気軽に書く3つのヒント 「手書きビジネスレター」で信頼されるセールスになる
こんにちは。Suiunです。
今回は「手書きビジネスレター」は有効なのはわかっているが、「書くのメンドクセー」と思っているあなたにお届けします。
あなたは物・サービスを買うときに相手(セールス)のことを思って買いますか?
「相手(セールス)のことを思って」買うことはあまりないですよね。
自分が買う立場だと、「お客のことを一番に考えてくれる、一番信頼できるセールスから買いたい」と考えるのが人情です。
でも、売る立場になると「売らなければ」のアセリが全面に出てしまい、「押しの強いセールス」に変身してしまう瞬間がありませんか?
信頼できるセールスとなる超「有効な方法」が手書きビジネスレターです。
「手書きの手紙」を受け取ると嬉しいですよね。
これはあなたのお客さまも同じです。
あなたの「手書きビジネスレター」はお客さまに喜んでいただけます。(もちろん注意点などありますが)
そうすると、あなたの好感度はアップしますね。
「喜ぶ⇒好感度アップ」を繰り返すことで、あなたは「一番信頼できるセールス=選ばれるセールス」になるわけです。
でも、世の90%の人は「手書き メンドクセー」と思っています。
あなたもそうでしょうか???
そこで、少しでもストレスを減らし、時間を短縮する3つのヒントをお伝えします。
ヒント1 ツールを選ぶ
コンパクトで持ち運びにも便利、オススメのツールは「一筆箋・ポストカード」です。
<一筆箋>
・一筆箋は小型の便箋で、気軽に書けます
・受け取る側も気楽に受けとれます
・書く文字数が少なくてすみます
・かわいらしい柄・色のものなど、見た目にも楽しいです
<ポストカード(絵葉書)>
・きれいな写真・絵が描かれているので喜ばれます
・そのお客さまにあわせたカードを選べます
・お客さまから感謝されることもあります(「美しい・楽しいカードをありがとう」など)
・書く文字数が少なくてすみます
沢山の文字が書ける一般の便箋を使うのは避けましょう。
ヒント2 直球の文書・短い文書(3行まで)で書く
できるだけフレンドリーに書きましょう。(もちろん、常識の範囲内で)
事務的・儀礼的にならないほうがいいです。
実は、長い文書より短い文書の方が好印象です。(自分が受け取るならそう思いませんか?)
ヒント3 スマホに保存
書いたビジネスレターを必ずスマホで写真を残しておきましょう。
AさんへのビジネスレターはBさんへのビジネスレターに応用できます。
つまり、ビジネスレターの原稿をスマホにため込んでいくわけです。
3カ月もすればあなたのスマホは「ビジネスレター原稿台帳」になり、新たな文書を考えることが少なくなることでしょう。
これで、ちょっとした空き時間に、いつでも、どこでも、ビジネスレターを書けるようになること間違いなし。
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は「セールスの『壁』を乗り越える」ための「手書きビジネスレター」活用についてお届けします。
お楽しみに。
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自己紹介
有川翠雲
「書くは楽し」を皆さまにお伝えするためこんなことをしています。
・ビジネスレターセミナー講師 (一筆箋をメインにしたビジネスレターセミナーです)
https://suiun1.jp/
・書道・ペン字教室講師 (ZOOMを使ったオンラインレッスンもしています)
https://suiun-net.com/
・サインデザイナー (サイン・花押のデザインをしています)
https://suiun-net.com/%e8%8a%b1%e6%8a%bc%ef%bc%88kaoh%ef%bc%89%e3%81%ae%e9%ad%85%e5%8a%9b/