【イベントレポート】 Designship2023に参加しました!
こんにちは。株式会社助太刀 広報の真覚(@masamesukedachi)です。
2023年9月30日〜10月1日の2日間に渡って渋谷ヒカリエホールで開催されたデザインカンファレンス『Designship2023』にGOLDスポンサーとして参加しました!
助太刀は、ブース出展とスポンサーセッションおよびパネルディスカッションに登壇しました。このnoteではイベントレポートとして当日の様子をお伝えいたします。ぜひ最後までご覧ください〜
テーマは「助太刀の認知向上」
助太刀は、就業者の高齢化や新規入職者の低下により人手不足が叫ばれる、建設業界の課題を解決するためのサービスを提供しています。
これまでエンジニア向けのカンファレンス協賛やミートアップなどを開催し、少しずつ「助太刀」という会社の認知が上がってきたような手応えを感じていましたが、デザイナーからの認知としてはまだまだ低いと思っています。
今回のDesignshipでは「助太刀=建設業界に向けたソリューションを提供している会社」ということをデザイナーの方々に認知してもらうこと、「建設業ってかっこいい」と思ってもらえるようなブランディングに寄与するということをテーマに準備を進めました。
職人を意識した衣装
当日運営に携わった助太刀スタッフは、助太刀Tシャツとニッカポッカを着用し、職人さんを意識したお揃いの衣装で参加しました!
「かっこいい」「めっちゃいい」「コンセプト最高ですね」とたくさんの方に声をかけていただけて嬉しかったです!
こだわりのノベルティ
ブースにお越しいただいた方にお渡ししたノベルティも、建設業にこだわり作成しました。
野帳とは、測量士のためのミニノートを指します。作業着にすっぽりと入る縦長の形と屋外で立ったまま筆記できる硬い表紙が特徴です。Designshipですぐに使っていただけるようにボールペン、デザイナーに重宝されるという定規をセットにしてお渡ししました。定規も建設現場をモチーフにしたデザインです!
また、カンファレンス中に小腹が空いたら食べてもらえるように、瓦=屋根職人=建設業ということで瓦煎餅もご用意しました!
想定以上にたくさんの方にご来場いただいたため、2日目の途中で用意していたノベルティを全て配布しきってしまいました・・・。お渡しできなかった方申し訳ないです。。。
ノベルティに関しては、近日中にデザインチームから作成の裏側やノベルティに込めた想いなどをまとめたnoteを公開する予定ですのでお楽しみに〜
ブースではデザイナー目線の「あるある」を募集
助太刀ブースではアンケートパネルを用意し、デザインチームで困りがちな「あるある」を募集しました。困っていることを付箋に書いてもらったり、すでに貼られている「あるある」に共感したら共感シール☺︎を貼ってもらいました。
デザイナー同士、「めちゃめちゃわかる」「読んでるだけで楽しい」「あるあるー!」と共感の嵐で大いに盛り上がっておりました。
デザインチームリーダー杉山による登壇
Day1:パネルディスカッション
電通デジタル佐々木さん、ビットキー吉岡さん、リブセンス阿部さんと共に、「新規事業/サービスの構想におけるデザイン」というテーマで、新規事業におけるデザインの重要性、成功を収めるためのデザインの役割についてお話ししました。
立ち見の方もいらっしゃり、会場に入りきらないほど多くの方にセッションを聴いていただきました。
Day2:スポンサーセッション
スポンサーセッションでは、「デザイン組織成長における負債解消に向けた取り組みを赤裸々に語る」と題して、デザインチームが2名→5名体制に成長したことで顕在化された様々な負債に対し、解消に向けて取り組んできたこと、これからの取り組みをご紹介しました。
▼ 登壇資料はこちら
最後に
今回、助太刀としては初のデザイナーイベントへの参加でしたが、交流してくださったデザイナーの方々の熱意やデザインに込める想いなどを肌で感じることができ、とてもパワーをもらいました。何より本当に楽しかった!
改めて、助太刀ブースに足を運んでくださった皆様、助太刀の登壇を聴いてくださった皆様、Designship2023運営スタッフの皆様、ありがとうございました!
カジュアル面談 大歓迎!
もっと助太刀デザインチームについて知りたいという方、ぜひお気軽にエントリーください。まずはカジュアルにお話ししましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?