見出し画像

なぜ、それは上手くいかないのか?


「万人の知恵」が全ての基底となる「心」を幸せになる方向へ整えます


「どうして自分の人生は上手くいかないのか!」と、悩んでいるあなたへ:

がんステージ4で医者から家族を集めるように言われたけど、今退院して元気です!「結婚するんだ!」と決めたら、相手があらわれました!売上がたたず会社が傾きかけたら、助けてくれる人が現れた!「ついに閉店か…」という直前、どういう風のふきまわしかテレビで紹介され人気店へ!

こんなリアルな体験談は、毎週聞いております。「必然の仕組み」の中でやっていますから、成功体験は聞こえてきて当然です。

反面、負のスパイラルに陥って自暴自棄になる人が世の中にはいます。仕事が取れない!出世しない!好きな異性に振り向いてもらえない!ストレスの処理の仕方を間違えて深酒で泥酔!内臓疾患から、頑張れるチャンスの減少、ドヨンとした不安そうなオーラが人を遠ざけ、「社会が悪い!自分は悪くない!」と自暴自棄。お金もなくなり借金まみれで神経をすり減らし、助けてくれていた人にまで愛想を尽かされる。最後は自死…。

望むものを手に入れた人と、負のスパイラルに陥った人。

人間の人生で何がこのような違いを起こさせるのかを考えた事がありますか?その違いは、持って生まれた知力や才能、家柄、はたまた懸命な努力によって生じるわけではありません。片方が出世や成功、健康、幸せを望み、もう片方が望まなかったわけでもありません。

その違いは、心のありようから生じたのです。

その幸せになる法則(すじみち)をわかりやすく解説した番組の収録対談動画を、何度も反芻して読み返すことができるように凝縮して編集した本ができました。

対談のMCは、自身も事件に巻き込まれた経験があり、以降様々な出版物を発刊した万代宝書房 釣部人裕。解説は、東京都倫理法人会で大人気のスーパーバイザー、伝えにくい話を非常に論理的で腹落ちするように説明してくれることに定評のある工藤直彦。

テーマは、「病気の相談」「伝えたいことがつたわらない」「ストレスを感じない生き方」など、「心」を整える内容です。

各巻3話分を掲載しています。

第一話    倫理法人会って何? 〜正しさを上回る大事なものとは!?〜
「人と成り」を育てていく勉強、「心の勉強」をおこなっている「倫理法人会」。早朝から何をやっている団体と疑問を感じた人はいませんか?
多くの経営者団体、結局懇親会でお酒が入ってしまい、習ったことを即実践できない環境ではないですか?倫理法人会は、本当に幸せな企業、幸せな人材を作ることができる勉強会です。

第二話 病気の元の原因は何?疾病信号〜心と身体がつながっている原理〜病気や痛みの症状だけ治しても良くなっていかない!病気の元の原因は何なのか?当会の会員でも、それに限らずともステージ4のガンで余命宣告受けているのに元気に生還している人がいます。反面、生きがいを失った途端にあっけなく逝去される方もいます。病気について、純粋倫理や哲学を極めた工藤直彦が、論理的に解説をしていきます。医学的な見地でなく、その根本、心の問題に切り込みます。

第三話 ストレスを無くすには!〜生活習慣病の奥深い原因に向き合う〜
生活習慣病に対して、ドクターは「暴飲暴食はだめ」と指導しても、「なぜ、そんなにお酒を呑むのですか?」という指導はしません。「塩分は控えてください!糖分は控えてください!運動をしてください!」それだけだとストレスが溜まりませんか?病院では医学的な見地で処方されますが、あなたの内なる力を高めることまでは処方しません。純粋倫理や哲学を極めた工藤直彦が、「心の整え方」から論理的に解説していきます。


第四話 成し遂げた人とその他大勢の違いはコレ!〜ピュアピュア♪マインド〜
目標達成をしたい時に条件が揃わないと進めない人がいます。また、「エイエイオー」と気合だけ入れる人がいます。さて、本当に成し遂げる人はどういう態度で臨んでいるのか?気合は入っているのに、人が集まらない、いつまで経ってもゴールに届かない人は必読!純粋倫理と哲学を極めた工藤直彦が論理的に解説していきます。

第五話 怒らない方法って? 〜「ああ、そうなんだ」の極意〜
人と共感力を磨く!なぜ人は相容れないと、ぶつかってしまうか?全員が同じ意見なら、それは忖度です。人間相容れない、ままならない事を折り合いを付けて社会で暮らしています。工藤直彦がわかりやすく音楽の合奏や野球のピッチャーとキャッチャーに例えて解説します。

第六話 なぜ結婚すべき?〜結婚して幸せになる人とは?〜
嫁ぐとはどういう事なのか?さらに夫婦間からの本当の自由は?いつの時代も「結婚」で悩む人がいます。結婚をしてから幸せになる人は、そもそもどういう心がけでいるのでしょうか?人間力を高めることで「家」「ファミリー」が結果的に栄えます。工藤直彦が結婚を説きます。


第七話 墓参りは 誰のために? 〜親祖先から受け継いだ個性(たち)を活かす〜
「そこに私はいません」と千の風になっては唄っていますが、なぜ私達は墓参りをするのでしょう?誰のために参るのでしょう?何を報告するのでしょう?また、人生でブレイクできなくて苦しんでいる人に工藤直彦が勧める物は?

第八話 伝えているのに拡がらない? 価値はどこから? 〜本質を伝えるには〜
右手が100の力、左手が70の力だと、弱い左手70の方に合わせるパフォーマンスになってしまいます。本当に人の潜在能力とはそうでしょうか?あなたは価値に気づかず諦めていませんか?そして、どうやって「価値」を拡めていけばいいのか?それに限界はないのか?工藤直彦が、アイディアも交えて解説し、語ります。

第九話 職場はOK!家で衝突! ちょっと許して… 〜正しさと仲良くの選択〜
なかなか「許して」の言えない人。「許せない」ことを譲れない人。パートナーとぶつからないコミュニケーションの取り方を工藤直彦が具体的に解説します。そして「楽しんでやる」中でも、職場と家庭の違い、つまり機能体組織と共同体組織の違いを明確に説明します。


第十話  子育ての悩み 〜「頑張って!」は消してみる!〜
児童虐待のニュースがなくならない現代、応援された子と期待された子でどう違ってしまうのか?また、それは子育てだけでなく、部下育て、対人関係もまったく同じで、心のセットの仕方で変わっていくと工藤直彦は解説します。世の中の思い描く事とまったく違う事象に、どういう向き合い方をすれば、トラブルを避けられ次への対処が整うのでしょうか?子育てに悩む方、厳しい親子関係に悩む方、部下との人間関係に悩む方にも必見の対談です。

第十一話 人生大半は仕事 〜あなたは笑って働きますか?〜
世間では自分へのご褒美という行為が散見されます。物の溢れた現代に「嫌なことを頑張った努力に対し自分を喜ばすご褒美」が必要なのか?と工藤直彦は問いかけます。「働き方改革に物申す」という根底には、「ワクワクと喜んで働く人を増やすべき」という考えがあります。
しがらみ、家族の生活、ローンなどを抱えて我慢して働いている人は、必見、「働くとは何か」を再確認する対談です。

第十二話 物が溜まってしまう。 〜断捨離だけでない 名人と道具の関係!〜
断捨離ブームになって久しいですが、物が社会に届けられた目的を活かしているかどうか考えてみたことはありますか?
道具を所詮は「物」と思っていませんか?腕の良い人で道具を粗末にする人はいません。感謝の心で丁寧に扱っていくと、道具も自分と一心同体にフィットしているのです。その物を大事にする心のない人は、他にも大切に出来ない物があるようです。工藤直彦が楽器の例を交えて解説します。

第十三話 なりたい自分に近づいていくには? 〜何を基底に生きている?〜
自分自身の出来ない課題にどう向き合うべきか?
結局、スルーして、出来ない理由をつけて誤魔化して済ますのか?
誰でも、この困難なテーマの克服には苦労しています。工藤直彦と釣部人裕が「何もわからなくても、足元の小さな実践に取り組む事」から、「習慣」に、そして「純粋倫理の教えを生きていく上でのベース(基底)にして自然に生きていく」という課題解決、目標達成していくケースまでを倫理法人会でよく耳にする栞のフレーズを交えて、探っていきます。

第十四話 欲しい人材が現れる方法 〜まず明確にすべきこと〜
エステサロンの店長からオーナーとなり、スタッフの人選で悩んでいた湖森氏。面接時点でブレて妥協したり、自分の軸をずらして相手に合わせることは、どういう結果を呼び込むか、工藤直彦がわかりやすく解説しています。自分に心を合わしてくれる欲しい人材を引き寄せる方法とは?縁とは?次のステージが訪れる人とは?具体的なハウトゥーレクチャーを知りたい方必見の収録動画です。

第十五話  やると決断したから出会いがある 〜変わる人ってどんな人?〜結婚すると決めた途端に、相手が現れ、入籍すると仕事も新たなステージへ。激動の展開を体験した湖森ゆき氏。実は「自分がそのオーラを発し、自分が相手を選んでいる」と工藤直彦が解説します。一見わからない目に見えない世界で起こる人生の展開。理想の自分に近づいている人と、そのままの人は何が違うのか?詳しい解説もさながら、結婚を始め、何か夢を実現したい人には必見の収録動画です。

第十六話 夢と目的・目標は何が違うのか? 〜夢が叶えば幸せになるのか?〜
「海賊王に俺はなる!」夢が目標なら幸せですね。でも現実は、夢≠目的・目標となる事も多いです。
「夢が叶って幸せ」でしょうか?そう考える人もいるでしょう。しかし、
やりたいことを仕事にできたけれどど不採算な状況の人、トレードで大金持ちになったけど、人から貰う「ありがとう」の言葉や「笑顔」が不足している人は、本当に「夢が叶って幸せに」なったのでしょうか?
工藤直彦×今井淳一×釣部人裕のこの深いテーマは一話では収まりきれませんでした。
さて、今井氏の熱い想いは、夢なのか、目的・目標なのか?まずは第一話をご覧ください。

第十七話 親と子の思いのすれ違い 〜縦につながる思いの法則〜
第十六話からの続きです。ほとんどの親は、実の子が川で溺れているのを見れば飛び込んでしまいます。つまり「自分の命を捨ててでも助けたい」というのが、親の子に対する思いです。
土地を奪われ飲食店を畳んだ亡き父の仇討ち、今井氏の父への思いは、あの世の父を喜ばせることができるのか?また、冤罪事件で師匠の汚名を晴らすために20年間戦ったMC釣部人裕が、結果得られた物とは何か?
親と関係が上手くいかない、子どもが何を考えているかわからないと悩む人にも必見の収録です。

第十八話 上手く行く法則 幸せになる法則 〜あなたは夢をどう描く?〜
第十六、十七話からの続き。工藤直彦は発見した、法則(すじみち)から外れない事で上手く行くという物事の検証手法。その話に飲食店を営む今井氏は、心のせめぎ合いがあると伝えます。今井氏のジレンマは目標に向かうなら誰もが持ってしまう人間らしい欲だったり、損得勘定だったり……。MC釣部人裕が今井氏の幼少期の父との思い出や登山を題材にそこに切れ込み、工藤直彦が究極的な解答を説きます。まさに幸せの基底を教えてもらえる必見の収録回です。



景気も、病気も「気」からといいます。私達の仲間でも、まったく関係ない人でも、この「気」つまり、「心」の持ちようが正しい人は、余命宣告されても、しっかり元気に生きています。変なエセ薬とかの話、あまたある治療法の話ではないです。

酸っぱそうな梅干しやレモンを想像しただけで、なぜ唾液がでるのでしょう?物理的な減少は何も起こっていないのに体が反応しています。筋肉のトレーニング、何も考えずに機械的に屈伸をした場合と、体の筋肉が収縮し負荷からパワーを蓄え発散しているイメージを持ちながらトレーニングした場合で、筋力の違いが米国の大学の検証で発表されています。

私自身、出費が収入を上回る危機的な財政の中で、この勉強会に毎月1万円も払って勉強と実践をしていました。結果から言うと、1万円払って数倍のお仕事が、その筋から入ってきています。お釣りがでるくらいです。

「社会が、国の役人が、親が、彼氏彼女が、会社の上司が…」なんて言って、何もステージが変わらない、何もなりたい自分になっていないなら、あなたは、「目の前のチャンスをみすみすこぼした」だけです。チャンスの神様が前髪しかない話は有名です。本人がやる気がないのに、強要したところで、何も幸せはつかめません。断言できます。ただ、「絶対幸せになる」と決心し、それを「直ぐに実践する」人のための、

非常にわかりやすく、ためになる「解説書」です。

あなたが、本当に「心」を鍛え、整え、本気で「幸せをつかむ」と決めたなら、上記の「アマゾンで購入」のリンクをクリックからご購入ください。数日でお届けします。

「購入して読んでもわからなかった」という人は、こちらにご連絡ください。私の方で「何を間違えられたのか」考えてみます。

すぐに成功するということは保証できません。しかし、この本があなたの人生にとって役立つという事は保証できます。

思ったら即行動!「アマゾンで購入」をクリック!


倫理法人会って何?という人へ、私渡辺が説明した動画(15分)

倫理法人会って何?という人へ、豊島区倫理法人会の偉い人が説明した動画(21分)

東京都倫理法人会のアニメ説明(1分)

少し悩みなどのある人向けのオープンチャットです。
「豊島区リーダー悩み相談」
https://line.me/ti/g2/eP5E4vOIop5Mu-7ayqTPpbGDGVLQaZGgyGqZKw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
•話し相手がいない方
•周囲にそういった相談相手がいない方
•自分の生き方の道標を教えてほしい方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?