯-YouTubeと引越し

僕がFlexispotを購入したのは2021年の1月、今から2年半以上前のことです。ただ、購入したいと思い始めたのは、2020年のコロナ禍真っ最中、在宅勤務を続けていた時期になります。

当時僕が大好きだったYouTuberで、トバログさんのこの動画。

もう1人、堀口英剛さんのこの動画。

こうしたデスク動画を見て、「なんだこのデスク環境は、、、すごすぎる。。。」「僕もこんなデスクに憧れるな。。。」と心を動かされました。

当時僕はトバログさん、堀口さん(、そしてFlexispotユーザーではありませんが、平岡雄太さん)の紹介するデスク周りのガジェットの動画が大好きで、Flexispot以外の動画もずっと見ていました(今でも見ています!)。
やっぱりこうして好きなYouTuberに紹介されると買いたくなってしまうわけで、これがそもそもFlexispotを買った直接的なきっかけです。

一方で、当時の僕の家の間取りは1Kで24㎡。
2019年4月に社会人になった僕は、当然のことながらフル出社を前提に家を選んでいるため、デスクを置くほど広い家ではありませんでした。
なので、家には75cm×75cmのローテーブルが1つ。。これでは在宅勤務も捗るわけもなく、常に腰痛状態。

でも、部屋を狭くしてまでデスクは置きたくない。引越したら、絶対にFlexispotを購入し、快適に作業をしよう。
そう思い続け、満を持して2021年1月の引越しのタイミングで購入。
引越しの家を検討する際に、「大きなFlexispotをちゃんと置けそうな家か」も1つの観点でした笑
ちなみに組立ては家がめっちゃ近かったマックスが手伝ってくれました。

2. Flexispotとは

Flexispotは、2016年に設立されたFlexispot Japan株式会社の自社ブランドであり、国内でおそらく最も有名な自動昇降式デスクブランドかと思います。

てっきり、欧米系の出自だと思っていたのですが、国内系なんですね。そして、思ったより最近の会社ですね。
ということは、自動昇降式デスク自体、流行り始めたのはここ5年、6年の時間軸になります。

公式ブログもあるのですが、

レオナルド・ダ・ヴィンチ
スタンディングデスクの発明者が誰であるかはわかりませんが、レオナルドダヴィンチが最初の使用者であると考えられています。スタンディングデスクで立ちながらモナリザを描いたと考えられています。

ナポレオン・ボナパルト
仕事をしながら立つことによる精神的および芸術的なメリットはイギリスからフランスに広がりました。ナポレオン・ボナパルトはスタンディングデスクを使用し、それが迅速な思考と戦争戦略に役立つことを発見しました。

Flexispot-公式ブログ

ほんまかいな?とも思いつつ、これだけ歴史上の偉人がスタンディングデスクを使っていたのであれば、買うのも正当化されますね笑

3. Flexispotの良さ-自分の座高に最適化

一般的に言われる自動昇降式スタンディングデスクの良さはおそらく、「立って仕事をすることで心身ともにリフレッシュになる」ことだと思います。
そりゃそうです、「スタンディング」デスクなので、そのメリットは当然あるでしょうし、それが一般的にはメインの目的だと思います。

個人的には、このメリットは否定しませんが、実はあんまり、立って仕事をすることはないんですよね笑
スタンディング機能を使う人はおそらく毎日使うでしょうが、僕は多分、立って仕事をするのは1か月に1回あるかどうかです笑

それよりも、僕が圧倒的にメリットに感じているのは、「自分の座高にぴったりの高さに合わせられる」ことかと思っています。
身長が低くても高くても、女性でも男性でも、自分にぴったりの高さに、1ミリ単位で合わせられる。
普段の仕事は基本的に座ってすることが多いでしょうから、個人的にはこの点の方が大事。
高さを調節して思いますが、高さが2cm違うと結構目線が違います。僕は元々、油断すると猫背/肩こりになってしまうのですが、Flexispotの導入以来、一番良い姿勢で極めて快適に作業できていると思います。

ご参考まで、現状のデスク環境はこのようになっています(高さは77.0cm)。
天板は3サイズ(120cm×60cm、140cm×70cm、160cm×70cm)選ぶことができ、僕は140cm×70cmのものを購入。広さ的にも大満足です。

自室のFlexispot。機会があればデスクのほかのガジェット等も紹介します


4. 最後に

買ってみて2年半以上が経過した今も、しっかり自動昇降してくれますし、一切の不満もなく使えているFlexispot。これのおかげで家での仕事やこうした記事執筆、ネットサーフィンが捗っているといっても過言ではありません。
皆さんもデスク購入/新調を検討されている場合は、ぜひ選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか?

次回更新は9/6(水)、Zukiが「家計簿アプリ・MoneyForward」の良さを語ってくれます!
では、また来週!

P.S. 余談ですが、3年前のローテーブル在宅勤務時代を振り返って非常に懐かしくなりました。。。そんな時代もあったんですね。。。今思うとよく耐えました笑

5. 本日の紹介まとめ

商品名:Flexispot 電動昇降式デスク E7(僕が買ったE3の後継品です)
価格:定価73,730円(2023/09/02現在。天板は140cm×70cmのもの)
URL:Flexispot公式通販サイト


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?