見出し画像

冬場に行きたい!おすすめ温泉スポット3選

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます!

引き続き、2月は「寒い冬ならではのこだわりの食事・レジャー」といったテーマで更新していきます。
昨日はメンバーそれぞれが「冬場にぴったりなおすすめレストラン3選」を紹介しました。

本日は、冬場にぜひ行って欲しい、「おすすめ温泉スポット」を題材に、メンバー3名がそれぞれ紹介していきます。


Zukiのイチオシ!岩手に集まれ「白猿の湯」

トップバッターのzukiが紹介したい温泉は、知る人ぞ知る名湯、岩手にある「白猿の湯」です!

①岩手の「藤三旅館」の中に・・・

「白猿の湯」は、岩手県花巻市にある「藤三旅館」の中にあります。
藤三旅館は「新日本百名湯」「日本温泉遺産」に選ばれた宿のようで、
源泉が5本、館内全5浴場すべて源泉100%掛流しという、名湯として君臨しています!

▲楽天トラベルより引用

白猿の湯は5つある浴場の1つで、まず浴場内に入るとその景色に驚くと思います!
なんと、脱衣所と浴場が一体となっているのです。笑

▲トラベルJPより引用

②水深1.25m!

この白猿の湯の最大の魅力は、「立ち風呂」であるということ!
立ったまま入れるんです!
その水深は、驚異の1.25m!国内トップの深さの立風呂かもしれません。

熱さもほどよく、柔らかな泉質のため、立っていても疲れがみるみる取れていくかと思います。

ちなみに、白猿の湯は基本混浴ですが、女性専用の時間帯もあるようなので
男女問わず気兼ねなく入れそうですね。

小まとめ

岩手に住んでいる方、岩手旅行に来た方など、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
立ち寄ってみて、絶対に損はしないと思います!

マックスのイチオシ!加賀の冬をいいところどり「瑠璃光」

僕が紹介したいのは「瑠璃光」という温泉で、はるか昔、高僧が湧水で傷を癒すヤタガラスを見つけたことが発祥として知られる石川県加賀地方の山代温泉郷にあります。

今回は特に、四季折々の風情を楽しめる温泉と冬の味覚カニ料理を紹介しようと思います。

①雪化粧した温泉郷を眺める「露天風呂」と周辺の温泉巡り

瑠璃光は四季折々の景色を見ながら入れる露天風呂が有名です。

他にも50分3,300円の追加料金で5種類ある貸し切り風呂を借りることができ、色んな温泉を楽しめるのが最大の魅力。

瑠璃光HPより引用

瑠璃光の温泉も素晴らしく、一日いるのに十分ですが、山代温泉郷は近くに多くの温泉があります。
瑠璃光もHPで、温泉巡りを推奨しているので、ぜひ瑠璃光周辺の温泉も試してみてください。

例としていくつか紹介します。
まずは姉妹温泉「葉渡莉」、瑠璃光から徒歩5分の所にあります。
瑠璃光宿泊者は無料で入れます。

葉渡莉HPより引用

続いて、石川出身の僕が帰省する度に行っているといっても過言ではない「山代総湯」(古総湯と総湯があります)
瑠璃光からから徒歩10分程のところにあります。

総湯とは、共同浴場のことであり、いわゆる地元の銭湯的な立ち位置です。
古総湯は明治時代の総湯を再現したところなのでぜひ寄ってみてほしいです。

古総湯の店構え(山代温泉HPより)

②冬の味覚、北陸の味覚「蟹料理」!

調べてびっくり、この季節蟹プランが4種類もありました笑
そのプランの種類は、ずわい蟹1杯プラン、2杯プラン、香箱蟹プラン、加能蟹プランといった感じです。お値段は時期にもよりますが、一泊食事付き3万-6万円でした。

昔、家族から蟹の甲羅に日本酒を入れて楽しむのが一番と言われたことがあります。これまで僕は一回しか試したことがないですが、皆さんも石川の地酒と蟹のペアリング楽しんでみては。

小まとめ

24年3月から始まる「北陸応援割*」を活用していくと宿泊料金1.5万くらいになるので、3月予定が空いている方はぜひこの機会に!
*1人1泊の旅行代金が2万円を上限に50%割引になる「北陸応援割」を実施します

麻婆のイチオシ!出国前にいかが?「成田空港温泉 空の湯」

最後に僕が紹介するのは、成田空港のほど近く、「空の湯」です。
この温泉、とにかく都内近郊に欲しいです!が、成田空港の近くだからこその良さもあるんだろうなと思います。
今日はそんな空の湯の良さを2つに分けて紹介してみます。

空の湯の入口。立派です

①出国前におすすめ

この成田空港温泉 空の湯、その名の通り、成田空港から程近くにあり、無料シャトルバスが出ています(ちなみにタクシーでも1,000円ちょっとで行けます)。特にロングフライト前に少しお時間がある方、フライトで汗をかき、疲れる前にこの温泉に入り、リラックスするのはとてもおすすめです。

②外気浴がとにかく最高

ここからが本題。この空の湯、露天風呂(もちろん温泉)も豊富にありますし、最近流行りのサウナもしっかりありますが、なんといっても外気浴が最高です。
というのも、空港の近くにあるため、周りに高い建物は何もない。結果、非常に心地よい風が露天風呂に入ってくる、というわけです。
外気浴で「飛ぶ」感覚を味わったのはここが初めてでした笑

露天風呂。空の湯公式HPより

写真の右側、吹き抜けになっています。風の気持ちよさもさることながら、離陸/着陸する飛行機も良く見え、贅沢な気分を味わうことができます。

小まとめ

かれこれ出国前に2回ほど使っていますが、フライト前にこのクオリティの温泉に1,500円そこらで入れるのは最高です。
東京にこの温泉があったら毎週行ってしまう。。。笑 でも、東京にないからこそ、良いんだろうな。。。
皆さんも旅行前に是非、行ってみてください!

おわりに

サウナもサウナで良いですが、温泉から見える景色や温泉そのものを楽しむと言うのも非常に良いですよね。
東京にもいい温泉は多いですが、今回はたまたま三つとも東京以外の紹介になってしまいました。笑
この3月、旅行を企画している方も多いのではないかと思うので、ぜひ寒い体を癒す素敵な宿を見つけてください!

本日の紹介まとめ

Zukiのイチオシ:白猿の湯(藤三旅館)
価格:800円 ※日帰り料金です
営業時間:7:00~21:00
住所:岩手県花巻市鉛字中平75-1

マックスのイチオシ:瑠璃光
価格:およそ30,000円/泊
住所:石川県加賀市山代温泉19−58−1
URL:公式HP

麻婆のイチオシ:成田空港温泉 空の湯
価格:平日1,000円/休日1,200円+タオル代300円(※3時間の料金)
営業時間:10:00-23:45(お風呂)※カプセルホテルもあり、宿泊可
住所:千葉県山武郡芝山町香山新田27−1
URL:公式HP

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?