有川翠雲

こんにちは、有川翠雲です。大阪府箕面市で「リアル+オンラインの書道・ペン字教室」を経営…

有川翠雲

こんにちは、有川翠雲です。大阪府箕面市で「リアル+オンラインの書道・ペン字教室」を経営してます。ビジネスレターセミナー・美文字セミナーなどのセミナー講師、「スマート&クールなサイン」を提供するデザイナーとしても活動し、「書くは楽し」情報を発信しています。応援してくださいね。

最近の記事

再生

オンラインペン字・書道教室 会員様のご感想

翠雲ネット書道教室 会員様のご感想 ダイジェスト版です。 会員様のご感想をお聞きなりたい方はこちらからご覧ください。 「翠雲ねっと書道教室 ホームページ」 https://suiun-net.com/ 「翠雲ネット書道教室」ではオンラインで「書道教室・ペン字教室」のサービス提供をしております。 この教室は「オンライン 個別レッスン」「お手本動画」という2つのオンラインサービスを使い、「決められた時間に・決められた場所へ行く」という制約をなくしました。 まさに、ご自宅が「書道・ペン字教室」に変身します。 外出することなくご自宅で安心して「書道・ペン字教室」を受講いたけます。 「オンライン 個別レッスン」は「ZOOM」を使うことにより、「マンツーマン」であなたのご要望に合わせたアドバイスをさせていただきます。 「ZOOM」はあなたと私がPC等でお互いの顔を見ながら会話できる「一種のテレビ会議サービス」で、あなたの操作も非常に簡単ですのでご安心ください。 あなたと私が「同じ画面」を見ることができるため、作品の添削はもちろん、筆の使い方などもご指導させていただくことができます。 「お手本動画」はyoutubeで配信しますので、「いつでも、どこでも、何度でも」ご視聴いただけます。 言葉のご説明では、イメージ難しいかもしれません。 一度、「無料体験レッスン」をお試しください。 きっと、「これなら続けられる」とご納得いただけると思います。 MAIL:suiun2019@yahoo.co.jp <お問い合わせ先> 080-5715-2547

    • 実験‼ アリエナイ反応 「手書きお礼状の効果」

      ビジネスをしていてつくづく思うのですが、リピートしてくれるお客様ほどありがたいものはないですね。 「一見さん」を「リピーター」にするためにビジネスオーナー・ビジネスパーソンは頭を悩ましていらっしゃると思います。 そんなあなたに、超オススメツールが「『昨日はありがとうございました』のお礼状」です。 「昨日または本日」じゃないとダメですよ、効き目が半減します。 「先日」では感動が薄れます。 そこでご提案。 ダマサレタと思って「手書きお礼状とお礼メールの反応の違い」を実

      • 「はやく作ってよ‼出すから」、ビジネスレター「モデル文書」の作り方

        ビジネスレターの壁(結局、出さずじまいの理由)には次のようなものがあるでしょう。 ① 文書に自信がなく、何を書いたらいいかわからない ② 出すタイミングがわからない ③ 書く時間がない ④ 字がへたなので書きたくない ⑤ お客様名簿がなく住所がわからない あなたにとっての「壁」はなんでしょう? こんにちは。ビジネスレターのSuiunです。 今回は第1の壁、「何を書いたらいいかわからない」を征服してみましょう。 ビジネスレターを続けるためには「時間をかけすぎない・短時間

        • 「段取り8分、仕事2分」、「モデル文書」が「ビジネスレター」を武器にする

            「これをやったらいいことがある・儲かると思っても、メンドクセー」と実行しないことがいっぱいありますね。 「あれを続けていたら、今頃、売上は爆上げしてるんだろな~」と反省しきり、ということも多々ありますよね。 その代表例が、ビジネスレターかもしれません。 こんにちは。ビジネスレターのSuiunです。 「段取り8分、仕事2分」という言葉があります。 賛否両論、いろいろなご意見があると思いますが、「ビジネスレター」を武器にしたい方には、この「ことわざ」は有効です。

        オンラインペン字・書道教室 会員様のご感想

        再生
        • 実験‼ アリエナイ反応 「手書きお礼状の効果」

        • 「はやく作ってよ‼出すから」、ビジネスレター「モデル文書」の作り方

        • 「段取り8分、仕事2分」、「モデル文書」が「ビジネスレター」を武器にする

          手間いらず、でも効果バツグン、好印象のビジネス年賀状の書き方

          こんにちは。ビジネスレターのSuiunです。 あなたは年賀状を何のために送っていますか? (年賀状を送ったことがない方は、何のために送ると思いますか?) ・年の初めのけじめ ・昨年1年間の感謝と年始の挨拶 ・お客様との信頼関係構築 ・売上アップ ・自分(家族)の近況を伝える ・今年こそはという意気込みを伝える ・特に意味はないが慣習として 目的はさまざまだと思います。 では、年賀状を書くうえで大切にすべきことはなんでしょうか? 私は「先様に好印象を持っていただくこと

          手間いらず、でも効果バツグン、好印象のビジネス年賀状の書き方

          「ハ~! 今さらなんで年賀状?」ビジネス年賀状の3つのメリデメ

          今年もあと80日ほどになり、最終コーナー回ってしまいしましたね。 コロナとオリンピックに振り回された1年で終わってしまわないように、少々アセリ気味なのは私だけでしょうか? 今年から来年への架け橋となる年末・年始行事。 ビジネスでも大切なことがおおいですね。 ところで、年賀状、どうされてますか? とっくの昔にメールに移行済でしょうか? 2022年1月4日、出社初日、コピペと思われるのメールが取引先から多数入っていたら、あなたは読みますか? よほど重要な取引先でなけ

          「ハ~! 今さらなんで年賀状?」ビジネス年賀状の3つのメリデメ

          目からウロコ「きれいに魅せるビジネスレターの書き方」 5つスキル

          世の中、「知っているか、知らないか」でとてつもなく差がつくこと多いですよね。 あなたの近くに、こんな人いませんか? 仲間内のメモはとても読めないような「なぐり書き」、でも、お客様(上司)へのメッセージはかなり「いい感字」に書ける人。 (「いい感字」とは、私の創った造語で、「印象のいい字」という意味です) この人は「キレイに魅せる(見せる)スキル」を知っている人なんですね。 こんにちは。ビジネスレターのSuiunです。 今日は「ビジネスレターをキレイに魅せる(見せる

          目からウロコ「きれいに魅せるビジネスレターの書き方」 5つスキル

          「幸せを送るビジネスレター」 3つのベストタイミング

          「明日は50回目の誕生日か・・・、今年も誰も祝ってくれないのかな・・・。」と朝から暗い表情の加藤部長。 「明日はマオの誕生日。プレゼントは用意したし、レストランの予約も万全。」と朝からルンルンの入社5年目の小池君。 「小池君、何かいいことがあったみたいだな。君も来年は主任昇格のチャンスの年だね。キャリアアップの秘訣を伝授してあげるから、明日、久しぶりに飲みに行かないか?」と加藤部長。 「小池、加藤部長のお誘いだ、君にも主任昇格のチャンスが巡って来たぞ。加藤部長、ありがと

          「幸せを送るビジネスレター」 3つのベストタイミング

          +6

          秋と夏のコラボ 葛城山麓での美しき華の饗宴

          秋と夏のコラボ 葛城山麓での美しき華の饗宴

          +5

          ビジネスパーソン必見♡ビジネスレターが書きたくなる5つのヒント

          こんにちは。Suiunです。 あなたは利用しているお店から「手書きのビジネスレター」を受け取ったことはありますか? 全て手書きでなくてもいいです。 印刷された文面・印刷された住所書きでも、「手書きメッセージが数行」書いてあるものでいいです。 そのメッセージが「売込み」でなく、「お元気ですか?」など他愛もない文書であれば、なんとなく「いい気分」になりますね。 「近くまで行ったらまた寄ろうかな?次に買う時もこの店にしようかな?」と思ったのではありませんか? でも、この

          ビジネスパーソン必見♡ビジネスレターが書きたくなる5つのヒント

          ビジネスパーソン必読‼ 売れてるセールスがビジネスレターを活用する3つの理由

          こんにちは。Suiunです。 お客様とのコミュニケーションに日夜ご苦労されているセールスパーソンの皆さまにお役に立てる情報です。 また、コロナ禍で「訪問営業」ができない、やりにくくなったという方にもお役に立てると思います。 ビジネスレターっていうと「めんどくさい・手間がかかる・コストがかかる」と敬遠されがちですね。 今回はビジネスレターを使って売り上げをあげているセールスパーソンが「使っている3つ理由」をご紹介しましょう。 もちろん「使えるビジネスレター」には「様々

          ビジネスパーソン必読‼ 売れてるセールスがビジネスレターを活用する3つの理由

          「美サイン(kaoh)」 魅せる「恵」

          こんにちは。 花押デザイナーのSuiunです。 「花押(かおう)」ってご存知ですか? 「花押とはその人の個性がきらめく究極のサイン」です。 花押はその人の人格を一文字の中に美しく表現し、個人認証もできる芸術性の高い日本古来のサインです。 今回は幕末の人気者「坂本龍馬」の花押をご紹介します。 この花押は「龍」の字の左側と「馬」を組み合わせた花押です。 「二合体」と呼ばれる、伝統的な花押作成方法により作られています。 しかし、龍馬人気はすごいですね。 「歴史上の

          「美サイン(kaoh)」 魅せる「恵」

          ビジネスパーソン必読‼ 「手書きビジネスハガキ活用術」

          こんにちは。Suiunです。 ひとことで「手書きビジネスレター」と言っても、使う「ツール」はいろいろあります。 便箋、ハガキ、絵ハガキ、一筆箋などなど。 今回は「ハガキ」にフォーカスしてお話ししましょう。 便箋に比べるとハガキは書く面積が少ないですから、「文字数が少なくて手軽」なツールです。しかも低コスト。 受け取る側も、封書にくらべるといい意味で「気軽」な感じですよね。 ビジネスにおいて次の重要な方程式が成り立ちます。(勝手なリクツですみません) 「出す側の手

          ビジネスパーソン必読‼ 「手書きビジネスハガキ活用術」

          手書きビジネスレターの「メリ・デメ」

          こんにちは。Suiunです。 今回はビジネスパーソンにとっての、手書きビジネスレターのメリット&デメリットにフォーカスしてみました。 「手書きビジネスレター」いいのはわかるけど、なかなか取り組めずに先送りしているあなたに贈ります。 あなたのビジネスにおいて、「取り入れるだけのメリットがあるか?」、「デメリットの方が大きいか?」の判断材料にしてみてください。 では、初めに「ビジネスレター 3つのメリット」です。 メリット1 お客さまの手元に届く ・ほぼ間違いなくお客さ

          手書きビジネスレターの「メリ・デメ」

          「救世主」はナンダ? ウィズコロナで変える営業スタイル

          こんにちは。Suiunです。 単刀直入に、救世主は「手書きビジネスレター」だと私は確信しています。 全く収まる気配がないコロナ禍、アフターコロナが見えない中、ウィズコロナの営業スタイルを模索されている方は多いと思います。 私は3年間に脱サラして「セミナー講師・書道教室講師」をしていますが、その前は「生命保険会社で営業」に30数年かかわってきました。 今の「講師業」も営業力が勝負だと痛感しています。 どんなに素晴らしい商品・サービスでも、その人に「顧客からの信頼」がな

          「救世主」はナンダ? ウィズコロナで変える営業スタイル

          気軽に書く3つのヒント 「手書きビジネスレター」で信頼されるセールスになる

          こんにちは。Suiunです。 今回は「手書きビジネスレター」は有効なのはわかっているが、「書くのメンドクセー」と思っているあなたにお届けします。 あなたは物・サービスを買うときに相手(セールス)のことを思って買いますか? 「相手(セールス)のことを思って」買うことはあまりないですよね。 自分が買う立場だと、「お客のことを一番に考えてくれる、一番信頼できるセールスから買いたい」と考えるのが人情です。 でも、売る立場になると「売らなければ」のアセリが全面に出てしまい、「

          気軽に書く3つのヒント 「手書きビジネスレター」で信頼されるセールスになる