見出し画像

暇を持て余した人の正義感

ゴミの日に近所の人のゴミ袋の中身をチェックする人がいるけど、それだけマナーが悪くて困っているとしても、他人のゴミ袋の中身を無許可で開けるようになったら、それはもうかなりやばい心の状態なの。
やっていいのは、せいぜい外から透けて見える範囲くらい。孤立してストレスをため込み、暇を持て余した人の正義感ほど厄介で危ないものはないの。
昨今ね、SNSやネットなんかでも見ず知らずの他人を監視して粘着して、それを生きがいにしている人達がいて社会問題になってるよね。事件も多い。私はね、そういうことをする人というのは、このゴミ袋を勝手に開けている人の正義感に近いものがあると思っているの。モラルとは関係のない個人的な心の澱(おり)を他人に押し付けてるんだと思うの。
誤解されそうだけど、私は何度もこういうことをTwitterでもつぶやいて来たのね。私のフォロワーさんの多くは、真意を正確に理解していただけてると確信しているから、暇を持て余した人の正義感ほど迷惑なものはないよって言い続けているのね。そういう人を相手にし過ぎないようにね、関わらないようにねって伝えてきたの。
生きてりゃ嫌なこともあるし苦しみも悩みも次々とやってくる。人生はどんな時期も順風満帆とはいかないからね。だけど、自分の人生の問題を他人の問題にしたところで、絶対に困難は乗り越えられないし、苦しみも悩みも解決しないんだよ。

私を必要としてくださる方にもっと近くで言葉をおくれないか、寄り添えないかと考えてnoteを始めました。これからも心を軽く出来ますように、心をこめて発信していきたいと思っております。時には期待に応えられないような内容もあるかもしれませんが、どうか温かく見守っていただけたら嬉しいです