見出し画像

⦅L⦆ABEL CLASSIFICATIONS:スイスワインのラベル

スイスワインに貼ってあるラベルが沢山ありましたので調べました。


IP-SUISSE


https://www.ipsuisse.ch/

持続可能な生産を前提に、スイス統合生産農家協会に加入している
農家の食品に使用されるマーク
です。

スイス統合生産農家協会:30年以上前に設立された農業生産・販売組織
<Schweizerische Vereinigung integriert produzierender Bauern und Bäuerinnen>
持続可能な生産の基準を策定・定義し、それらを満たすか監視を行う。

IP-SUISSEに加入する約18,500の農家は、動物にも環境にも優しく、
尊重された方法で、最高品質にも関わらず誰にでも手の届く食品を生産しています。

ただし、必要に応じて、例えばうどんこ病やべと病の防除のために、IP栽培者は有機栽培では認可されていない特定の合成化学物質を使用することができます。
当然ながら、樹液に浸透しない接触性の製品のみを使用し、可能な限り介入を控得られています。

そのため、IPは、ブドウ園の生態系を保護することを目的としたより柔軟な新しいエコロジー基準といえるでしょう。
また、IPは、有機栽培やビオディナミ(バイオダイナミック)栽培よりも生産コストが低く、効率的で柔軟性があるため、ヨーロッパの主要生産国では大きな影響を及ぼしています。

VINATURA®

VITISWISSは(持続可能なブドウ栽培の発展のためのスイス連盟)は、
スイスワインの6つ生産地域をまとめています。

VITISWISSによって認証されたブドウから作られた査証ラベルであるVINATURAは、環境に優しい製品と持続可能な開発を求める顧客にとって、信頼に足る目印となります。


BIOSUISSE

ワインだけではなく、スーパーで販売している食材にも良く見られ、おなじみの存在です。
1981年に設立されたビオ・スイスは、スイス有機農業連盟のことです。
スイスでは、約7,500の有機生産者と有機農家がBIO SUISSEの会員です。
さらに、世界中で2,300を超える事業者や生産者グループがBio Suisseの
基準に基づいて認証されていて、世界で最も厳しいオーガニックラベルのひとつとされます。
原則として、グローバル性・生物多様性・動物福祉・資源の保護・味・
信頼・公平性が担保されます。


Demeter

ビオディナミ農法を用いていることを証明するラベルです。

ビオディナミ農法は、人智学に着想を得たルドルフ・シュタイナーによって創設されました。フランスのブルゴーニュ、DRCでも実践されている生産手法です。ただし、なぜこの農法が観光農法や有機農法よりも良い結果がもたらされているのか、化学では説目できていません。

ビオディナミ農法は、2つの要素によって区別されるため、ワイン生産者は手法だけではなく、調剤への投資も求められます。

  • 植物や天然ミネラルで補強した堆肥をベースとするビオディナミ農法の調剤を定期的に使用すること

  • ビオディナミの植樹スケジュールに従い、宇宙のリズム(月の満ち欠け)に関連した作業を計画すること

ビオディナミのこのラベルを付けようとすると、ビオディナミ農法に関する非常に正確な規定を尊重しなくてはなりません。
その規制ははBIOSUISSEよりも厳しく、生産と加工の両面で規定が多数あり、少なくとも4つのガイドラインに従わなくてはなりません。

[ガイドライン]
・Confederation and EU Bio ruleコンフェデレーションおよびEUのビオ指令
・BIO SUISSE
・Demeter・International
・Demeter・Suisse

このラベルを見かけたら、是非生産者さんの努力を称賛ください。


TERRAVIN

1963年に発足したVAUD州のワイン評価機関によって発行されたラベルです。
ワインの評価には、ブドウ品種、テロワール、ヴィンテージが考慮されます。このTerravin Labelを取得するために、ワインは20~25の有機官能評価基準を用いてブラインドで評価されます(ワインの色、アロマ、味わい、舌触り、余韻など)。


Grand Prix de Vin Suisse

このラベルを主宰するVINUM誌とVINEA協会が主催しているイベントで受賞したワインが冠するラベルです。
最近では、スイスの6つのワイン産地すべてから550以上のワイナリーが
参加し、3000以上のワインが出品されました。

テイスティング審査員は、VINUMとVINEAの幹部が率いる160人以上のワイン生産者、専門家、消費者で構成さます。

ブドウ品種に基づいた部門があり、金メダル・銀メダルが授与されます。
また、各カテゴリーのトップ3が記録され、上位のワインはワイン・オブ・ザ・イヤーを競います。
他にも、ディスカバリー賞、新人賞、ライフスタイル・ワイン賞もといった賞があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?