見出し画像

カサブタになるまで

身体を動かさず、ずっとその場所に座り込む。

言葉も発さずに、ただずっと静かに。

本当に辛い時、そんな事がある。

言葉にしたり、動いたりすると傷口が

大きくなってしまうような気がして、

ただ黙ってその痛みに耐える。

「痛いよ」「助けて」

そう言ってしまえば楽になるのかもしれない。

でもさらに痛みが増す時もある。

さらなる痛みを味わいたくないから、

ただ傷口が広がらないようにじっと耐えていく。

少しずつ身体を動かしたり、言葉を口にできたり

するようになる。

そして、その時に傷口に絆創膏を

あててくれた人たちの存在に気づく。

いつの間にか傷口がカサブタになり、

少しだけ傷跡は残るけど治っている。

傷跡は皮膚が少しだけ硬くなり、

強くなってる。

また同じような怪我をした時、その傷跡を

みて思いだすのだと思う。

自分の力と絆創膏をあててくれた人たちのことを。

そうやって何度も怪我をして、人は生きている。


よろしければサポートをお願いします。 子ども達の居場所改装費用として使わせていただきます。