見出し画像

呼吸筋ストレッチ

こんにちは。
今日は呼吸についてです。

私はふだんから呼吸をとても大切にしています。
呼吸は生きる基本だからです。呼吸はわたしたちの「生」と共にあるものです。

私は今、ヨガセラピストになるための養成講座を受けていて、ヨガセラピーを学んでいます。

先日、受講したヨガセラピーに生かす解剖学という講座で、呼吸筋ストレッチを学びました。

これがすごく良いなぁと実践していて思ったのです。

呼吸筋をほぐす動作、ヨガのポーズをおこないながら、無理なく心地よく、呼吸をしやすい身体をつくっていくことができます。

普段、人は呼吸を無意識で行っていますので、もしかしたら呼吸をしやすい身体といってもピンとはこないかもしれません。

私は去年、離婚をしているのですが、ちょうどその問題が勃発したころ、疲れていてもカラダが休まらなかったり…と、過度の不安やストレスでとても呼吸が浅くなっていました。

すごくメンタルに負担がかかった時期でしたが、ヨガに行き、意識的に呼吸を整えることで気持ちを落ち着かせることができましたし、冷静に淡々と日々を過ごすこともできました。

人生には様々なライフイベントがあり、時には一見、喜ばしい出来事(妊娠や出産、結婚、マイホームの購入など)と思えることでもストレスがかかって精神的に不安定になることだってあります。

毎日、どんなときも、楽しく幸せを感じていられたらよいですが、そう感じられない日、時間、瞬間は誰にだってあります。人間ですから、それは自然なことです。

そんな時、自分の呼吸を意識できるカラダ、感覚があったなら…と私は思います。

呼吸を育てることで日々にゆとりがきっと生まれます。そんなことをお伝えできたらと思っている今日この頃です😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?