見出し画像

仕事とプライベートの思考変換

皆さん日々仕事に向き合っていると思います。そしてプライベートも充実している事でしょう!

在宅ワークがもうすぐ1年になりそうなsukemaruです!

今回は仕事できる人ってプライベートでも充実してる方が多いように思います!

私の周りにも多くの起業家や経営者の方がいます。仕事で出会うことはあってもプライベートでお知り合いになるには結構難しいんじゃないかと思います。

理由は単純で生活環境が違うからです。

一般的な会社員の方であれば、日ごろから買い物に出かけたり、飲みに行くお店や旅行なんかも、起業家や経営者の人と行動範囲もお金の使い方も違うから出会わないと思います。

もちろん好きで赤ちょうちんのやっすい居酒屋に行く経営者もいると思います。

知人の経営者の方に4社法人化して6階立てビルを1棟購入し1フロアを両親にプレゼントした方は寝る間も惜しんで仕事をしています。こう聞くと睡眠時間を削ってまで働かないといけない大変そうと思うかもしれませんが、

その方は仕事が楽しくて面白くてという状況なので消してやらされ仕事ではないですし、やった分だけ自己成長できるという状態です。

そんな人生を手に入れた彼は一般的な価値観を持っている私からはとても考えられない生活でした。

月収が1桁違うので私の物価も彼には1桁違いに感じるというのが現実。

例えば飲食代で15,000円は彼にとって1,500円程度のもの。お高いランチと同じくらいの感覚です。

もちろん車の購入だってそう!1,000万の車も彼の中では100万程度さすがにここまで行くと高い買い物と感じるらしい。。。それにしたってキャッシュで支払えるくらい稼いでいる彼にはこれも普通

金持ちすげー!と思う(笑)こんな金銭感覚の人がいたらきっとみんなは金遣いが荒いとか無駄に買い物をしていると思うかもしれない。

きっと物価が1桁違ったら私もそーゆー使い方をする!だって30万する腕時計は3万くらいの感覚ならあなたも購入するだろうし、4~50万のスーツだって4~5万という具合だ。

こう聞くと私たちが普段購入する金銭感覚と変わりないと思う。

これは単純に収入が違うからだ!月収300万くらいあったらきっと金銭感覚は今と違うと思う。

ある投資家Sさんから言われた質問が今でも衝撃的だった!

Sさん「君は食べ物で何が好き?」

私「チャーハン好きですね!」

Sさん「じゃあ、私がなんでも好きなものご馳走してあげるから、何食べたい?」

私「和牛のステーキ!…アッ!!!」

Sさん「本当に君が食べたいのはステーキなんだよ!」

自分の生活範囲内で好きな食べ物はチャーハンだけど何も気にせず食べたいと思っている願望はステーキだったことに気づかされました。

これを仕事やキャリアデザインに落とし込むと結構シンプルだし本当に自分のテンションが上がることがわかる!

その投資家Sさんは億を超える収入にも関わらずラーメンが大好物!なんでも好きに食べられるけどラーメンが好きってのは本当に好きなんだと思う!

皆さんが思う金持ちのイメージはちょっと小太りな方を思い浮かべると思う!それはなんでも好きに食べられるから好きなものばかり食べてしまうと偏るし小太りになる(笑)

ここで題名の文言に戻るが、「仕事とプライベートの思考変換」はここにあると思う。

会社員という枠でいると発想も会社員になってしまう。上司の顔色を窺ったり、会社の商品のしょぼさに気づいたり、こんなに頑張っても給料が上がらない…

サラリーマンが悪い訳ではないが、今があなたのベストなのだろうか?生活するためだけの仕事なら今がベストになる人はいるかもしれない…

サラリーマンを続けているとサラリーマンの発想や稼ぎ方や働き方にどっぷり漬かっていく、それが悪い訳ではないが今を変えたいと思う人はその発想や働き方を変える必要があると思う。

本当にしたいことや自由にしていいと言われたらあなたはどんな仕事をしますか?

よろしければサポートお願いします!ネット記事の配信で少しでもあなたのお役に立てればと思います。