suiius

猫らぶ。ほんとの名前は鈴木です。最近Noteが一等居心地がよい…

人はおのおの、よぉやっているのだ。

ハルさんという人のツイートが流れてきた。 「人ってそうです、各々よぉやってます」という運転手さんのセリフで少し心が柔らかくなった(画像にリンクあり) 今日終業し…

漢文

大学受験で一番楽しかったのは漢文だ。 山ほど読んで山ほど覚えた。 しかし、現在の仕事には全く不要の能力の為、何十年も使わずにいたら、いつのまにか、書き下し文を見…

つながっているむこうの国

劇団ノーミーツの「むこうのくに」が公演中なのです。 もちろん見たのです。 前回の「門外不出モラトリアム」が奇跡のようにあるべき時期にあるべき姿で立ち上がった反動…

書くことの怖さ

書くというのは実はとても怖い行為だ。 なぜならそこに「書かなかったこと」が厳然と立ち現れるから。 人間が一生に得ることができる知識や持ち得る感覚はどれくらいあるだ…

若さの価値とは何か - あきづき空太評-

ってなわけで、なんか色々すっ飛ばして漫画のお勧めに進んでしまうわけです。 いやね、ここ最近だけでも下書きが5個くらいできてるんですけれど、突き詰めると全部若さの…

日常が、既にSF。

たいへん素晴らしかったので分析note を残す。 劇団ノーミーツによる話題急上昇中のリモート演劇/Zoom演劇の「門外不出モラトリアム」を初日初回に鑑賞した。 【簡単な…