見出し画像

ヨガを始めたきっかけ①

こんにちは。
今日は私とヨガについてお話ししていこうと思います。

私のヨガ初体験はダイエット目的でスポーツジムに通っていて、ジムのレッスンプログラムの中にあったヨガを興味本位で受けたことでした。

私の最初のヨガ体験は自分のカラダの硬さを改めて思い知り、ポーズとともに呼吸をするのがとても苦しいというものでした。全然気持ちよくなかったです…笑

私は元々、いわゆるカラダが固いと世間一般では言われる部類の人でした。その上、長期間の運動不足...  そして、今考えると、当時、発症から3年半ほど経過していた精神疾患(強迫性障害(不安の病です)、鬱病)による慢性的な過緊張による強いこわばりがカラダにあったのだと思います。

そんな理由があり、私のヨガデビューは、苦いものでした。

でも、ヨガが良いかもしれない!というのがこの時に私にすでにありました(予感みたいな感じでしょうかね😊)

何故かというと、ハイテンションにならなくてもいいし、無理矢理ポジティブにならなくていいし、必死にならなくていいし、ゆっくりカラダを動かせることがその時の私にはちょうど良かったからです。

当時の私はテンションが低かったので、ダンス系のプログラム、ZUMBAやリトモスなどにでてみたが、あのノリが当時の私にはついていけないものでした笑

はじめてから1ヶ月ほど経ったころには、個に集中できて、静かにできて、その瞬間、瞬間に意識をそこ置いておける。未来の不安や過去の辛いことをその時だけは考えずに済む唯一の時間だということに安らぎを感じていたように思います。

それが私のヨガジャーニーの始まりです。
(次回に続く…)

⚠️のちのちお話ししますが、ヨガをするのに体がかたいとか、柔らかいとか、全く関係ありません。どんな人でもヨガの効果は得られます♪
むしろ、カラダがかたいからヨガをするのが不安だというかた方、私のレッスンにお越しください❤️

⭐️今月のヨガレッスン情報についての詳細はこちらです♪スタジオでお待ちしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?