見出し画像

場の空気は一人一人が作り出すもの

こんにちは。ひろりんです。

昼間は上着要らないぐらいだったのに、夜は必要だと感じるひんやり具合。


今日は、とあるコンサートの帰りなんですが、コンサートに来て、終始寝ている人がいました

ちなみに、クラシックのコンサートではありません。
拍手している時間が多いコンサートです。

ツアーコンサートなんですが、チケットは発売開始してから、結構早めに売れてしまった場所・日程。

当然行きたかったけど、取れなかった人もいる。
その人がその場にいたら、自分と変わってよと言われるだろうに。

寝てると判断できた材料としては

・横に座っていた
・寝息の様な息づかいが聞こえた
・アーティストがMCで「●●です。よろしくお願いします。」→拍手で無反応
・首がかくんかくんしていて、何回か私の方にもたれかかってきた


などなど。

開演する前は、SNSで盛んにやりとりしてたり、盛大に時報や着信音を鳴らしたりしていたり…
開演が少し押したのでまだいいですが、場内アナウンスで散々、「携帯電話、スマートフォンの電源は切るか、音が鳴らない様にお願いします」と流れていたのにも関わらず、ジャストに始まってたら、静かなところで、音が鳴り響いいたことでしょう。


あなた、何しにここに来たの?

これにつきます。


アーティスト自身のパフォーマンスにはなんら問題はないけど、こういう人にでぐわすと、なんか色んなことが半減したな感が満載な気分に。

私、こういうレアなことをする人にでぐわす率が高いんです
※今しがた、連れに「またかい」と言われる始末


コンサートの内容自体は、演出も良くて、画期的で個性的で、よかったです。

ステージから少し遠かったからいいですけど、近いところでこういう人がいたら、ステージからも丸見えなので、何かとよろしくない。

自分がステージ立っている側だったら、なんか色々と残念な気持ちになってしまいそうです。

ステージから、意外と客席の顔って見えるですよねー。


最近は、観る側のマナーが悪いところが目立っている気がします。

金出してチケット買ったから、客の言うことを聞けとかそういう風潮もある。


それってどうなんだろう?


飲食店のモンスター客と同じなんじゃないかな。


なんか残念。
客側のそういう考えが色々と残念。


いつもスキありがとうございます。

今夜もいい時間が過ごせます様に☆

ありがとうございます(/・ω・)/ コツコツ頑張ります。