見出し画像

石川・金沢旅 6泊7日 vol.3.5 - 21世紀美術館

こんにちわ、ジェシカです。
前回は、3日目・金沢城公園をお送りしました🏯
今回は、お腹もすいている3日目の午後のスタートです!

お昼ご飯

午前中、金沢城公園を歩き回り、お腹もペコペコな13時!
お昼のお店を探すために、兼六園側に行きました。

まさかの事態に

歩いていたら、目に飛び込んできた「金沢カツカレー」
金沢の食の1つの”金沢カレー"を食べて見たかったので、ここにしようと決めてお店に入ろうとしたところ・・・

◤ お昼の営業は終了しました 

えええ?!?!今まさにランチ時だよ?!?
と驚愕していたところ、GWでお客様が多すぎて、早めのランチ営業終了とのことでした。
次を探そうと歩いて行った先の次のお店も、なんと「終了」の文字!!!
そして思いのほか、飲食店が少ない!
大ピンチです。。。

辿り着いたカレー

きっと何かあるはず!とりあえず先に進んでみよう!という希望を持ち、
歩いていたその先に、私の目に入ってきたモノがありました。
それは「タクシーの運転手さん達」です。

ここでピンと来ました。
╭━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╮
 タクシーの運転手さんたちが
集まっているということは
何かしら休憩できる場所が近くにあるはず!
ということは、飲食店の可能性がある!!!
╰━━━━━━━━v━━━━━━━━━━╯

そしてそれは、大正解でした。
そこには小さな喫茶店があり、メニューには食べたかった金沢カレーが!
満席な雰囲気でしたが、お店に入ってみると、まだ営業中とのことで、やっとお昼ご飯の場所を見つけられました😭

”サクサクのカツと濃いめのカレー”と”優しい出汁の金沢おでん”が、ペコペコなお腹に深く染み渡りました。
ほっと一息の休憩をして、次の目的地へと向かいます。

🔹 白鳥 🔹
お店の方々もとても気さくで優しい方々で、次もまた来たいと思える喫茶店でした🤗
次回は売り切れだったナポリタンを食べたいです✨

金沢21世紀美術館

21世紀美術館といえば「スイミング・プール」の展示が有名です。
まるでプールの中にいるような写真が撮れる、写真映えスポットです📸

入場整理券

美術館の入り口に案内がありました。

「スイミング・プールの”中”に入るには整理券が必要です」
「当日分は売り切れました」

こういう時に諦めが悪い私は、すぐに整理券のQRを読み込みました笑
とりあえず本当に当日券がないのか試してみよう!という、まずはやってみる精神でやったところ、なんと1時間後の整理券が取れました🎉

実はスイミング・プールの展示は「2つ」あります。

プールを上から覗く ➡ 整理券不要(美術館の入館料のみ)
プールの中に入る  ➡ 整理券が必要(美術館の入館料+プール展示料)

私も美術館に着いてから知ったので、行かれる方は事前予約がオススメです!
🔹《スイミング・プール》地下部の観覧🔹

スイミング・プール

まずは上からのアングルです!
まさにプールを覗いてるように見えますよね。
水が本当に流れているのか?流れていないのか?
どうしても気になって、指を入れたくなりますよね笑
ネタバレになってしまうので、ここでは触れず、ぜひ気になる方は実際に行って確かめて頂けたらと思います🤭

人がプールの中に・・・?

そしていよいよ下へ!
光が降り注いで、見上げると水面があり、一面スカイブルーの世界でした。

スイミングプールなので、しっかり梯子もありました!
「1グループ5分」しかなかったので、慌てて写真を撮って、映えを意識する余裕がなかったですが、とても楽しかったです笑✨

水面越しに下を覗いてる人が見えて不思議な感覚
梯子にぶら下がれる🤭

体験型の美術館も、とてもいいですよね!
見て楽しむだけじゃなく、実際に、見上げて見たり、触ってみたりできると、思い出にも深く残ると思います。

3日目の午後は21世紀美術館の後、実はもう1つ目的地がありました。
そちらの様子は、また別の機会にお届けできたらと思います。
次回は、6泊7日の4日目に突入です!


ジェシカのひとり言 - 外人に間違われた-

やっと見つけた喫茶店に入った時、こんなやり取りがありました笑

💁‍♀️「今満席なんです」

👩「・・・・」
(店員さんが何か続きを言うと思って待ってる)

💁‍♀️「Sorry, We are full now. Could you wait for a while?」

👩「あ!すみません、日本人です笑」

💁‍♀️「ごめんなさい笑 外国の方かと笑」

👩「こちらこそ黙っててすみません笑」

こんなやり取りも観光地ならではだな~、と思いました笑
そしてタクシーの運転手さんにも、見事に笑われた楽しい思い出になりました😂

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう!

彩野ジェシカ


🔸これまでの金沢旅はこちらで纏めています😊

🔸写真・動画で振り返る旅ログ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?