見出し画像

石川・金沢旅 6泊7日 vol.3 - 金沢城公園

こんにちわ、ジェシカです。
前回は6泊7日の2日目・近江町市場とひがし茶屋街をお送りしました。
いよいよ3日目の折り返しに突入です!


金沢城公園

旅行に行くと必ず調べるのが「お城」です!
残念ながら私は歴史は疎いのですが、その土地の成り立ちを知ることが出来ること、シンプルにお城の外観・中の作りが好き、という理由で、訪れる場所にお城があるか毎回チェックしています。
ということで、金沢でも「金沢城」へ行ってきました🏯

石川門口 - 前田利家と驚いたこと -

バスを降りて、お城の入り口を目指す前に出会ったのはこの方。
「前田利家」像です。被っている兜が有名ですよね!
ちなみに私はゲームも大好きなのですが、戦国無双というゲームで前田利家を知っていたので、この兜を見て勝手に”本当だ!前田利家だ!!"と興奮していました笑

小話なのですが、この写真を撮っているとき、突然、「今何時?」と聞かれました。
が、姿が最初見えず、誰?!?どこ?!と驚いてアタフタしていたら、実はこの写真の右下に写っているおば様でした笑

お花のお手入れをされていて、時間がわからなかったとのことで、ちょうど写真を撮っていた私に声をかけたとのことでした。
どうやらこの像の前で立ち止まる人はあまりいないようで、おば様に「ちょうどよかった!」と言われました笑

確かに私達以外はみなさん素通りされていて、隣は兼六園なので、もしかしたら目に止まりにくいかもしれません。
でもこうやってお手入れしていただいてる方がいらっしゃるおかげで、綺麗に整えられていると思うと、本当感謝しかないなと思いました🌼

見えてきました - 河北門

前田利家とおば様を後にし、進んでいくとだんだんと見えてきました。
道中の道や門構えも、お城が近づいて来たなぁとワクワクして、とても好きな瞬間です🤗

石川門(兼六園側からの入場です)

門を潜り抜けると、「三の丸広場」が出てきました!
とても開放感があり、お天気も最高だったので、歩いているだけで、本当にとても気持ちがよかったです😊

三の丸広場

三の丸広場を歩いていると、大きな門が!!!
本当に大きくて、今まで見たお城の門の中では断トツで大きかったと思います。
門の前に立って写真を撮ったのですが、門が大きすぎて、バランスが難しかったです笑

河北門

五十間長屋・菱櫓

三の丸広場をぐるっとした先にあるのが「五十間長屋」と「菱櫓(ひしやぐら)」です。
施設内には金沢城の歴史や展示物を見学することができます。

三の丸広場から見る五十間長屋と中の展示物(手作りだそうです!すごい!)

長屋というだけあり、横に長く続いているのですが、今まで行ったお城ではここまで長かった記憶がなかったので、とても新鮮でした。

五十間長屋は一般的には多門櫓(たもんやぐら)と呼ばれ、主に武器などを保管する倉庫として使用されながら、非常時には城壁の機能を持ち合わせています。

菱櫓は、見張りの役割があったことから、実際に下を見下ろす窓が床に沢山あります。
敵を発見した時に、窓から投石や矢を射る様子が実際に目で体感できて、とても面白かったです!
残念ながら写真を撮り忘れていたので、こちらで見て頂けたらと思います🤗

ちょっと一休み - 鶴の丸休憩館

五十間長屋と菱櫓を後にしてからは、庭園や他の建物を見学し、だいぶ歩いたところで、休憩所に出会ったので、こちらで一休みすることにしました。

館内にはカフェも併設されているので、ランチも楽しめます💡
フリースペースでは、ガラス越しに、先ほどの五十間長屋を眺める事ができ、まさに"ほっと一息できる空間"でした。

ガラス越しに見える五十間長屋

休憩所に辿りついたところで、ほぼ金沢城公園を一周となりました。
気が付けば、時刻はお昼過ぎ。沢山歩き、お腹も減っています。
お昼ご飯を食べてから、次の目的地へ向かうことにしました。
ということで、次回は「3日目の午後の金沢巡り」をお届けしたいと思います!

🔹金沢城公園 公式HP🔹
MAPやイベント情報(ライトアップなど)が見る事が出来ます。


ジェシカのひとり言 - 金沢城はアレがない -

金沢城に行って初めて知ったことがありました。
それは「天守閣がない」ということです。
もちろん昔はあったのですが、落雷で焼失してしまい、その後から復元されておらず、現在に至っている、とのことでした。
お城と言えば、天守閣があるのが当たり前、と思っていたので、とても驚きました。

そもそも金沢城が現在の形に復元されたのは「平成に入ってから」ということでした。
お城は改修が幾度となく繰り返されていますが、一部は建立時のものが残っていたり、復元・再建時の昔からの物が残存しているイメージだったので、とても驚きました。

現在は二の丸の再建中で工事が進められていました。
当時の作りを分析して、限られたスペースの中で復元していくのは、現代になっても、とても繊細で時間のかかることなんだなと思いました。
完成した時にもしも私が生きていたら、ぜひ見に行きたいなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう!

彩野ジェシカ


🔸これまでの金沢旅はこちらで纏めています😊

🔸写真・動画で振り返る旅ログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?